春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月の間にひとつだけでも

8月の初めから、少しのお休みのつもりでしたのに、なかなかパソコンに向き合えませんでした。
9月のうちには・・と思い続けて、ようやく、最後の日になってパソコンを開いています。
とても私的な当ブログですが、振り返って見てみると、過去をはっきりと思い出すことができます。
何のお役にも立てそうに無いこんな私のブログを気にかけてくださっている皆さまとの交流も、
とても心があたたまる宝物です。
だから、少しずつでも続けようと。
9月が終わってしまう前に、何でもない言葉でもいいから、ひとつだけ、投稿しようと思いました。

これからもまた、よろしくお願いしますね。


b0232400_1727232.jpg



















この葡萄は、父が趣味で作っている甲州ぶどうです。
車庫の上まで葡萄の枝を伸ばして、何年もかけて蔓をのばして棚にしています。
ちょうど用事で実家に帰る日、私に今年最初の収穫をさせたくて、
すずめから守ったり、剪定したりしながら待っていてくれました。

久し振りの葡萄狩り・・それも、病気がちな父が丹精込めて作っている葡萄の・・

実家から遠くにお嫁に来てしまったことを申し訳なく思いながら、
父の思いを感じながら、ひと房ずつ大切にとりました。

この甲州ぶどうは、白ワインでおなじみの品種です。
一般的には、葡萄のまま食べる機会は余りないかも知れません。
水分がとても多くて柔らかく、種がありますが、地元では種を出さずに、
実を口の中で少しつぶすような感じで味わって飲み込みます。
今夏の暑さは人には大変でしたが、この葡萄には良かったみたいです。

明日からは10月。子供達は、衣替えです。

穏やかな日々でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-09-30 18:06 | 葡萄 | Comments(8)