春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢かうつつか

よく夢をみます。
時には夢のなかのほうが饒舌になり、長々と気持ちや理由を声に出して説明したりしています。
夫の「えっ?何?」という声で目覚めて我に返ることも何回となく。。

前回記事から間があいてしまって、その間、皆さんのブログにお邪魔させてもらったり、
幾つかの映画を観たり、何冊かの本を読んだり、ピアノを弾いたり、
ライブチケットを予約したりしながら過ごしていました。
もちろん家の事もお仕事もそこにはついて回るのですが、
外からの刺激にどっぷりと浸かりながら、
映画のこと、本のこと、音楽のこと、皆さんのブログのことを考えていましたら・・・


昨夜の夢はなが~いストーリーの夢の中に、皆さんが(お顔も知らないのに)登場したのです☆
現実にはありえない程の巨大な駅ホテル、家のように大きな車、
河原での奇妙なアトラクションや点在する河原の露天風呂。。
ブロガーさんの弟さんという方はブルーのシャツが似合って勤勉な方。
少し体勢を変えて、その横顔を正面から拝見しようかなぁというところで、
目覚めてしまいました。もちろん全ては夢物語。

もう一度その続きを見たかったのだけれど、
次の夢は、学生時代の友人や恩師の夢になりました。
こちらも良いところで、今度は目覚ましの音に起こされてしまいました。

b0232400_1231543.jpg


夢になんという意味があるわけでもなく、
他人の夢なんて微塵も興味のある訳もありませんが、
なんとなく、夢のなかで皆さんと会えたことが嬉しくて、
記録しておきますね♪

過去に見た夢は、まるで現実にあったことのように思い出すこともありますし、
現実にあった出来事も、今となっては夢だったのかなぁと思うようなこともあります。

現実と夢があまり混ざらないようにしないと。。
過去が、あやふやになってしまいます;;

ある方のブログで夢の詩を拝見して、夢の事を考えていたから、
夢のなかで皆さんと会えたのかもしれませんね。。

見えるようで見えない、分かるようで分からない夢の世界は、
昔観たフェデリコ・フェリーニの『インテルビスタ』のような、
いろいろな要素が詰め込まれた不思議な空間でした。
これなら1日中夢のなかでも楽しめそうです^^。

夢のお話はこの辺にして。。

今日はとてもあたたかかったです♪
こちらの温度計は何と20度!

突然のこんな暖かな日もまた夢のよう・・・^^。
あれっ、現実ですね♪

2月の最後の日に、何とか久しぶりの投稿が間に合って良かったです。
明日から3月ですね。
桜の開花予想も出て、いよいよ春ですね。

良い月となりますように。







また夢でお会いしましょう・・・☆
[PR]
by withyoursong | 2013-02-28 19:49 | | Comments(10)

空をみながら思うこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2013-02-21 12:12 | 言葉

みんなの気持ち~Birthday cake♪

先日の娘の誕生日、ガトーショコラは私の手作りでも失敗がないケーキで、
しかも家族みんな大好きなケーキなので、ガトーショコラを作ろうと決めていましたが、
レシピ本を見ていたら、違うケーキに魅かれてしまい、今回初挑戦しました。

ココアスポンジを焼く段まではとても順調で、のろのろな私とは思えない手際の良さに本人びっくり^^。

でも、ココからが悪戦苦闘の始まりでした。

チョコレートの温度調節やら艶やら・・スポンジへのかけ方塗り方・・

息子が時々きては、「それでいいの?」「このあとどうなるの??」「大丈夫かぁ~」

夫は「だから買ってきたほうが早いって言ったのに」

誕生日の主役の娘は、手作りケーキの信奉者のように手作りケーキを愛してやまないので^^、
宿題をしながら期待度がマックスになっているでしょう。。

仕上がったのは、本の中にあるケーキとは似ても似つかないもの。
飾りに使うはずのものも忘れてしまったり、固めるまでの時間がなかったり。。


でもね。。
みんなが、「嬉しい~~」「なんとかなったやん」「まあまあいけるやん」て、
美味しそうに楽しそうに頬張るのを見て、ほっと一安心。

そんな風に喜んでもらえたら、また、下手な手作りケーキを作ろうかな~なんて気になります。

~~そうそう、そうやって褒めて育ててネ。^^。


お恥ずかしい画像ですが、記念に載せます。

b0232400_1292159.jpg

















本当に、本のケーキと大違い;;違いすぎて名前を出せないくらいです;;



