春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あなたがいてよかった

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-30 12:28 | 交わり

淋しいとき

さみしいさみしいって、甘えてばかり。
こんなことではいけませんね。

花水木は紅葉し乾き、庭に道路に葉を落とすので、色づき落ちた葉をお掃除してきました。
常盤ねむの木はまた蕾をたくさんつけてポツリポツリと咲き出しています。
桂の木は今が成長期とばかりに、やわらかな緑色の葉を増やしていて、
庭の季節感はとらえどころがなくなっているようです。
b0232400_126895.jpg

毎年、こうだったのかしら?
なにごとも私にはわからないことが多すぎます。

先日、気持ちが動揺して、落ち着けたくて、映画を観てきました。
講演会も聞きにいったり・・淋しいときには、色々な刺激で心に空いた穴を埋めないと。。
甘えていますよね。。あまえています。
でも、、そんな風にしないと、、、淋しさが膨らんでしまいそう。

土曜日はひとりで『終の信託』
日曜日は子供たちと『踊る大捜査線 THA FINAL 新たなる希望』

言葉の細部ははっきりとは覚えていませんが、
映画の中のこんな言葉がひとりよがりの甘えた心に楔を打ってくれそうでした。
  「大切なものを見逃していたら、いつまでも真実は見えない。」
  「当人にとっては本気の恋も、傍からは滑稽に見えるもの。」


今日もまたいつものように1日が始まり、
いつものように感謝して過ごせることのありがたさを、
ちゃんと全身で受け止めよう。

街並みが、つややかな秋の色に彩られるように、
甘えた、淋しがりのこころにも少しずつ彩りを増やせますように。
b0232400_1273743.jpg

  そして、爽やかな秋の空のようなこころになれますように。




堂々巡りで、お見苦しくて・・・ごめんなさい。
みなさまは、どうか笑顔でよき日をお送りくださいね。
[PR]
by withyoursong | 2012-10-29 12:14 | 甘え | Comments(2)

ため息

エキサイトブログ・・先ほど送信したところ、「正常に接続できませんでした。再度読み込んでください。」

皆さんも、こんな経験おありですか?

この表示とともに、先ほど書いた文章が消えてしまいました。少し残念。
でも、 消えてしまってよかったのかも知れません。
一度ふうっと吐き出してしまったから、今、少しすっきりしているのかも知れないからです。


今朝は、リストの『ため息』と『愛の夢』を行ったりきたり聴きながら、
夢を追いかけて空想のなかに・・
         ・・これ以上望んではいけないのなら、涙でため息を流してしまいたい。
b0232400_10372251.jpg


こんな、情けなく弱気な今日を送っておりますが、
明日はブログを始めてから1年目の日です。
前向きになったり、後ろ向き(;;)になったりのこんな不安定な私にアドバイスをくださり、
励ましてくださったみなさまのお蔭で、その時々とても救われてきました。
ブログにて、みなさまと素敵な出会いを得たことを、とても嬉しく思っております。

2年目ものんびりと綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


さて・・・ため息の’もと’は・・思い出のオルゴールのなかに・・・上手に仕舞えるかしら。。。


     なんどもなんども紅く咲く・・常盤ねむの木・・今日も。
b0232400_1144787.jpg

                      紅く咲く その香りのなかへ。
[PR]
by withyoursong | 2012-10-27 11:22 | 空想のとき | Comments(8)

筝曲部

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-24 11:21 | 子供たち

オリーブの木

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-23 11:45 | いろいろ

月と駅

いつもの駅にお迎えに

    月は夜空のブローチのようでした。
b0232400_112523100.jpg



この日、オリオン座流星群も期待して空を見上げましたが、見られませんでした。

でも、空を見つめていると、色々な色の星がまたたいて、
夢みがちな気持ちにしっとり寄り添ってくれました。
[PR]
by withyoursong | 2012-10-23 11:27 | | Comments(0)

灯りふたつ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-23 11:02 | いろいろ

14日の東京にて

昨日は三日月が美しかったですね。
13日、14日の限られた時間での東京散策から、もう1週間がたってしまいました。
1日1日の時間の経過の速さに絡めとられないようにと、
のろまな私はなんとかかんとか1日を次の日へとバトンタッチしています。
余裕で時間を追いかける人を見ると、本当に感心してしまいます。
あの人みたいになりたいなぁと憧れても、それでも実際の私はゆっくりのろのろ・・・

さて、東京での2日目は、ホテルから歩いて行けるところにあった、原美術館へ寄りました。
美術作品の突出した個性に触れると、感性の多様さに驚かされます。
同じものをみても、心で受ける衝撃はみな同じではないと、改めて気付かせてくれました。

