春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心をこめて♪

心をこめる・・なんて、面と向かって言ったら暑苦しい言葉になるかも知れませんね。。

ピアノの音を出すときは、細心の注意を払って出すので、いわば1音1音に心をこめていきます。
「そこはさりげなく」という心配りもあったり、音を出す前の休符のところに心をこめることもあります。

もちろん私は全くの素人で、テクニックもないのですが、
折角好きなピアノを弾くのだから理想とする音色や音楽に近づきたいです。

今取り組んでいる曲の途中では、
先生が、「左のこの音はオーケストラの中のチェロの音色をイメージして、
この時の右手のこの音は・・ヴァイオリンで。チェロの音を出す時は
”水を汲む時にポチャンと深く汲むのではなく、水の上の方をスーっと汲んでくる感じ”・・伝わりますか?」
と、まるで新生児の赤ちゃんを抱き上げる時のようなしぐさを付け足しながら、
私に音のイメージを伝えてくれました。

チェロの音色・・ヴァイオリンの音色・・
出すことは出来ないかも知れないけれど、同じ弦楽器。。ピアノは打弦だけれど、
ひとつのピアノから色々な音を引き出したい♪
先生は時々高望みのような要求を出してくれて・・・
うわぁ!!と、とってもびっくりするのですが、、実は・・とっても嬉しいです。
あと何年ピアノを弾けるのか分かりませんが、そんな音の出し方が出来るようになりたいものです♪

7月には先生のコンサートがあります♪
有名なオーケストラとのコンチェルトですから、先生のピアノの音色を逃さず聴いてきたいと思っています☆

そして今晩は、楽しみにしていた野村萬斎さんの狂言会です。
体と声の使い方は、きっと目を瞠るものがあるでしょう。楽しみ^^☆


最近ブログになかなかログインできませんでした。。
久し振りに書いたのに自分の趣味や感想ばかり;;
   お付き合いくださっているかた、ありがとうございます☆

b0232400_11103988.jpg




















最近お二人の方に花束を贈りました。
それぞれの雰囲気からイメージした色合いの花束を作ってもらいました。
そんなことがあったばかりなので、
お花を見ると、私は何色かなぁとつい思ってしまいます。
なにかの色のイメージがあるかしら。。それともカメレオンみたいかしら^^。
皆さんはご自分の色のイメージをお持ちなのかしら♪


穏やかな毎日でありますように~☆






 
[PR]
by withyoursong | 2013-06-28 11:26 | いろいろ | Comments(10)

可愛い^^♪

先々日、私にとってはとても残念なことが起こりました。
記憶力の低下を日々感じている私は、
日々の出来事や景色や家族の表情などをスマホの写真に留めて、安心していました。
スマホのギャラリーを開けば、次々と思い出されて、
とても楽しみな個人的なギャラリーだったのです。
そのギャラリーが、なんの拍子か、すべて消えてしまったのです;;;

SDカードにバックアップすることも、お店の人の説明の通りにしていたのですが、
今は、SDカードの中のアイコンも消えてしまっています。

とてもショックで、涙が出そうになりました。

でも、でも、写真が無くなったくらいで、嘆いていてはいけない。

大切なことは、過去の写真よりも今があるということ。。。
過去の写真が無くなっても、前へ進むことはできるということ。。。

写真がスマホから消えてしまったからといって、
もちろん、その後の生活に支障がある訳ではありません。。

ただ、やっぱり残念でなりません。

少しの救いは・・
スマホで撮った写真の中でも、何枚かはブログに載せていたということです。
うっかりしたり、失ったりすることがあっても、
ブログに載せておいたら、こんな風に消えて無くなってしまうことがないのですね。

ブログって、大容量の無くならないアルバムみたいで、とても頼もしく感じました☆

ギャラリーから写真が消えてしまったことは本当に残念ですが、
ブログの有用性をまた1つ実感した出来事でした。

  (*写真を無くしたり・・・エアコンのリモコンをTVに向けてつけようとしたり・・・
   レジ袋に詰めるのが人より何故か遅かったり・・・やっぱりどんくさい;;)

今日のタイトル ”可愛い^^♪” は、
昨日スマホで撮った虫です。
虫嫌いの方は遠くから^^;ご覧ください。(小さいので葉っぱしか見えないと思います^^)

1cmに満たないカマキリの子供と、それよりももっと小さいバッタが、(いつもの)ランタナにいました。
カマキリって、怖がる人が多いようですが、結構可愛いのですよ。

小さいころ子供が、「カマキリってカミサマみたい」って、カと文字数しか共通でないのに話していたことを、
カマキリを見るたびに微笑ましく思い出します。

b0232400_11284271.jpgb0232400_11291178.jpg





























小さな小さな虫さんが、小さな命を全う出来ますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-06-18 11:50 | | Comments(10)

突然のお別れ~ブログ友さんが閉鎖・・・

他の方のブログにお邪魔させていただくと、豊かな趣味や軽快な文章で楽しませてくださっていて、
感心ばかりしています。日々を綴り、伝える才能のある方が、こ~んなに沢山☆

右を見ても左を見ても、素敵なブログは数え切れないほどありますよね。
そんな中、こんな拙い私のブログにご訪問くださっている方には、日々感謝しております。

何につけ、きっと要領を得ない私ですが、気長にお付き合いしてくださっていること、
本当に嬉しく思っています。・・気になる点があれば、お教えくださいね。


折角ご縁あってコメント欄にてお話させていただく皆さんに感謝しながら、
これからも大切にお付き合いをさせていただきたいと思い、
いつものようにのんびりと訪問させていただいたところ、ある方のブログが、、突然無くなっていました。

何かあったのかしら。。。どうされたのかしら。。。

私にはもう連絡をとる手段がないので、とにかく無事にお暮らしでいてくださることを、祈るばかりです。

ブログを開けばすぐ傍に実在してくださると思っていた方が、ふっと消えてしまわれて、
今、心のなかにぽっかりと空洞ができてしまったようです。

2011年秋にブログを開設して、半年経った頃にも、
突然ブログを停止されたブログ友さんがいらっしゃって、
とても寂しかったことは今でも忘れられません。

夕焼けを見ては・・夕闇に沈んでいく細い三日月を見ては、ブログ友さんのご無事をお祈りしています。

昨日の紅く染まった夕焼けも、静かに沈む夕月も写真に収められませんでした。
お元気ですか?大丈夫ですか?

