春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出会いに感謝しています

先日、と言ってももう大分前ですが、
『生きる詩』のKawazu-Kiyoshiさんが、
我が家の常盤ねむの木の写真も織り交ぜて、音楽&詩の動画をブログに投稿されていました。

素敵な英語の詩だなぁ・・と、曲とともに楽しんで拝見しながら、
私が撮った写真が登場する都度、ドキドキしてしまいました^^。
拙い写真だけれど、気に入ってくださってお使いいただけたことをとても嬉しく思いました。

Kawazuさんも書いていらっしゃいましたが、ねむの木の花って、夢を見ているような花だなぁ・・と、
私もねむの花が咲くたびに、なんだか夢見がちな気分になっているので、
花が夢のなかに誘ってくれるのかも知れませんね☆
夢を見ているようなお花の写真に、夢見がちな音楽や詩が乗せられ、
花の夢に思いを馳せながら、優しい曲を聴かせていただきました♪

トラックバックしたかったのですが、ずっと以前に手探りで使って以来でしたので、
ちゃんと載せられるか、心配でした・・・ちゃんと出来たかしら;;
(ちなみに・・私が撮ったねむの木の写真より、他の方の写真がとっても涼やかで綺麗で、
素敵です^^;皆さんお上手☆)
その時のブログがこちらです↓お時間お許しであれば「また、夢を見て」をどうぞクリックしてお聴きくださいね♪
また、夢を見て

それから、つい最近、『ゆっくり生きる』のharuさんが、私の詩というか・・”思いついた言葉の並び”に
共感してくださって、その時の月の写真も加工しながら、素敵な朗読動画に仕上げてくださいました♪

あまり詩と思わずにつらつらと書いたものだったので、推敲も出来ていなくて大変お恥ずかしいのですが、
そんな不安を解消してくれるように、haruさんのお気持ちが伝わる朗読で、
しっとり聴かせていただきました☆
空ばっかり見て・・ただ、空を見て・・というだけの言葉たちで、面白味がなく、申し訳ないのですが;;
haruさんが上手に作品にまとめてくださって、感激です☆

その時のブログがこちらです・・・と、トラックバックが出来れば良かったのですが、
トラックバックの文字がなく、更に、リンクを貼るという、皆さんが楽々されている作業も私にはできず・・
で、出来ることといったら、haruさんがUPされているYouTubeのアドレスを載せることでしたので、
もし、よろしければ、コチラの↓アドレスで聴けると思います♪  不案内でごめんなさい;;
  http://youtu.be/xYWjgo4n5m8  

YouTubeの検索で、「空を見る haru4564」と入力しても聴くことが出来ると思います。
あとは、、
お気に入りブログの『ゆっくり生きる』さんへ入ってもらって、2013.7.27の記事を
ご覧いただくのが確実です。 


Kawazuさん、haruさん、この度は拙ブログを掬い上げて作品にしてくださってありがとうございました。
取るに足らないことばかりをのんびり載せてきたこんなブログですが、
続けていたら、こんなことも起こるんだと驚きながら、感謝しております。


ブログを始めてから、2年弱になります。
私の地味~なブログのことを気にかけてご訪問してくださっている皆さまにも、心よりお礼を申し上げます。


優しい皆様と出会えていることが、本当に嬉しいです☆

これからも、のんびり、ゆっくり・・ですが、よろしくお願いしますね。



↓庭で無事に育っているカマキリさん、元気に成長してね☆
             (あま~いピント^^;)
b0232400_122708.jpg

















夏の局地的な豪雨が心配ですね。
雷や熱中症・・何が起こるかわかりません。
どうぞ平穏無事にお過ごしになられますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-07-29 16:38 | トラックバック | Comments(8)

優しい香り

常盤ねむの木にまた小さな蕾が出来ていると思って嬉しく見守っていましたら、
しばらく経って花が開くのと同時に、夜の静寂の中に香りが漂ってきました。

漂うというより、私が傍を通る時の空気の動きに香りが乗ってきて、気付かせてくれる感じです。

立ち止まって、本当にネムのお花から香っているのか、クンクン・・・・
優しくほのかに甘さのある香りで、強くなく柔らかで、
こんなに心地良い香りが自然の中にあることに、そして、時折香ってくれることを嬉しく思います☆

ねむの木の傍を通るたびに、物言わぬ木に話しかけてしまう・・^^;