歩いているとふっと金木犀の香りが。
その香りは街の印象までやわらかな甘みで包み込むようです。
b0232400_147303.jpg

東京駅から新幹線に乗るので、東京駅へ。
b0232400_1492341.jpg
b0232400_1494263.jpg
b0232400_14101714.jpg

前夜、ライトアップされたこの丸の内駅舎を見ようと前を通りましたが、灯りの消えた後でした。
少し雨混じりの曇り空のなか、歩道から向かいのビルから、多くの人達が駅舎を写真に収めていました。
疲れたので、Tea Time。。
丸の内南口から通路を行くと、東京ステーションホテルの The Lobby Lounge があり、
クラッシックな内装とソファー席で、ほっと寛げました。
b0232400_1418942.jpg
b0232400_14185524.jpg
ケーキセット、美味しかった♪
b0232400_14185559.jpg

その後八重洲口北口、大丸へ。。
夢のように楽しく過ぎた東京の2日間でした。

先週の土曜・日曜、先月のこの日、1年前の今頃・・・
着実にいろいろなものが未来へと進んでいっているのがわかります。
乗り遅れてしまわないように。。でも、まわりに乱されることのないように。

今週末も、あなたの色でお過ごしください☆
[PR]
by withyoursong | 2012-10-20 14:36 | いろいろ | Comments(8)

夜遊び

大人だけで過ごす東京の夜は、どんな時間になるだろうとワクワクソワソワします。
やはり日本の首都、地方から出て行くと、時代の先端に触れる快さがあります。
ただ、縁のない街に行ってしまうと目新しさに疲れてしまいかねないので、
時間も限られた夜は懐かしい街で過ごしました。青山・渋谷・表参道・六本木です。
新しい建物が建っていたり、知っていたお店が無くなっていたりと、
懐かしさのなかにも新しい彩りがそこかしこにありました。

写真を撮っていいかな~とカメラを取り出すと、夫が「えっ、ここで?」と静止するので、写真は少なめです・・。
でも、私はそれでも大満足☆とてもすてきな一夜を過ごしました。
b0232400_1147354.jpg

b0232400_1153194.jpg

b0232400_11554644.jpg

b0232400_127892.jpg

b0232400_12123634.jpg


まず学生時代の恩師とは渋谷宮益坂の珈琲茶館 集へ。
その後夫と渋谷マークシティの近くにある 天松本店へ。

集は、コーヒーの種類が多く、良い香りのコーヒーを出してくれて、
短い時間でしたが恩師と語らうには丁度良いお店だったと思います。
天松 は、実は20代のころ、甲府市にある天松の天ぷらに惚れてしまい、またいただきたいのですが
なかなか山梨に帰省してもゆっくり訪れることができなくて、ならば本店でいただこうと寄らせてもらいました。
一歩お店にはいると、渋谷の雑踏を全く感じさせない静かなカウンター席があります。
お仕事帰りらしい外人の方がお一人、満足そうに天ぷらを堪能してらっしゃいました。

天ぷらは衣の油が苦手なので、他店のものはそれほどいただきたくないのですが、
こちらのでしたら、おいしくいただけます^^。それに、何と言っても、
揚げたての天ぷらをカウンターで即いただけて、噛むほどに素材の甘みが口の中に広がるので、
素材の本来の味に気付かせてくれるのが良いです。
優しく明るいオーナーのいる甲府の天松さんのことがまた懐かしく思えてきました。

満腹になったので、渋谷をぐるぐると散歩しました。
スクランブル交差点では流れにクロスするように歩くのがなかなか難しく、
颯爽と歩く人の後ろを追って早歩きで渡りました^^;
和歌山では経験出来ない一種のアドベンチャーみたいです。
歩き慣れている方には何ともないのでしょうね~。

そこから渋谷ヒカリエを横目に宮益坂、青山通り、青山の裏通り、表参道まで歩きました。
KINOKUNIYA INTERNATIONALの建物とピンク色のライティングに驚きました。
(いつもピンク色なのかしら・・ピンクリボンの時期だから?)
たくさん歩いたところで、表参道のアニヴェルセルカフェで休憩。
1枚目のアーチの写真はオープンカフェの奥側から撮ったものです。
カフェスペースには夜遅いのに、年齢に関係なくおしゃれな人達が大勢いて、楽しい気分になってきました。
感じよくおしゃれを心がけている人達は表情も艶やかに見えます。

