春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

タグ:音楽 ♪ ( 1 ) タグの人気記事

雨の日曜日

肌寒い雨の日曜日・・庭の常盤ねむの木は四季咲きで、ピンク色のふわふわした花を、
こんな雨の中、控え目に咲かせていました。

今日は音楽を聴きながら家で過ごしました。
メンデルスゾーン♪ ドビュッシー♪ チャイコフスキー♪ のピアノ曲です。
昔の音楽家が、音に想いを込めて創り出した曲を、今耳をすませて聴けることが出来て
幸せを感じます。きれいな音の流れにほれぼれ。

今かけている曲は、現在活躍中の、上原ひろみさんの曲♪
アルバム PLACE TO BE のラストナンバー GREEN TEA FARM♪ です。
この曲は、上原さんが故郷の浜松を想ってつくった曲。ボーカルは矢野顕子さん。
お二人とも海外に住んでおられるので、故郷を想う気持ちが曲中に切々と溢れていて、
思わず自分自身のふるさとを想って涙がでてしまいます。

私のふるさとは、あの桃の里。雪をかぶった峰々がみえるまち。
学校の帰り道、回り道して歩いた葡萄やすもも畑の細い道。
時期ごとに色々な色の葡萄をさげる葡萄棚たち。
果物を運んで走る軽トラック。
暗い夜に点々と輝く家々のあかり。
雪が積もった日に車がたてる、ドドドドという鈍い雪の音。
小さい頃よく見た、暗い夜空に映えるたくさんの星たち。
暑くてしょうがない夏の空気と、痛いほど冷たく感じられる冬の空気。
彩り豊かな紅葉に着飾ったまあるい山々。
・・・
時々ふるさとへの想いにどっぷりと浸かってしまうけれど、
今の生活も大切にしないと・・
双方に感謝です。ね。
ありがとう・・です。

あ、今日はちょっとせんちめんたる・・?・。

明日(31日)は京都で10何年ぶりかに、昔の職場の先輩と会います。
楽しみだけど、ちょっとどきどきするかも。リラックスできるかな・・
[PR]
by withyoursong | 2011-10-31 01:55 | 音楽♪ | Comments(0)