春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シモツケが咲きはじめました

さっきまで小雨が降っていました。
明るい空の下優しく降る雨に草花が嬉しそうです。
鳥も好い声で鳴いています。

これから次々と花をつけていくシモツケ。
淡い紅色が主流のようですが、我が家のシモツケは白です。
b0232400_10281265.jpg

よく見ると雄蕊が可愛い^^。
b0232400_10283256.jpg

昨日夜まではオリーブの幹にいたカミキリムシが、今朝はもういませんでした。
どこかで元気でいて欲しいです。(虫のアップ写真、虫嫌いな方にはごめんなさい。)
b0232400_102995.jpg

虫の写真は、息子の方が良い写真を撮ります。

「なんでママが撮っても迫力出ないんだろう。工夫してるんだけどなぁ。」
「あたりまえやん。虫を見る回数は圧倒的に僕の方が多いからな。」
山や水辺で近所の子供達と虫を追いかけて過ごしていたものね^^。
・・なので、カミキリムシの写真は息子が撮ったものを載せています。
娘はカミキリムシは苦手な様子で、写真でさえも「見せないで~~」と、逃げてしまいます。
カマキリは好きなのにね^^。

よい週末をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-25 10:57 | | Comments(8)

コンサート♪

メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ単調 作品64♪
三大ヴァイオリン協奏曲とも言われる有名なこの曲。
とても情緒的な旋律ですよね。
ヴァイオリンが奏でる長ーーく続きながら変化する音に吸い込まれました。
生で、こんなに近くでこのヴァイオリン協奏曲を聴くのは初めてだと思います。
目の前で次々と出現するソリストの技巧に目と耳が釘付けでした。
そして、オーケストラのpppの音色がとてもやわらかく、
CDやYouTubeでは聞き取れない音が溢れていました☆
♪♪
b0232400_1111857.jpg
♪♪
b0232400_119379.jpg

ステージの方々の音楽への愛情を感じます。
クラッシックに限りませんが、やっぱり音楽のある暮らしが好きです。
テクニックや情熱を維持し、深めていく方たちのずーっとずーっと後ろで良いので、
音楽を続けていたいと思いました♪

コンサートの後はワインバーやライブハウスを梯子して、久し振りに夜の街を満喫しました。
平日の夜は人出が少ないので、オーナーたちのお話も聞けて楽しい夜となり大満足です^^☆

先ほど草取りをしながら日差しと日焼けが気になりました。
もっとしっかりガードしてから庭に出るべきでした;
昨日からオリーブの幹にたかっているカミキリムシは今日もほぼ同じところにいます。
定住するつもりかしら?
b0232400_11193961.jpg


良い1日となりますように♪♪
[PR]
by withyoursong | 2012-05-24 11:51 | 音楽♪ | Comments(0)

HARUちゃんの変顔?

最近息子がHARUちゃんの面白い表情を撮って笑わせてくれます。
まるで別の犬みたいに顔が変化します。
b0232400_947860.jpg

b0232400_9483815.jpgb0232400_9491044.jpg

b0232400_9503249.jpg
b0232400_9585015.jpg









家族に笑いのきっかけをくれるHARUちゃんに感謝です。
たぶん寂しがり屋の甘えん坊。
ずっと元気でいてね。

よい1日になりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2012-05-23 10:27 | HARU | Comments(2)

金環日食の朝

楽しみに待っていたこの日、いつもより早目の目覚めとともに一抹の不安が・・
うちは東側に山があるので、日が昇るのが遅いんだ;グラスはあるのに太陽が見えないと何も始まりません。
早く支度して海の方に行ってみよう!と私。
「夏至に近いから見えるやろ・・」娘が寝呆けながら諭してくれます。

カーテン越しの明るい光に誘われるように目を向けると、ぴったり太陽が見えます。
6時半過ぎ、日食グラスで、欠け始めている丸いグミみたいな太陽に出会いました。

インターネット上では日食の美しい写真が目を楽しませてくれますが、
ここは日記のようなマイブログですので、
小さく小さくしか撮れなかったマイ写真を掲載させてくださいね。
いつもは眩しくて大~~きく見える太陽も、フィルター越しに小さく見えてとても可愛かったです。

まずこれは太陽が見えると分かり、嬉しくて撮った写真です。
b0232400_10383131.jpg

我が家のカメラでは撮れないと諦めながらも、やっぱり撮ってみた写真。ボケていますが記念です^^;
b0232400_10411864.jpg

月が太陽の中心に入るに従い、薄暗くなりました。
b0232400_10424384.jpg

「木漏れ日の影が日食の形になるんだよ」息子に教えてもらい慌てて撮った写真。
我が家のオリーブの葉の影が三日月の形に^^♪ リング状の影は見逃してしまいました。
b0232400_10464375.jpg

「ほら、指で輪を作っても、欠けた太陽の形が映るよ」
b0232400_10471159.jpg

ご近所さんも大勢路地に出て、いつもより賑やかな朝でした。

こんなに広い宙の中、私たちがいるところと月と太陽が一直線に並び、
少しだけ太陽のほうが大きいという現象はほんとうに凄く小さな確率で起こるのでしょうね。
正確に時刻まで調べてくれる科学者たちには本当に脱帽します。
観測してデータを取って、天文学的な難解な数字を計算して。。
ほ~んと凄い☆

今度は6月6日、金星が太陽の前を横切るのですね。
地球より直径600km程小さい金星が、太陽の光の前を黒点となって通過するのも
可愛らしく見えることでしょう。当分日食グラスは必需品です。