その後六本木まで出て、賑やかな六本木の散策です。
私と夫と少し離れると、夫には何やら女の子からの勧誘が。
すれ違いざま、怖い言葉を言いながら歩く人がいて、身が縮まる思いもしました。
本当は六本木のお店にも入りたいのだけれど、少し怖くなったので、
グランドハイアット東京の6階、オーク ドア バーへ。
2枚目の写真はバーへいく途中、六本木ヒルズが見えたので、パシャリ。

オーク ドア バー は3枚目の写真で、ボケていなければ、
ボトルを飾ったディスプレイがとても美しいのです。
写真を撮ったときはもう他の多くの人たちは帰っていった後なので静寂でしたが、
行ったときには、外国の方ばかり所狭しと立ったり座ったりして、
本当にここがホテルのバーかなとびっくりしました。
しかも店員さんもお客さんにまぎれてはっきり分からず、
どうすればよいのか呆気にとられていたところ、やはり外人のウェイターが英語は話せるかと聞いてきて、
少しと答えると困ったように日本人のスタッフを連れてきてくれました。

私達以外はほぼ外人。海外にいったようで、楽しかったです。
ヒルズから降りてくる人達らしく、木曜金曜が一番賑やからしいです。
いつもと雰囲気を変えて飲みたいときにはお勧め。
柚子モヒートとおかわりでマンダリンマティーニを注文しました。
マティーニは注いだあと、マンダリンの皮の油に火をつけてグラスに香りをつけてくれていました。

3枚目4枚目は言わずと知れたスカイツリーと東京タワーです。
スカイツリーはもう電気が消え、展望塔だけ、光がぐるぐると回っていました。
東京タワー、いつ見ても良いですね~。鉄骨の細かい仕様がオレンジ色にライトアップされ、
定番の色だけれど、ほっと気持ちがあたたかくなる色です。

今外を見れば夕陽が朱色に落ちていくところです。
東京タワーの色はいつまでも名残惜しく見つめていたい夕陽の色に似ているのでしょうか。。

東京での翌日のご報告はまた後日。
ちょっとまだ東京の刺激に昂ぶっているようで、非常に冗長な文章になってしまったことをお許しください。
[PR]
by withyoursong | 2012-10-16 17:36 | いろいろ | Comments(2)

笑顔

朝晩涼しくなってきました。

今日も、子供と夫を送り出したあとは、
好きな香りに包まれ、音楽を聴き、大切な言葉を見つめ、1日が始まっています。
となりではHARUが横になってこちらを見つめています。
ゆったりと楽しい予感にドキドキワクワクしているこんな時間がとても居心地が好い。
こんな時間を持てて、家族にとても感謝しています。


そして、時々・・淋しくてたまらないときや、落ち込んでしょうがないとき、
どうしようもなく何かに甘えたいときがあって、自分をもて余してしまうのですが、
ブログの窓の向こうの方々が見守ってくださっていると思えると、落ち着いてきます。
こんなんでも、いいんだよ・・・って言ってくれている気がするので☆

私のブログへの訪問者数って、とても少ないんですよ^^;
でも、少ない人数でも、気にかけてくださっている方々がいてくれて嬉しいです。
それに、少ない人数なだけに、お一人お一人がとても大切な人に思えます。

お付き合いも下手ですし、手際も要領も悪い私ですので、的を得ないことも多々あるかと思いますが、
ご訪問くださっている皆様には、ほんとうに、心からお礼を申し上げます。
こんな・・・大人になっても甘えの残る幼い人間ですが、これからもよろしくお願いしますね。


先日は午後から神戸三宮で平日とは思えない素敵な日を過ごしました☆
神戸からの帰り道は長い湾岸線を走ってくるので、兵庫・大阪の夜景と、
港や工業地帯の美しい夜景が続いて、とても良いドライブです。
そして今週末は、久~~し振りの東京です。
子供達が成長してきたので、大人だけの時間も持てるようになってきました。
恩師にお会いしたり、夫とデート(?)したり、楽しんできますね。


今日もまた子供達は「テストあかんかったぁ~」と言いながらニコニコしながら帰ってくるでしょう。
そして、わたしの目の中を探るように見て・・またプッと吹きだして笑うでしょう。
お互い、全部は聞かなくて、全部は言わなくて、
言わなくてもいいよ、信じているよ、大好きだよって・・・また今日も☆^^☆  笑顔で♪


楽しい週末になりますように。
b0232400_11193687.jpg
b0232400_11195738.jpg
b0232400_11201743.jpg

[PR]
by withyoursong | 2012-10-12 11:29 | いろいろ | Comments(8)