春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静かな夜

   目の前に輝く不思議。
b0232400_1124788.jpg




みつめていたい。
 b0232400_118138.jpg










こんな小さな炎をみつめて想いをめぐらせるひと時も好きです。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-29 11:42 | 空想のとき | Comments(4)

横写真ではどんな大きさでしょう

こんにちは。今日は横写真を載せてみます。
冬休み、北海道で撮った写真です。
b0232400_1555344.jpg

こんな景色のなかにいる時は空気はピリリと冷たいけれど、心も身体も明るく喜んでいます^^☆

携帯写真につき、大きくなるとピントが気になります。
ブログに想い出の景色を残せるのは好いですね。

只今試運転中~
[PR]
by withyoursong | 2012-02-28 15:16 | 冬休み | Comments(8)

初めての画像投稿!参りました;;

b0232400_9254547.jpg

あの・・・ですね・・なんとか写真を取り込めましたが、
これではいけません。
大きすぎます!!

しかも携帯電話で撮影した素人写真・・
うっかりご覧くださったかた、ご気分はいかがでしょうか・・;

あの・・縮小の方法に覚えのある方は、是非お手ほどきをお願いします。
solaさ~ん!
・・・ふふ^^♪奥の手♪

さて、初の画像投稿に使った写真のデザートは、先日「hotel de yoshino」さんでいただいた
「Miroir chocolat」です☆
チョコレートがピカピカに輝いてその艶の秘密に惹き寄せられ、思わず顔を近づけました^^。
普段は食べ物を撮らないので、最初の1口を掬ったあとでこの輝きを撮りたいと思い、
急遽パチリ☆
Miroirミロワールというのは鏡。本当に顔も映せるくらいピカピカでした。

こちらのオーナーはParis「STELLAMARIS」のオーナーシェフ吉野 建さんです。
パリ、東京、和歌山に店舗を持ち、
アートの島直島の「Etoile de la mer」(海の星)のアドバイザーもしているということで、
パリに生活しながら毎月必ず日本の各店舗も廻っていらっしゃるそうです。
生涯の移動距離が凄いのでしょうね~。

吉野さんのフランス料理を思い出していたら、うっとりしてしまいました♪
地産の新鮮な海の幸・山の幸を使ってくださるので、
美味しくいただくことによって、自然に恵まれたこちらの良さも再認識させてもらえます。

こちらの食材といえば、先日しらす屋さんから、しらすが終わったところなのでと、
いかなごの釜揚げを頂きました。
少し色味がかり、お魚の味がしらすより濃いかも。
中には小さな小さなイカの赤ちゃんも紛れていて、沢山の命に感謝です!
スーパーにも「春の味覚」と銘打っておかれていたので、皆さんの街にもあるかしら?

写真掲載はじめの1歩・・・
もっと画像を縮小できるようになってから、ワンちゃんの写真を載せますね^^♪

よい1日になりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2012-02-27 11:10 | はじめの一歩 | Comments(6)

HARU観覧車に乗る☆

昨夜7時半頃、三日月のことを思い出して、
あ~見逃してしまった;雲も多いし見えないよね~と諦めながら西の低い空を見遣ると、
ありました!!
赤くなって細~い三日月が。
4ヶ月前の三日月の頃にブログを始めているので、なんとなく三日月に思い入れがあります。
毎月少しずつ手前になるので、4ヶ月前は月末に見た三日月が、
1周してまた月末になる日もひそかに(?)楽しみです^^。

今日も傍にきて甘えている甘えん坊のうちのワンちゃん、
いつもみんなの心を温かくしてくれます。
先週の娘の誕生日には、
そのゴールデンレトリーバーのワンちゃんを連れて観覧車に乗ってきました。
ペット専用の車両?があります。
初めての体験にも落ち着いたもので椅子にきちんとお座りし、
海や遊園地を興味深げに眺めています。
子供とワンちゃんがおんなじ方向を覗いている後姿の写真を掲示したいところですが、
残念、まだそのテクニックがありません。
(皆さんが簡単そうにされている写真掲載は、私もいつか出来るのでしょうか;;・・)

今も寝転びながら私のことを見つめてくれています。
そんなワンちゃんを見ていると、ワンちゃんみたいに表現できるなら、
言葉はなくても伝わるなぁと、
逆に言葉が邪魔をしてほんとうの気持ちが伝わらないときもあるなぁと思います。
誠意の言葉も人によってはそうは受け取ってもらえないようで、
つい最近も哀しい経験をしたばかり。。
ワンちゃんから、何か学べるかしら。

~素敵な週末をお過ごしください~
[PR]
by withyoursong | 2012-02-25 11:50 | HARU | Comments(4)