今度はいつ”手作りの日”がやってくるかしら。今度は何を作ろうかな。。
家族が喜んで?食べてくれたのをいいことに、また作りたくなっています♪


今日は昨日とは打って変わって青い空が広がってきました。
先日までの雨で、庭の木や下草も艶々喜んでいそうですし、春に近づいているのを感じますね。

良い1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-20 12:25 | ふふふ・なこと^^ | Comments(4)

かに

年に1度、もうお腹満腹~いらない~~っていうほど、美味しいカニを食べる☆
至福の時です^^。

カニが好きなので、食べていると幸せ気分になって、
心のモヤモヤなんて何処吹く風☆

兵庫県香住町の松葉ガニをたっぷり食べさせてくれるお店が和歌山にあります。
日本海の味覚を和歌山で♪
カニ刺し・焼きガニ・カニ鍋・カニミソ

夢にカニが出てくるかな、次の朝はカニ歩きかな・・・



写真を載せますので、カニ嫌いなかた、アレルギーのかたはここまでで;;


↓カニ














b0232400_1123473.jpg
b0232400_114145.jpg


































蟹も海老も貝も大好き。海の恵みに感謝です。もちろん陸の恵みにも☆




今日は久し振りに雨が降っています。
冬から春へ向かうときの雨・・”木の芽起こしの雨”でしょうか?
南から吹いているこの強い風は”春一番”?
季節の言葉を使うのは意外と難しいですね。




良い1週間になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-18 11:50 | Comments(4)

2013 St.Valentine's day♪

今年は娘と、とにかく時間のかからなさそうな・・ということで、
ココアのスノーボールクッキーという、丸いココアクッキーを焼きました。
風味付けに入れたオールスパイスが刺激的な香りで、少し大人っぽい味わいでした。

本当はガトーショコラやチョコブラウニーの濃厚なチョコ味が大好きなのに・・
これらを作るとなると、普段作り慣れていないので、
キッチンからテーブルから作業のボールが溢れてしまい、
作るのも片付けるのも相当な気合いがいるのです;;

本やブログで、皆さんいとも簡単そうにケーキやクッキーを作られていらっしゃるので、尊敬☆&脱帽☆

昨日、贈り物上手な知り合いの方から、
シャンパンHENRI GIRAUDとDEMELのチョコレートをいただきました。
お蔭で、お家でほろ酔いの楽しいバレンタインデーとなりました☆美味しかった^^♪

b0232400_11515068.jpg

















DEMELのチョコレートは初めてだったのですが、どれも素晴らしいチョコレートで、
味覚も視覚も嗅覚も喜んで、想像するだけでほっぺがキュンとなってしまいます^^。
b0232400_1295060.jpg


















「華麗で優雅な菓子づくりを200年の永きにわたり、
驚嘆すべき厳格さをもって今日まで継承してまいりました。」
「ウィーンに生まれウィーンで成熟された総合芸術の結晶と申せます。」
                             from  デメル・ジャパン株式会社



さて、お菓子店さんの素敵なお菓子もいただきつつ、
子供の誕生日と並んでバレンタインデーは、
手作りケーキに挑戦する絶好の日として我が家では定着しつつあるので、
これからも手作りお菓子の日として楽しみたいと思いました。

次回は娘の誕生日ですから、焼いているときの香ばしい匂いがなんともいえない
大好きなガトーショコラを作って、娘の喜ぶ顔を見ようと思います^^。





今日はまた各地で雪や雨の予報ですね。
こちらでも朝から雨が降り、外の空気はとても冷んやりしています。
まだまだインフルエンザやノロウイルスも流行っていますので、
体調をお崩しにならないように、楽しい週末をお過ごしください☆




(傷ましい事件がもう起こりませんように。。。。)
[PR]
by withyoursong | 2013-02-15 12:22 | いろいろ | Comments(4)