今日の写真は、先月の月です。
決して上手と思えないこの写真は、どんくさい私そのものみたい;;
でも、今はこんなもやもやとした写真が気分に合うような気がします。


自然を愛し、鳥を撮るのがお上手だった〇〇さま、どうか、お元気でお過ごしください。


b0232400_12175748.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-06-13 12:23 | 交わり | Comments(10)

色づく紫陽花と朝の空

土曜日、和歌山では震度4の地震が2度ありました。
その間にも数回揺れて、大きなことにならないようにと祈りました。

災害はいつ何が起こっても不思議ではないと、
あの東北の震災以来自分自身では覚悟ができていると思っていましたが、
家族のなかに・・全く覚悟のできていない者がいて・・
それは、、ゴールデンレトリーバーの、HARUです。。

大きな体で、もの凄く怖がって、右往左往して、横でさすってあげるまで全く落ち着きません。
雷の時もそう。強い風雨にも怯えます。
人が立てる物音には平然としているのに、自然災害には敏感なんでしょうね。。
そんな時、離れると一層怯えて可哀相なので、ずーっとさすってあげます。
いつもいつも一緒にはいてあげられないので、離れている時に地震や雷があることが心配です。

穏やかに過ぎる日は本当に有り難い日々なのだと今また感謝の気持ちになっています。


十数年振りに咲いた紫陽花が少しずつ色を濃くしてきました。
梅雨時なのに雨も少なく湿度も低い今年の6月だけれど、姿を見せてくれてありがとう^^☆


b0232400_1181726.jpgb0232400_1194736.jpg


































紫陽花を撮ったあと見上げた空は青い空に白い雲が印象的に浮かんでいました。


b0232400_1114458.jpgb0232400_11165232.jpg





































ランタナの蜜に黄色い虫が戯れている(^^)のが見えますか?
私は初めて見る虫で、飛び方から蜂だと思って、あまり近づけませんでした。
検索してみたら、蛾なんですって!
オオスカシバ(大透翅)という日中活動するガだそうです。
胴体が黄色い毛むくじゃらで、お尻(?)のところに黒い丸い尻尾みたいなものが付いて、
その近くに、鎧の胴のような模様がありました。エビみたい?
着飾ってますね^^。名前にあるように透明な翅は動きが速くホバリング中はあまり見えません。
色々な虫がいますね~♪
b0232400_1124891.jpg
b0232400_1059539.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-06-11 12:11 | いろいろ | Comments(4)

諦めかけていた花が咲きました♪

サッカー日本代表本田選手の意見(「個」を高める)に肯き、
巨人軍小笠原選手の言葉に共感するこの頃・・

サヨナラホームランを打って尚舞い上がらず、
  「非常に嬉しいですけど、たった1本打っただけですから、
   明日からもしっかり仕事が出来るように頑張りたいと思います。」

小笠原選手を甲子園球場でお見かけした時、その日、快音は聞けなかったのですが、
豹やチーターを思わせるような冷静で動じない強さを感じました。
余り打てなくて、それでも進む道を失わなくて昨夜のサヨナラホームランですから、
日ごろの練習の厳しさも見えるようで、ジーンと感動しました。

プロ野球はどこのファンというわけでもないのですが、
最近は日本ハムの西川選手(21才・3年目☆)を応援しています。
俊足で盗塁が上手で、バッティングもいつも落ち着いて良い感じです☆
和歌山出身で、高校野球の時から応援しているので、まるで子供を思う親心です^^。
彼を知っている方は、「あの強さは鬼のような練習があるからです。」と言っていました。
プロでも早速活躍しているので、これからも楽しみです。

さて、我が家のこのアジサイは、ご近所さんに十数年前に頂き、
その年に咲いてからずーーっと咲かなかった株の花です。
毎年葉ばかり元気で、もう花は咲かないのかな・・と半ば諦めていました。
今年、凄く久し振りに咲いてくれて、とっても嬉しいです。
今まで諦めかけながらも水を撒いてきて、本当に良かったです^^。

人と花とは違うけれど、頑張れる時は芽が出なくてもずっ~と頑張っていたら、
まだまだ先に良いことがあるかも知れないと思えました♪
(仕事とか、ピアノとか、もろもろ・・ですね^^;;)

b0232400_17254846.jpgb0232400_17273954.jpgb0232400_17275284.jpgb0232400_17285536.jpg







































































西川選手を応援したくて、先月26日は甲子園球場にいきました。
阪神藤浪選手、日ハム大谷選手、2人の大型新人のプロ初対決だった試合です。
日ハムのベンチ上から、西川選手、大谷選手、藤浪選手、鳥谷選手など写真に撮ってきたのですが、
肖像権・・・はどうなるのかしら・・・・と、風船の写真にしておきます^^♪
    (甲子園球場なので、風船はところかまわず阪神の風船です。。)


ではでは・・お花が咲いたように良いことがありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-06-06 18:15 | | Comments(14)