春夜喜雨 

今日も雨ですね。
こちらは春の気配も感じる、すこし暖かな雨のようです。

以前コメント欄に書きましたが、
杜甫に「春夜喜雨」という詩があり、
その雨の降りかたがしっとりと時季をわきまえて素敵だなぁと思います。
 好雨時節を知り 春に当たりて乃ち発生する
 風に随いてひそかに夜に入り 物を潤して細やかにして声無し ・・・
学生の頃この詩に出会って以来、
こんな好き雨のような人になりたいなぁと思い続けています。@^^@
時を知り、自然とともにあり、細やかにして、敢えて主張せず、万物を潤す・・雨
万物は潤せないけれど^^、身近な人たちの心を気付かれない位にそうっと潤せたら・・☆

雨が降り、そんな好雨のことを想っていたところ、
TVであまたつ気象予報士が、
だんだん暖かくなるこの頃に降る雨を「木の芽おこしの雨」と言うことを
お話してくれました。なるほど☆
寒さも弛んだ今日の静かな雨に、庭木が確かに嬉しそうに見えます。
オリーブの木の薄緑色の新芽、桂の木の赤みがかった新しい枝と芽、
まんさくの葉も雨に濡れて艶やかです。

小鳥も今日は元気によく鳴きます。
チピーチッチッチッ!チピーチッチッチッ!と
高い声で鳴く鳥をビデオカメラでズームして見てみると、
真っ白な頬と立派なネクタイをもつシジュウカラでした☆
気持ち良さそうに鳴いています。
飛び方もシューンシューンって緩急つけて、遊んでいるみたい。
シジュウカラは2月頃から雌雄2羽ずつ群れから抜け出しがちになるそうです。
その2羽かしら?
つがいは基本仲が良く、次の年離婚して新たな相手と結ばれる割合は10%程度。
人間は・・・??;
それにしても・・シジュウカラの離婚率が分かるなんて!びっくり!
この辺りは山と海が近いので、鳥をよく見掛けます。
鳴き声や姿、名前、生態等、もっと覚えたいなぁ。。

さて先程、
「あんな紙切れ1枚、とても見つからないだろうな」と
半ば諦めながら探していた紙を見つけることが出来ました^^☆
あ~良かった良かった^^。

皆さんの街も春を感じますか?
寒くても暖かくても、良い1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-23 11:40 | おはよう 朝 | Comments(4)

爽やかな朝、ありがとう☆

皆さんのブログを拝見して戻ってきたら、もうこんな時間;;
毎日毎日更新されているかた、すごいですね~
文章を書くのも考えるのも写真などを取り込むのも、
どんなに素早いんだろうと、もう心から脱帽です!!
そんな方々を感心しながら、
私は最近、出来る時のみの更新にしています。

んーー昔母親から、「猫の子より遅い」って言われたことがあって、
トラウマというより、なるほど。合点!なのです。確かにのろま。。;;
猫の手も借りたい時に猫の子より遅いのでは申し訳なく、
そんな言われ方をした猫ちゃんにも申し訳ありません。

慌てると良い仕事が出来ない・・なんて、言い訳かしら。^^
時間がなくても、どんなに急いでも素晴らしい仕事をされる方、天才です↑!ホント☆

こんなのんびり屋の私にも毎日違う装いの朝が”おはよう”ってやってきてくれます。
当たり前だけれど毎日朝が来て、新しい1日が始まって、深呼吸をして、
思いを新たに今日も1日頑張ろうと思います。

そんな風に繰り返される日常があることに感謝しています・・・

昨晩オリオン座と北斗七星が綺麗でしたよ☆
金星と木星も輝いていました☆
今日も夜、のんびりと(時間もないのに)空を見上げたいものです。^^

よい1日になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-21 11:36 | おはよう 朝 | Comments(6)

雪が踊っている~ドビュッシー

我が家のワンちゃんに促されるように外をみたら、
薄灰色の空から雪が舞ってきていました。

見上げると空のずっと上から降りてくる雪はくるりんくるりんと、
方向を変え、それぞれに楽しげに地上に向かっています。
身軽に向きを変えるのは、ぼたん雪になりかかるふんわりした雪でしょうか。
中には小粒の水気のある雪もあるので、降り方はさまざまです。

こんな時はドビュッシーの『雪が踊っている』を聴いてみたくなります。
雪の舞う景色を見ながらこの曲を聴くのは初めて。
音楽を聴きながら空を見上げたら、雪のひとつひとつが音のように見えてきました。

2分34秒の短い曲。踊っている雪、綺麗です。

あーでも、眠くなってきます。。。

さあ、今日も1日、前を向いて歩きましょう。(もちろん!)
[PR]
by withyoursong | 2012-02-18 10:26 | 音楽♪ | Comments(6)

ima

今より後は未来。
未来があるから、
小さな一歩でも喜びの方向へ歩いていこう。

今日は明るい光の朝から始まったけれど、
すこし、疲れているようです。
頭の中がぼんやり・・
眠いのかな。

庭のチューリップは今日も蕾を陽に輝かせて
完璧なまでの世界をそこに創り上げて潔く格好良いです。
あーんなにまぁるく優しいフォルムなのに凛々しくて
今の私にはやけに眩しい姿です。

大丈夫。私も。悩まなくてよい。
にこっと笑って、好きな音楽を聴いて、
まず身体からイキイキと動かしていく!

