人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

毎日暑いですね

今日は二十四節気のひとつ、大暑で、暦の上では1年で最も暑さの厳しい頃・・・

外に出て、常盤ねむの木の蕾を写真に撮っていたら、左の頬がなんだかヒリヒリしてきました;
左側ばかり太陽を浴びていたせいでしょうね;
日焼け止めは塗ったはずだけれど・・と自分に言い聞かせながら、
帽子をかぶっていなかったことをちょっと後悔;;

暦のサイトでは、今日は「文月のふみの日」。なるほど。23日^^。
誰かにお便りをしたためたくなるなぁ~と単純に誰か・・への思いを廻らせていましたら、
ポストに、懐かしい人からの暑中見舞いの葉書が届いていました♪
私も、誰かに・・と思っている間に、1日が終わりそうなので、慌ててブログにやってきたところです^^;

昨日は土用の丑の日で、夕食のメニューが考えずとも決まっているこんな年間の行事に有り難く便乗して、
うなぎやシジミやアサリをいただきました。
美味しそうな茗荷があったので、シジミのお吸い物に入れて、香りも味も良い感じでした。

ブログ友さんのブログで、お庭での茗荷の収穫を書かれていて、茗荷の旬て今だと知り得した気分です。
旬の食材には、元気の源が入っていそうです^^☆

さて、今日の満月は、準スーパームーンと言えるくらい、月が大きく見えるらしく、
三日月の頃から毎日眺めていた月を見るのが、今夜は更に楽しみ♪

この写真は少し前、息子と撮ったものです。
まだ少し蒼さの残る空でしたが、月に照準を合わせると藍色の空が黒くなってしまいました。
写真って、撮りたいように撮るのはとても難しいですね。。

毎日暑いですね_b0232400_1740439.jpg

毎日暑いですね_b0232400_17414957.jpg
































上の写真が息子撮影、下は私・・PCに入れると、
カメラではなんとか撮れていた細部が消えてしまって、残念です;;
息子の方が、細部(カメラにて)が綺麗^^:

月のうさぎさんは見えるかしら♪ それとも別のものが^^♪


今夜、満月のパワーをいただいて・・・素敵な夜になりますように☆
by withyoursong | 2013-07-23 18:02 |