営業キロ2.7km 紀州鉄道

学びの門・・
受験生や何かを志す人にご利益がありそうな駅名です。

先月用事があって、初めて紀州鉄道に乗ってきました。


営業キロ2.7kmというのは、少し前まで日本で1番短い鉄道で、
今は千葉県成田市にある柴山鉄道の2.2kmのほうが短いそうです。
b0232400_1034288.jpg
和歌山市から紀伊半島を少し南下して、御坊駅で乗り換えます。

「0番線。乗換え時間が短いから急いで。」と夫に言われていて、
子供達と0番線て、何処だろうね~1番線がココだから・・あった!でもあれ・・!?

b0232400_1035205.jpg





え~バスじゃないの?
切符も買うところがないけど・・・

b0232400_10362972.jpg





なかにあるある!

b0232400_10374222.jpg
b0232400_10541433.jpg







自動両替器付き運賃箱!
小さい頃乗ったワンマンバスにそっくりで、驚きを隠せませんでした;;






線路の上にあるし・・料金後払いみたいだし、とにかく乗ろうと、3人で乗り込みました。

b0232400_1039102.jpg




平均時速20km、車でもゆっくりすぎる速さー否ーのろさで、のどかな風景の中をゆっくりのんびり進みました。





切符買っていないけど大丈夫かな。。


運転士さんしかいないし、とにかく降りる駅までの3人分、握っておこうと小銭を手に握っていました。






でも、なんとなんと、、降りるはずの駅で・・止まったことに気付かず乗っていて、
次の駅まで行ってしまいました。


運賃が変わるし、気持ちが焦って3人分の計算にしどろもどろ・・

運転士さんが後ろを向いて、この電車の速度のようにのんびりと優しく
金額と両替の仕方を教えてくれました。



1駅乗り過ごしても、少しだけ歩いて戻れば良いので、来た方向にそこから歩いて戻りました^^;


「今も〇〇〇な感じの人だった?」と夫。そうそう!そういう感じの^^☆

b0232400_10403763.jpg

















この鉄道の前身は御坊臨港鉄道といって、昭和3年に開業したようです。
家の軒先の際を走ったり、隣接する会社の中の人達をすごく近くに感じたり、とてものどかな経験をしました。







b0232400_10502628.jpg

2.7kmを8分かけてのんびりのんびり・・・なにか、とても応援したくなる微笑ましい電車でした☆










和歌山には猫の「たま駅長」で有名なローカル線があります。
和歌山駅ホームから出ている和歌山電鐵貴志川線です。
たまは三毛猫で、貴志駅という小さな駅の駅長ですが、土、日、祝日はお休みなので、
駅長代行として、隣のえきの「ニタマ駅長」というやっぱり猫の駅長がきます。
貴志川線は和歌山駅に乗り入れするので時々車両を見る機会があるのですが、
全面に猫の絵(「たま電車」)が描いてあったり、「いちご電車」「おもちゃ電車」など、
それぞれ全面と車内に趣向を凝らしていて、とても可愛らしくユニークですよ。

お好きな方がいらっしゃったら、写真の紀州鉄道や、和歌山電鐵にお越しくださいね^^。


そうそう、昨日は太陽は明るかったので、部屋の中はぬくぬくしていましたが、
外に出ると、冷んやりした空気に真冬を感じました。


今日も外が明るくて暖かそうで、やっぱりお日様に春を感じますね。

寒くても、気持ちはあたたかく過ごせますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-13 11:47 | いろいろ | Comments(6)

同じ空の下で

人と会い、話をするに従って、お互いの差異が見えてきます。
相手にとって重要なことも私には不思議に思えたり、またその逆もきっとあったり。

あるがままのその人をそのまま受け止めていくと、面白い程自分と違うことを実感します。
人の特徴って、長い年月の生活や思考のなかでジワーっと染み込むように沁み付いてきたのでしょうね。