きっと大丈夫。

たまには自分にお疲れ様って言ってあげよう。
だっていつも、あー疲れたとか言わないんだから。
ただそれだけでも認めてあげたい。

ーotsukaresamaー
[PR]
by withyoursong | 2012-02-17 11:18 | otsukaresama | Comments(2)

ピンク色のチューリップ

無彩色の冬の庭に明るい花色を添えたくて、冷え込んだ1月のある日に
ピンク色のチューリップとガーベラに庭の仲間に加わってもらいました。
寒くて心配していましたが、雪が舞っても雨が降っても毎日元気にしてくれています。

チューリップはまだ蕾のままです。
雨の日には冷たい露をつけ、でも、美しいピンク色はそのままです。
あまりにも健気な姿にだんだんと感情移入していて、
暖かくなって花開く時まで、どうか頑張って欲しいと思っています。
もし蕾のまま枯れてしまったら、可哀相です。

紅いガーデンシクラメンは3回目の冬も、しっかり咲いてくれています^^。
秋頃は、今年こそもう枯れただろうというくらい生気がないのですが、
そんな風に過ごしながら咲く力を蓄えていたのだと、シクラメンの生きる力に感心します。

春がくれば2種類のマンサクのピンク色の花と、エゴの木の可憐な白い花、
四季咲き常磐ねむの木のふんわりしたピンク色に庭は彩られます♪

春の歌を聴きながら春を待つ気持ちは良いものです。

そしてそろそろ、春のぬくもりが欲しい頃です。


さて、昨日携帯が故障してしまって、中のデータを新しい携帯に移せるのか心配です;;
大切なことを沢山携帯に抱えてもらっていたのに・・・
修理に行ってきますね。

お元気にお過ごし下さい。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-16 10:33 | | Comments(0)

十数年も会ってなかったなんて信じられないね^^

11日、久~し振りに以前の会社の同期に会いました。
今回は同期女子のみで全員出席ですが、私も含め3人です。少人数^^。
実家の方の会社でしたが、すぐに二人とも東京に移り、
元気に積極的に東京で生きていて、見た目もすっかり洗練されて素敵でした。

懐かしいドジ話に花が咲いて笑いの絶えない夜になりました。
ドジは私がトップかも(やっぱり!);で、もう一人も楽しいドジ屋さん。
抜け目ないしっかり者のもう一人のドジを探していたら、思わぬところにタイムリーに・・・^^
スマートフォンの彼女は、私の携帯の検索画面を、当たり前のように指先で「シュッ!!」
2人ともスマートフォンで、指先「シュッ!」はもう当たり前の世界なのですね^^。

麻布十番のイタリアンからBarへ移動し、そこで、青山Body & Soulから移動した夫と友達と合流しました。
夜遊びはめったにないから楽しいのか、ただ友達と同席して笑っているから楽しいのか、
年を経て久し振りに一緒に時を共に過ごせて嬉しくて、心がポッとあたたかくなりました。

前後しますが、麻布十番での待ち合わせの前に短い時間がとれて、
学生時代の友達とも会えました。
ほんの短い時間なのに、一生想い出に残るような珍道中^^楽しかった♪。

短い時間なので、迷惑かなぁといつもは遠慮してなかなか連絡しませんでした。
でも、”会う”というのは、電話やメールとは全然違うのだと、最近になって目覚めてきました。
ちょっとお茶するだけの短い時間でも、また会いたいと思います。

それぞれ全く別の道を歩んでいるお互いの人生を、これからも応援し合って、
また会える日を楽しみに過ごします。

東京タワーは、建国記念日だからか、週末だからか、24時を過ぎてもずーっと明るく光っていました。
優しい色で誰のことをも見守ってくれているかのようでした。

今日はSt.Valentine's Day☆
娘は、本人も大好きなクラッシックショコラ(ガトー・オ・ショコラ)を作り、友チョコで配ります。
あんまりお菓子は作らないけれど、このクラッシックショコラと、ビスコッティは、自家製が☆Good☆
あらあら・・・手前味噌で・・失礼しました;;^^

すてきな1日になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-14 11:20 | 交わり | Comments(2)