春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

震災から2年・・・かけがえのない命

悪夢なら覚めて欲しい。
2年前、TV画面を見ながらどんなに願ったことか。

そこには目を疑って止まない光景が次々と映しだされるばかりでした。

2年経って、傷ついた方たちがせめて満足のいくところで寝起きをしてくださっていて欲しいと願っても、
現状を聞くといたたまれないことばかり。


もう、2年経ったのです。
なのに、未だに不安の中で生活されておられる方のなんと多いことか。

国内外からの義援金、復興予算は被災された方たちを救えているのでしょうか。。

被災民の方の生活の安定を後回しにして、なぜ、遠く離れた地の公共事業が先なのだろう・・
私には分からないことが多いです。

最愛の人を失い、将来に不安を抱え、たった今も辛い思いをしていらっしゃる方一人一人のために、
日本が全力で助けを出して差し上げて欲しい。

ひどい災難の時にも、国が、国民が皆で救ってくれる・・そんな日本であって欲しい。



何万人という犠牲者の一人一人が、誰かにとっての大切な’あなた’でした。

そして、その’あなた’の最期の姿を聞くたびに、胸が熱くなって、涙がこぼれてしまいます。



かけがえのない’’あなた’’のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

b0232400_12155259.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-03-11 12:25 | | Comments(14)
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-11 19:31
あの悲劇からの復興は自助努力では無理ですね。
何が出来るかな・・・・・。
Commented by small-talk at 2013-03-11 21:46
もう2年、まだ2年。
忘れてはいけない、忘れないのが生きている私たちの責務ですよね。
Commented by withyoursong at 2013-03-12 10:19
takeshi_kanazawさま。
そうですよね。自助努力では無理ですよね・・。
被災された方が将来への希望がもてるような復興が早くなされるように、
国には全力で取り組んで欲しいし、
そのための呼びかけなら、力を出せます。
本当に困っている人達の声を掬って欲しいですよね。。祈るばかりです。。
Commented by withyoursong at 2013-03-12 10:34
small-talkさま。
いつもは心を慰めてくれる自然が、突然牙を剝くのですから怖いですよね。。
忘れないようにします。

我が家の土地は海抜が非常に低いので、
昨日は、避難時の心構えや非難場所など家族で再確認しました。
いざという時のことを考えると、心残りのないように生きないとと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-12 20:18
私はちょっと実は自分が恥ずかしく思えてきたのです。風化ということです。テレビで2年しか経ってないと言うのに風化ということ自体おかしいのではないかとのコメント聞いて、私の心に風化ということがなかったのか反省しているところです。
Commented by withyoursong at 2013-03-13 10:15
rainbowdreamさま。
被災された方たちのこの2年という月日を報道で拝見すると、
全く思うような生き方が出来ず将来への不安が増している方がおられ、
そんな辛い2年間を過ごされているのかと胸が痛くなります。
災害はいつ我が身に起こるとも分からないですよね。。
そんな時、2年もままならない日が続いたら、滅入ってしまうと思います。

昨日、年配の方の声がたまたま耳に入ったのですが、
「TVで震災のことばかりやってるから暗い気持ちになる、
落語を聞いて笑っている方が身体にも良い。」とか・・・隣にいた若い方が、
「でも、忘れてはいけないことですよね~」と話をつないでいました。
被災された、渦中の人々こそが早く笑えるようにと心で手を合わせました。

rainbowdreamさまたちの桜のお山の桜ももうすぐ咲きますね♪
今年もまた優しいお花の季節を迎えられることに感謝です☆
笑って、感動して、歯をくいしばって、生きている今を充実させましょうね♪
Commented by small-talk at 2013-03-13 22:38
ひとりひとりに人生があり、掛け替えのないものですからね。
あれだけの方が犠牲になった重みを改めて考えなければ、と思います。
Commented by minori38 at 2013-03-14 09:19
和歌山も南海トラフトがあるだけに少し心配ですね。でも日本列島
どこでも要注意です。福島の原発事故が復興の妨げになっている
ことは事実。新潟県の柏崎・刈羽も7基もあるだけに…再稼働は?
少し不便でも、自然エネルギーで生きていきたいものですね~。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-14 15:03
すべての人が心にかけ
微力でも援助していきたいですね。
早く微笑がもどってくるように。
今日もスマイル
Commented by natureflow at 2013-03-14 15:20
本当に本当に
その通りですね。
肉親を亡くしても悲しみを越えて
立ち上がろうとする人たちに
前に進むための支援があるのかしら

天災と人災に輪をかけての
国の貧しい対策、そのことを問題にしないマスコミと
私たち国民の風化

その中で原発事故がこれからどれだけの年月
福島と、拡散して日本全体を蝕んでいくか
とても心配です。
それでも何かできることを見つけて
希望を持ちましょう!!
Commented by withyoursong at 2013-03-15 10:29
small-talkさま。
想像を絶する被害でしたよね。
もし、自分自身が災害遺族になったら、耐えられる自信がありません。
そんな時、先日のsmall-talkさんの言葉に出会って、
覚えておきたいと思いましたので、ここに記録させてくださいね。

「幸い、僕らは生きている。絶望するのは、まだ早い。
 希望をもって生きるのが、亡くなった方へのせめてもの慰みなのだろう。」

震災を経験して学んで、悲劇を未来に繰り返すことのないようにしたいですね。
Commented by withyoursong at 2013-03-15 10:46
minoriさま。
地震列島ですよね。常に対策と覚悟をしっかり持っておかないとと思います。
生きていればなんとかなるから、まずは生き延びることですね。
minoriさんと同様、私も自然エネルギーの明るいニュースが入ってくる度、
心から声援を送っています♪
原発に関してもminoriさんと同じ意見です。
思わずウンウンと肯いたminoriさんの俳句を書かせてくださいね。

こちらに向って欲しいです。  「春隣り 脱原発に 舵をきり」
Commented by withyoursong at 2013-03-15 11:06
KawazuKiyoshiさま。
どんな援助が必要なのか、
例えば土地の造成とか、防波堤の建設とか、
地域復興に貢献できる企業の支援とか、家屋の建設、修繕とか・・・・
使用目的ごとに寄付金を募ってくれたら支援しやすい気がします。
被災された方たちの生活が一刻も早く安定しますように。
穏やかな春が心を癒してくれますように。
Commented by withyoursong at 2013-03-15 11:43
natureflowさま。
natureflowさまのコメントの通りです。
東日本大震災のことは、私の小さな頭では考えれば考えるほど、
難しい問題となります。
より多くの人が関心を持ち続けるためには、マスコミはもっと
報道という形だけでなく、被災地からのあらゆる声を伝えて欲しいものです。
原発事故は恐ろしいです。2度と繰り返してはならない。。
原発再稼動に”安全”なんてことはあるのでしょうか。。。
”危険”なものは根底から変えることが出来ないのは学んだはずなのに。。
事故後の自然や身体への影響が本当に心配です。

今日は風もなく明るく穏やかな1日になりそうです。
このような春を迎えられることに感謝しながら過ごしますね。