さて、先日TVから聞こえてきた言葉で、思わず「そうそう^^。」と笑ってしまった言葉があります。

趣味のことについて質問に答えていた方に、奥が深いですね~とレポーターが合いの手をいれたら・・
「まあ、大概の人にはどうでもいいわけですよ。^^。」と、笑いながら言われていて、
言った方の表情がとても幸せそうだったのです。

「まあ、大概の人にはどうでもいい」・・・そうそう。私の世界もまさしく!と頷いていました。

空を見るのも、ピアノを弾くのも、お花や虫を見るのも・・
大概の人にとっては「どうでもいいこと」なんだけれど、
そういうことがあって、この方のように笑顔になれるのなら、続けていっても良いですよね・・
と思えたのです。^^。久し振りに?プラス思考☆


そして、昨夜・・昨夜の月の右側はもうかなり欠けていたけれど、それでも明るかったので、
水撒きをしながら、月を背に水を出来るだけ細かいシャワーにして、上に下に・・・

何をやっているかピンときますか?

午前中に虹をつくる要領はなんとなく分かってきたので、
今度は月の光で”月虹”をつくろうと思いました。
月虹は作れなかったけれど、街灯や車のライトに反応して、
高く掲げた水が色付いて、ちょっとオーロラを想像する光景になりました☆
誰かが見ていたら、不思議な人と思われたかも知れません;;

”どうでもいいこと”も、誰かと一緒に出来たらもっと楽しいですね♪
      ~子供は付き合ってくれるかしら^^;


b0232400_14503717.jpg



















穏やかな日々でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-26 14:56 | | Comments(4)

空を見る

 いつでも空を見る。
 雨でも空を見る。
 雪も雨も、どこから降ってくるのか、
 思わず空を見上げる。
 暗くても。
 雲ばかりでも、雲がなくても。
 雷の閃光を隠れながら見る。
 空の彩りに目を瞠る。
 灰色の空も黒い空も。
 こんなに表情豊かな空だから、
 つい、見上げている。
 お絵かきのような白い雲も。
 空を翔る鳥を追う。
 飛行機、ヘリコプターを見送る。
 ある日は空を横切る国際宇宙ステーション。
 いつだって、空を見ている。
 

 太陽、月、星・・・見上げる空に輝いていてくれるから、
 また今日も、
 空を見上げた。

                       ~stm.~

b0232400_1204598.jpgb0232400_1215578.jpg



































昨夜、ワクワクしながら月の出を待ちました。
雲越しでしたがちゃんと姿を現してくれて、とても嬉しいときを過ごしました。


訪れてくださっている皆様へ・・・
  今まで、なんとなく詩のようなものを書かせていただいた時に、ペンネームのように使っていた
 sから始まる単語ですが、事情があって、ブログに載せないことにしました。
 詩のようなもののあとの、ペンネームのようなもの・・・(ややこしいですね;;;)は、
 只今検討中です。。
 どうぞ、記憶に残っていらっしゃるかたも、あのsから始まる言葉を、書き込まれませんように。
 ・・・オリジナルで、実生活でも使っていただけに、ややこしくなってきてしまいましたので。。
 勝手ながら、ご協力をお願いいたします。 



良い1日となりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-24 12:16 | | Comments(10)

毎日暑いですね

今日は二十四節気のひとつ、大暑で、暦の上では1年で最も暑さの厳しい頃・・・

外に出て、常盤ねむの木の蕾を写真に撮っていたら、左の頬がなんだかヒリヒリしてきました;
左側ばかり太陽を浴びていたせいでしょうね;
日焼け止めは塗ったはずだけれど・・と自分に言い聞かせながら、
帽子をかぶっていなかったことをちょっと後悔;;

暦のサイトでは、今日は「文月のふみの日」。なるほど。23日^^。
誰かにお便りをしたためたくなるなぁ~と単純に誰か・・への思いを廻らせていましたら、
ポストに、懐かしい人からの暑中見舞いの葉書が届いていました♪
私も、誰かに・・と思っている間に、1日が終わりそうなので、慌ててブログにやってきたところです^^;

昨日は土用の丑の日で、夕食のメニューが考えずとも決まっているこんな年間の行事に有り難く便乗して、
うなぎやシジミやアサリをいただきました。
美味しそうな茗荷があったので、シジミのお吸い物に入れて、香りも味も良い感じでした。

