人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

秋色に染まる嵐山

先週末、京都へ行ってまいりました。
紅葉が見頃を迎えた嵐山は、文字通りの黒山の人だかりです。
静寂からは遠い人込みのなかでも、色づいた晩秋の景色はこころに優しい色合いを与えてくれます。
秋色に染まる嵐山_b0232400_10152014.jpg

↑こちらは天龍寺の池泉回遊式庭園(夢窓疎石 作庭)
 (天龍寺は、室町幕府初代将軍足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るため1339年に建立。)

あたらしいカメラを持ってワクワクしながら写真を撮りました。
ピントが合っていないと思いますが、これでも一生懸命です^^;
秋の色を謳歌する木々に魅せられて、「遅いぞ~早く来い~」と呼ばれながら、パチリパチリ♪ 
秋色に染まる嵐山_b0232400_1017262.jpg

竹林の道を歩いたり、野宮神社へ行ったり。。独身の頃うっかり;^^;夫と来ているので、懐かしかったです。
私達が年をとったように、竹林も野宮神社も変わらずに見えても年季が入ってきたのでしょうね~
源氏物語に出てくるのだから、永~~い歴史や人々を見守っているのですね。
野宮神社はこじんまりした神社で、愛らしいところです。

夜はホテル前の宝厳院へ。
300本のカエデが庭園の空を覆うように色づき、足元には緑の苔に紅葉が重なり、美しいお庭でした。
↓入場を待つ列がお昼から長く続いていました。
秋色に染まる嵐山_b0232400_10193895.jpg

うわぁ~~きれい!
手入れが行き届いた木々が活き活きととても美しく、一歩進むたびにときめかせてくれます。
秋色に染まる嵐山_b0232400_10203710.jpg

綺麗な色に惹き寄せられて吸い込まれるようです。もう少しピントが合えばなぁ~;;
秋色に染まる嵐山_b0232400_10215388.jpg

ライトに照らされて艶めいた公孫樹にドキッ。輝いている葉ももう少し経てば地面に落ちます。
輝いている今を共有できたら・・・とパチリ。
秋色に染まる嵐山_b0232400_10273658.jpg

↓照明が当たり不思議なシルエットで楽しませてくれた樹と蔓。
 見せるための照明なのか、たまたま庭を照らす照明に葉が光っているのか分かりませんが、 
紅葉の片隅で光るこの樹は紅葉を見る他の人達には気付かれていません。
こんな不思議な光景を独り占めできて、とても嬉しいプレゼントのようなひと時でした。
秋色に染まる嵐山_b0232400_1028898.jpg

朝は朝靄に煙る渡月橋へ。
渡月橋の下流へ行き、紅葉と橋の写真を撮りたいのだけれどタイムアウト;上流からのなんでもない1枚です。
写真のテクニックの無さにがっくりな写真ですが、そんな慌ただしさも思い出の1ページです。
秋色に染まる嵐山_b0232400_11502897.jpg

秋色に染まる嵐山_b0232400_10304521.jpg

↓宝厳院の朝。入り口付近のもみじのトンネル。
秋色に染まる嵐山_b0232400_10312881.jpg

日曜日は龍安寺、金閣寺~東山へと移動しながら観光しました。
あたらしいカメラを持って紅葉の時期に京都の寺社めぐりをできて、楽しい休日でした^^。
思わずたくさんの写真を投稿してしまいました。。
最期までお付き合いくださってありがとうございました。
・・日曜日の写真もまた次回投稿させてくださいね。

今日も色を濃くしていく地元の山を眺めながら・・・
~良い1日となりますように。
by withyoursong | 2012-11-27 12:17 | 紅葉