人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

今日大雪のピーク 全国的に凍える寒さ

日本海側を中心に全国的に雪模様ですね。
雪の地方では雪かきが本当に重労働だと思います。
以前スキー場駐車場にて、夜の間に車が雪に埋もれてしまって、車の周りの雪かきをしましたが、
雪は想像以上に重く、なかなか捗りませんでした。

お正月に訪れた北海道では、ゲレンデのレストランの屋根に厚く積もっていた雪が一気にドーンと落ち、
落ちた衝撃で地鳴りのように足元が響く感じがあって、怖い思いをしました。
なるほど雪が落ちたところは立ち入り禁止のロープが張られていましたが、
最近の雪かきの様子をTVでみては、あの衝撃を思い出しています。
雪崩も速さと重さは想像を絶し、コンクリートに当たるような感じになるのでしょう。
津波も、土石流も、雪崩も、とても太刀打ち出来ません。とにかく逃げないと・・・
今回も残念なことに雪による被害が聞こえてきています。
路面の凍結などにもお気をつけくださいね。

こちらは今は雪の気配なく、青い空に白い雲が爽やかに浮かび、
飛行機が静かにゆったりと進んでいて、のどかな天気です。
庭に水撒きをすると、水が陽に照らされて虹を創り出してくれました。
予報では雪なので、これから降るのでしょうか。

明日からユーミンの苗場プリンスホテルでのコンサートが始まります。
苗場も・・凄い雪なんだろうなぁ。。
ユーミンはコンサートで年齢を感じさせないくらい元気に、踊り、歌います!
今日はそんなユーミンのイメージで、身体を動かそうっと♪
背筋をピンッと。寒さも吹き飛ばしましょう!^^
by withyoursong | 2012-02-02 11:10 |