ちなみにHARUちゃんはいつも通りの朝の様子でした♪(・・室内にいたからかしら?)
さあ、もうすっかりいつもの太陽です。
良い1日になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-21 11:28 | | Comments(6)

お花かな、雑草かな。

時間帯によって寒かったり暑かったりするこの頃です。
日本には四季があり、その中でも変化が沢山。

しなやかに受け入れてさりげなく対応していく。
背筋を伸ばしてしゃきっと^^♪
気候にはしゃきっと対応できますが、心模様にはなかなか順応できない小さな私です。
どんな時でも、成りたいような自分でいたいものだと、今も反省中です。

そんな中、
皆さんのブログを読ませていただくと、勉強になることや励まされることが沢山あります。
とても個性的で、ブログってそれぞれのお家みたいだと思います☆

さて、先日のKさんのブログでアップで素敵に載っていたお花は、我が家にも咲いていて、
可愛らしいお花なので雑草としては扱えずどうしたらよいのだろうと・・毎年判断がつきません。
b0232400_9473226.jpg

調べてみるとオキザリスのピンクと黄色らしいです。
ピンクの愛らしい花はムラサキカタバミ・・カタバミの花言葉は「輝く心」
って読んだら、雑草として抜くのは忍びないですよね。

草取りという作業中は、これはどうかな・・もう少し花が咲くのを待とうかなとよく判断に困っています。

夫は、「僕なら全部抜いてしまう」・・そうです。
確かに繁殖力が強く、黄色い方は間引きしてもすかさず次々広がっていきます。

見る人によっては雑草に見えるこの小さく可憐に咲くムラサキカタバミに
今から水をあげて挨拶してきますね。


今までぽっちゃりと佇むことの多かったアオサギですが、
暖かくなったからかしら、今朝は首を長ーく伸ばしてスリムに立っていました。
首を伸ばしたり収納(?)したりして気候に順応しているかのようでした。

私も夏向きに・・*^^*
って、さてなんのことでしょう♪

良い週末をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-19 10:19 | 変化 | Comments(2)

b0232400_10393331.jpg

空を見ているとき、受け入れがたい自分の弱さにも向き合います。

大好きな空。色々な物思いを吸い込んでください。




(最近スマートフォンに換えて、画像の縮小等が分かりません。黒いところもありますがあしからず。)
[PR]
by withyoursong | 2012-05-18 12:07 | 空想のとき | Comments(2)

my memory☆のんびり日光浴

ケアンズの公園
ケアンズの海岸は遊泳禁止です。海で泳ぎたい人は沖の島や浮島などに行って泳ぎます。
そこで、港の公園には浅いプールがあって、周りの芝生には日光浴をする人達で明るく賑わっていました。
土曜日の午後です。
大人も子供も、寝転んだりボール投げをしたりローラースケートで遊んだり、
太陽の恩恵を一杯に受けてのんびりゆったり楽しそうな時間が流れていました。b0232400_113191.jpg
b0232400_1111718.jpg

夜のお店ではそこかしこでお誕生のパーティーが開かれていました。
お店でお祝いする人が多いのかしら?
ホテルのレストランでは笑顔の店員さん達にハピーバースデーの歌でお祝いしてもらっていましたが、
こちらのお店では、仲間でワイワイ・・風船のヘリウムガスを吸って声を変えたりして盛り上がっていました。
b0232400_1173287.jpg
b0232400_118781.jpg
フクロウの看板、なるほど^^
b0232400_1184797.jpg
すごーい大音響でパーティーをしていた人達、とっても大勢カクテルドレスでおしゃれしていました。
このあと2階建てのPOPなバスに乗って何処にいくのでしょう。
b0232400_1192397.jpg
空港で。こんなところでワンピースに会うなんて!
b0232400_1195939.jpg



my memoryにお付き合いくださりありがとうございました。あ、あとこの1枚^^b0232400_11485573.jpg

 穏やかな1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-16 12:07 | vacation | Comments(4)

エゴの木

旅行から帰ってきた次の日、庭に出るとエゴの白いお花が咲いて迎えてくれていました。
そよ風にふわふわ揺れながら。
b0232400_10403482.jpg

下から見ると
b0232400_1043139.jpg

下を向いて心地良さそうに咲きます。
清廉な白い花。

この庭をデザインしてくださった方は残念ながらもう永眠されましたが、
お勧めしてくださった植栽は今も生き生きと輝いています。

この写真の日から1週間程経ちました。
1週間も1ヶ月も半年、1年も、経ってみれば驚く程早く過ぎています。
思わぬ速さで過ぎていく日々も、ブログに書き留めることで形に残ってくれています。
これからも、残しておきたい景色や想いをブログに保存してもらいますね。

穏やかな1日を。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-15 11:13 | | Comments(6)

昨日の夕景

こんな夕空を見ているとあたたかい気持ちになります。
b0232400_16492046.jpg
b0232400_1640440.jpg

片男波公園にて。
HARUちゃんとお散歩の5月の日曜日。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-14 16:58 | | Comments(4)

cairns blue

2000kmの珊瑚礁の海。
生き物の宝庫。
素潜りで魚と泳ぎ脱力する瞬間、地球の一部に戻る気がします。
ここから生まれたのだと感じる。
blue coral ocean

b0232400_106302.jpg

b0232400_1063663.jpg
b0232400_1058126.jpg
b0232400_10585693.jpg

b0232400_10114554.jpg

美しい地球を守りたい。

関東の方、風雨は大丈夫ですか?
自然は大きい力を持っているのだから、穏やかであって欲しいと願います。
良い1日でありますように。

(写真が大きいままで見にくくてすみません)
[PR]
by withyoursong | 2012-05-10 11:31 | vacation | Comments(4)