だから相手からすれば私もかなり特徴的なはずで、その特徴を無自覚でいるのと、意識するのとでは、
自分の律し方や処世の仕方が変わってくるでしょう。

人に会って、あるいは小説の中の人々の特徴に触れて、
その人ならではの独創的な個性を知り、受け入れられる自分でいたいと感じています。

そして、いろいろな人の人生を応援していきたいなぁ~と思ったこのごろでした。
b0232400_10105974.jpg

この空は先週の雨上がりの空で、写真に撮る前はもっと水色が濃く、
雲はひとつひとつが赤ちゃんのように小さくてもこもこした可愛い雲でした。
綺麗だな~とみとれている間に空の色も雲の形もどんどん変わっていってしまったので、
慌ててスマホで撮った、中途半端な空の写真です。

いつもやることがゆっくりなので、
この空のように急速に変化していくものや、他にもいろいろと迅速さを求められるものに
置いて行かれたりワンテンポずれることが多いようです。
b0232400_10203596.jpg


しかし、「自分を変える気があるのか、変われるのか」と問われれば、まるで自信なく、
何十年も付き合ってきたこの特徴で意外と居心地が良かったりして。。でも、

本当は、理想を高くして、もっと素敵な女性になれるようにとも思ってみたり。。


b0232400_1022599.jpg


こんな写真のように曖昧な輪郭である自分をこの先どのようにしていくか、どのようになれるのか、
やっぱり少しでも、昨日より今日の自分を好きになれるために、前進したいなと思います。



同じ空の下で、同じ時代を生きる皆さんとお知り合いになれたことに感謝しながら・・・

大気汚染が心配な空が、早く安全な空になって欲しいと願いつつ。。。


・・・そう言えば、いつもアオサギがいる河川敷に、このところアオサギを見かけなくなりました。
   昨年の今頃はどうだったかしら。。心配しています。。



そんな今日も太陽が明るく照り、爽やかなお天気です。
笑顔の多い1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-12 11:12 | | Comments(2)

フォトファンシーで遊んでみました。

節分の昨日、息子がインフルエンザに罹り休んでいたので、
恵方巻、鰯、豆など用意してもいつもより静かに節分が過ぎました。

そして今日は立春なのですね。優しい雨の降る1日です。

この数日は皆さんのブログのお写真から春の息吹を感じて
少しほんわかした気分をいただいておりました。ありがたいことです♪

今週は雪の予報がでていますので、
気候の変化とともに体調をお崩しにならないようにお気をつけくださいね。

下の写真は、
先週大阪中之島のフェスティバルタワーでスマートフォンで撮った写真のコラージュです。

旧フェスティバルホールでは、バレエを観たり、矢野顕子さんのコンサートに来たことがありますが、
新しくなったホールへはまだ入っていません。

地下のケーキ屋さんのショーケースに並ぶケーキが美味しそうで、
思わず、写真を撮っても良いですか?快諾してくれたので、撮らせてもらいました。
ショーケースのなかに空いているところがあると思いますが、そこは私の買占めによるものです^^。
オテルドヨシノさんでいただいたミロワールショコラの艶に似ていて魅かれました。
グランドピアノやヴァイオリン、ボトルもすべてチョコレートで出来ていて、
もちろんグランドピアノに目が釘付けに♪
 TEZUKAYAMA POIREというお店です☆

b0232400_1139379.jpg

月に1回このタワーに来るので、
毎回このケーキ屋さんを通ります。果たして誘惑に勝てるかどうか^^。

チョコレートを見ているとヴァレンタインデーが気になります。
これまで色々なヴァレンタインデーがありました。
今年はどんなヴァレンタインデーになるかしら。




ひとりごと・・
  ・・忘れたいことが忘れられなくて、他のことに関わることで忘れたいことを薄めようとするのは
    逃げているだけかしら・・
  ・・もっとすっきり・・しゃきっと!・・あんまり拘っていても仕方がないのは気付いています・・
  ・・春がくるから
  ・・春を楽しもう~新たな気持ちでまたはじめよう♪
  ・・これからだってたくさん良いことがあるはずだから、後ろを見ていた分も前を向いて楽しもう♪

  ・・こんなグズグズな私にお付き合いくださっている皆さま・・ほんとうに・・ありがとうございます。


  皆さまのもとに幸せな春が訪れますように。








 
[PR]
by withyoursong | 2013-02-04 17:50 | はじめの一歩 | Comments(12)