ブログ友さんのブログで、お庭での茗荷の収穫を書かれていて、茗荷の旬て今だと知り得した気分です。
旬の食材には、元気の源が入っていそうです^^☆

さて、今日の満月は、準スーパームーンと言えるくらい、月が大きく見えるらしく、
三日月の頃から毎日眺めていた月を見るのが、今夜は更に楽しみ♪

この写真は少し前、息子と撮ったものです。
まだ少し蒼さの残る空でしたが、月に照準を合わせると藍色の空が黒くなってしまいました。
写真って、撮りたいように撮るのはとても難しいですね。。

b0232400_1740439.jpg

b0232400_17414957.jpg
































上の写真が息子撮影、下は私・・PCに入れると、
カメラではなんとか撮れていた細部が消えてしまって、残念です;;
息子の方が、細部(カメラにて)が綺麗^^:

月のうさぎさんは見えるかしら♪ それとも別のものが^^♪


今夜、満月のパワーをいただいて・・・素敵な夜になりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-23 18:02 | | Comments(6)

小さな喜び

日々の生活のなかで、ちょっとした喜びを感じては、うふふ・・と喜んでいます。

一昨日の朝は随分久し振りに、河原のいつもの堤防で寛ぐアオサギを見ることができました^^。

昨日は、実家から貰ってきた花桃の木に小さな実がなっているのに気付きました^^。

スーパーで、当日摘んだばかりのブルーベリーを見つけ、喜んで味わったり、
この時期の白鳳という桃の和歌山産と山梨産を交互に味わったり^^。

久し振りに家族でカラオケに行って、皆で歌ったり^^。

毎日お月様が空に綺麗に浮かんでいるのを見たり^^。


植木が1本枯れてしまったのは悲しくて・・
お気に入りのドライアーは修理中だし・・
アイロンが壊れてしまったのもちょっと残念・・(そうだ・・買いに行かなきゃ)
  だけれど・・

良いことも、悪い事も、少しずつ。。
全部良かったら薄気味悪いかも知れないし、全部悪かったら悲しくてやってられませんものね。。
今はちょうど良い感じなのかも知れません。


先日はブログを通しても、ふふふ^^なことが♪
ブログ友さんが、「ねむの木」という音楽を作曲されて、我が家のねむの木の写真も使ってくださって、
驚きつつとっても感動しました♪
ブログ友さんの俳句に触発されて、勇気を出して俳句を書いてみたのもドキドキしながら楽しい経験です^^;

ふふふ・・^^。
私の写真や俳句はとても未熟だけれど・・・・あの時、撮ったり書いたりしなければ存在しなかったものが、
こうしてブログ友さんとの関係のなかで存在させていただいていることに、また喜びを感じています。


日々を過ごしながら、こんな喜びを感じて嬉しく思っています☆


今日はまた、カニさんの写真です。
・・息子が、「目から鱗」というところををふざけて「鱗から目!」と言いました。。
  そう言えばそんな写真を撮ったばかりだよ~ジャーン、どう?
  「えっ・・・・これは甲羅から目やん@@」;;
という写真。
目が可愛い~と、2人で見入っていました♪
・・娘の反応は??・・「・・え~・・気持ち悪い・・;;」ですって;

・・・苦手な方にはスミマセン。。
b0232400_17423075.jpg



















・・夜になり、側溝の見えないところで、
ウシガエルが低ーーい声でボゥーヴォゥーーと(?)鳴いている声を聞くのも毎夜の恒例になってきていて、
うるさいけれどちょっと安心感。自然がちゃんとそこにある^^。


もっともーっと小さな喜びを意識してみたら、また少し、笑顔が増えるかも知れません^^。

穏やかな日々でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-18 17:59 | ふふふ・なこと^^ | Comments(8)

七夕の夜~夏の大三角形

七夕が過ぎて早一週間が過ぎようとしています。
天気予報で、今年の七夕の日は例年と同じく星空に期待できないと、
残念に思いながら過ごしていました。

夜、子供達と空を見上げながら、

「やっぱり、今年も星が見えないね~・・」

「あれ?あれ?」「見えるよ^^。」「ひとつ・・ふたつ・・」「あそこにも」「ここにも」

「織姫と彦星は?」「夏の大三角形はどこ?」「夏のは正三角形じゃないよ。」「大分ゆがんでいるはずだよ」
「あれかな」「あの三角かな?」

「あった!!」

夜9時過ぎ、東北東の暗い空に夏の大三角形が教科書通りの姿で浮かんでいました☆☆☆

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ♪

明るい星しか見えない空でしたので、その3つの星の三角形はとても分かりやすかったです。
はくちょう座は、白鳥と思ってみると、なんとなく白鳥に見えてきましたよ^^♪

七夕の日にベガとアルタイルをこんなにはっきり見られたのは初めてかも知れないというくらい、
前回見た日は遠い過去です。だから、この日は子供達と見られて余計に嬉しかったです☆

