人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

かたはらいたきもの

このところ毎日娘とピアノを弾いて楽しんでいます♪
息子は気が向いたらリコーダーで参戦してきます・・トランペットとかだったら、様になるかな^^

昨日はMoonlight Serenade ♪ Autumn Leaves ♪ In The Mood ♪ Rhapsody In Blue ♪
で、ラストに「天空の城ラピュタ」のテーマ、『君をのせて』♪
なんと♭が実に6個もついています!
私はメロディ担当。
途中で(はじめからそうだったのに)気付いたことは、
♭6個だったら、ファの音だけナチュラルで弾くということ!
単純なことなのに、自分で気付くと楽しい^^

来年4月には大人のピアノ発表会で、ショパン『ノクターン Op.9-2』を
弾くのだけれど、頭の中によぎるのは・・・・・・

清少納言の枕草子より「かたはらいたきもの」
  かたはらいたきもの よくも音弾きとどめぬ琴を、よくも調べで、心のかぎり弾きたてたる。
 客人などにあひてものいふに、奥の方にうちとけごとなどいふを、之は制せで聞く心地。
 思う人のいたく酔いて、おなじことしたる。聞きゐたりけるを知らで、人の上いひたる。
 それは、なにばかりの人ならねど、つかふ人などだにかたはらいたし。
 旅だちたる所にて、下衆どもざれゐたる。にくげなるちごを、おのが心地のかなしきままに、
 うつくしみ、かなしがり、これが声のままに、いひたることなど語りたる。
 才ある人の前にて、才なき人の、ものおぼえ声に人の名などいひたる。
 よしとも覚えぬ我が歌を、人に語りて、人のほめなどしたる由いふも、かたはらいたし。
 
・・・・・・辛辣・・です。
ピアノもブログも、どーしよーーってなってくるではないですか。
ピアノもブログも、自分のため・・と言ったら、許してくれるかなぁ。。
発表会は、まずいかなぁ。。。
by withyoursong | 2011-11-25 10:01 | 音楽♪