七夕の日・・とても貴重な夜のひとときでした♪

夫にも声をかけたのですが・・・   
私にとって大切だと思えるひとときも、夫には関心のないことのようで;;  残念残念;;;

もっと、現実で、考えたり行動したりしないといけないことが山ほどあるなか、
空を見上げるひとときでは、夫は少しも癒されないのでしょう。。;;


一緒に見つけたり見上げたり、夜空に願いをかけたり出来る子供達がいてくれて、よかった~☆

写真のカニさんは、その次の日くらい・・
時々大小いろいろなカニさんが、庭で寛いでいます^^。
ちょっとカメラで驚かせてしまったかも^^;

b0232400_1018364.jpg

b0232400_10244022.jpg



































毎日暑い日々が続きますが、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。

・・暑さにめげずに今日もまた・・夢ばかり見ながら過ごそうかな~~^^。

素敵な連休になりますように☆☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-12 10:31 | 星空 | Comments(12)

ゴーゴーと吹く風から隠れて

夜、玄関の扉にこんな虫をみつけました。

渦巻くように吹き荒ぶ強風に木々や建物が耐えていた時、
この、翅の薄い1cmばかりの小さな虫が、
風から身を守るように扉の凹凸のところに留まっていました。

なるほど、そこなら強風は吹き抜けないのでしょう。
でも、内側からドアを開ける時、力を入れないと開かない強い風なのに、
虫が留まっているところだけ何故か安全地帯のように静かで、まじまじと見入ってしまいました。
b0232400_1042478.jpgb0232400_10423163.jpg


































こんな透ける様な小さな虫にカメラを向けてもなかなかピントが合わなくて、
ようやく何とかシャッターを押してみました。
上の写真は息子、下は私が撮影。。難しいですね・・;;
息子の写真の色のほうが実際の虫の色です。

 何ていう名前だろう・・
  カゲロウかな・・ちょっとちがうね~
  あ、絵本にあったオトシブミは?・・全然違うね~・・このオトシブミの巻物がいいよね。。
  オトシブミに似たバイオリンムシって知ってる?(息子)
  バイオリンみたいな形なんだよ・・ほら!・・すごいほんとだ!
 何ていう虫かな・・
  やっぱりカゲロウに似てるよね・・
  ウスバカゲロウは?・・そうかも!似てる似てる^^。でも色が黒いよ;;
  ウスバカゲロウの幼虫って、アりジゴクなんだよ・・  えっ、あのアリジゴク?・・ほんとだびっくり!
  アリジゴクがウスバカゲロウになるの?(私)・・ というか、ウスバカゲロウがアリジゴクを生むってこと・・
  ・・・どっちが先か? (卵と鶏みたい^^)
 ウスバカゲロウかな~
  あ!クサカゲロウっていうのも似てる!
  これだ! ヤマトクサカゲロウ☆

インターネットの検索で、全く名前も姿も見たことがなかった虫さん達に出会えました♪


昨日は凄い強風でしたが、まだ空が穏やかだった早朝に、
ご近所さんの軒先の周りを出たり入ったりする元気なツバメの乱舞が見られました。

小さな生き物や鳥たちと、共生しながら生きていると感じられる1日♪でした。


今日もまだ強風が吹いています。
ヤマトクサカゲロウさん、今日はどこで身を寄せて過ごしているでしょう。

良い週末となりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-06 11:22 | | Comments(4)

みるみるうちに・・;

四季咲き常盤ねむの木が、久し振りに赤い花を初々しく咲かせ、
その香りにとても嬉しく思っていました。

~それも束の間・・

今は大量の花殻に枝が覆われています。
その下から、次の花が咲き出して、
終わった花とこれからの花が共存しています。

早く花殻を取り除いてあげて、気持ちよく咲かせてあげないと!

この季節、この花がふわりと風に揺られて、香りを振りまくのが好きです^^。

↓この写真は咲き始めた頃のものです。
・・・今の姿は・・お見せできません;;
 
 綺麗にしてあげてきますね~。
 手をかけないと・・良い状態は保てない??

b0232400_11113014.jpg
















何をするのも、、のろのろ・・
このペースが自分に馴染んでしまっていて、
テキパキはほど遠いようです;;

すこ~しずつでも改善しようと・・・思いはあるんです・・。


良い1日になりますように☆

 
[PR]
by withyoursong | 2013-07-03 11:21 | | Comments(10)