春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空が好きなので、もう一度トラックバックです ☆☆♪

今年は、自分の想いを抱えきれない時期があって、いつもいつも、空をみていました。
空はいつも、こんな小さくて不安定な私のことを黙って見守ってくれているようにも感じました。
それからは毎日いつとはなく空を眺め、空に語りかけています。
明るい空も、暗い空も、豊かな彩りの空も、雲も太陽も月も星もその都度異なる表情を見せてくれ、
確かに動いているんだ、進んでいるんだ、と、
立ち止まってばかりいるちっぽけな私が乗っているこの地球や、果てしない宇宙の動きや広がりを思って、
そんなことを想像するほどに、今生きてここに存在していることが不思議に思えてきました。
そして、感謝の気持ちが、空にも人にも芽生えてきたように思います。

また、トラックバックでlittlealpsさんのお写真にお邪魔します。
ありがとう、空、宇宙。 そして、いまここにあることに感謝。

↓ よろしかったらこちらをクリックしてくださいね。
 見えないときにも遠くで輝いている星たちが語りかけてくれているようです。
Happy Merry Chistmas 2011

トラックバックだけにしようと思いましたが、つぶやいてしまいました;;
Christmasの朝、また空を見上げて、ありがとうと声に出してみたいと思います。
皆さんに届くかなぁ♪
[PR]
by withyoursong | 2011-12-25 07:00 | トラックバック | Comments(15)

1日の終わり、1年の終わりはこんな静かな気持ちで^^

黄昏の森

↑ここをクリック♪
トラックバック初チャレンジ。。でした。。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-23 08:34 | トラックバック | Comments(10)

☆すてきなクリスマスとよいお正月をお過ごしください☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-12-21 10:26 | 冬休み

~「わたしのワンピース」~

今日はそんなに晴れ渡ってはいないけれど、気分は快晴です。
優しい皆様に出会えたお蔭だと思っています^^

さて、子供が小さい頃には、何冊もの絵本を、何回も何回も読みました。

昨日あたたかいコメントをマイブログにいただき、すごく嬉しくて、
今日は、「わたしのワンピース」(にしまきかやこ えとぶん こぐま社)の、うさぎの気持ちです^^

まっ白なきれが空からふわふわとおちてきて、うさぎは白いワンピースをつくってお散歩にでかけます。
途中、大好きなお花模様になったり、雨に降られても、結果水玉模様の素敵なワンピースになったり、
鳥の模様になって空を飛んだり、夕焼け色になって、眠くなったら星の模様に^^
うさぎさんはそんな風に、真っ白なワンピースが、ところどころで色々な模様になって染まっていくのを
こころから楽しんでいます。ラララン ロロロン って^^♪

私は今、ラララン ロロロン ♪ ラララン ロロロン ♪ って歌いだしそうな
心にお花が咲いたような、幸せな気分です。
ーーな~んて、単純^^;

こんな単純で、すぐに喜び、すぐにめげてしまう私ですが、
大切なものを大切にし、生きていることを喜びをもって語っていきたい・・・
性格上無理は出来ないので、のんびり私なりに。。。
「わたしなりでよい」ですよね・・♪

そうそう、娘はその絵本たちを今も大事にしていて、棚から「わたしのワンピース」を拝借する時、
「ゆかいな かえる」(ジュリエット・キープス ぶん・え いしい ももこ やく 福音館書店)が目に入りました。
この4匹のかえるさんたちの可愛いこと可愛いこと^^
このかえるさんたちのように、飛び跳ねたりぐるぐる回ったり、皆さんと遊びまわりたい気持ちでいっぱい^^♪

良い1日をお過ごしください。












 
[PR]
by withyoursong | 2011-12-20 11:28 | おはよう 朝 | Comments(6)

大丈夫大丈夫^^

昨日の呼びかけに、どなたからか鍵コメをいただいたら、新しい出会いとなるかなぁ。。と
期待しながらお待ちしておりましたがコメント(0)でした;;
残念!

でも大丈夫です。。こんなふうに坦々と過ごすことも、
また、たとえ拙文でも気持ちを言葉にして残していくことも、すべて含めて、
今こうして「在る」ことが、とても大切な有り難い時であると気付いたので。
今まで、「足りないこと」を悲しみ、劣等感を感じ、自信をなくしていたのかも知れません。
実は17日が誕生日で、色々と考えて過ごしました。
 私には「足りないこと」が山盛りあるけれど、
 「足りていること」もあると言うことに気づきました。
そして、「足りていること」の、ひとつひとつのなんと大切なことかと実感として湧いてきて、
「見えないもの」だけれど、捕まえることができている!!と、
感謝の気持ちで、心が熱くなれたのです。

そんな風に感じられるのも、私の言葉を受け止めてくれ、
アドバイスをくれたり、励ましてくれたり、同調してくれたりして、
気付かせてくれた、皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

そしてまた、いつもこんな私を支えてくれている家族に感謝します。
やはり「足りないこと」の多い私には違いありませんが、
それでも、大丈夫・・なのですね。 良かった^^

今日はドジ話を書こうと思って、こんなカテゴリなのに、前置きが長くなりすみません。
ドジは数え切れないほどありますが;; 聞き間違いのドジを1つだけ・・・
(車を運転する人限定ですみません・・)
 ETCカードを入れたまま車のエンジンを切ると、
 「カードが おこっています!」
 えっ??
 私、何か悪いことをしたかしら・・どうしてカードに怒られるんだろう。
 どうすればいいんだろう・・・
 しばらく動揺しながら運転席で考えていました。
 
 あ、そうだ!! 「カードが のこっています。」・・ね。
 皆さんも、カードに怒られたら思い出してくださいね。
 カードは 怒りません。^^

ではまた^^ 今日も良い1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-19 09:58 | ふふふ・なこと^^ | Comments(12)

ブログの意味は?

先日も、ブログを続ける意味を考えていました。
こんな、誰のなんの役にも立たないブログを続ける意味を。。

感情の吐露・想いの確認作業・生の記録 ??
なんとかかんとか生きている・・その痕跡を遺したいのでしょうか・・
私がここに書く意味なんて、本当は何もないのではと、自問自答が続きます。

今年は受け入れがたい大きな震災にショックを受けました。
身近な同世代の方が婦人科系の疾患で亡くなってしまいました。
創作意欲溢れる〇先生も、ご自身の展覧会の前日に亡くなりました。
癌でした。「癌だったら、いつ頃お迎えが来るか、分かるからいい」といって、
本当にいつも笑顔で、最後まで、創作活動に打ち込んでいらっしゃいました。
余命と言われた半年後に個展を開き、その半年後の展覧会の準備が出来た日でした。
今はきっと空から奥様を見守っていらっしゃることと思います。
あのはにかんだ笑顔で。。
~そちらはいかがですか?またなにか閃いて創作されているのでしょうね~

さて、生きたという痕跡を遺したいにしろ、日記でなくブログでする意味は?

それは、時々読んでくださる方がいるから・・・でしょうか。
どこかで、共感したり反発したりしながら、こんな私の声を聞いてくれている。
皆さんの存在が、とても嬉しいです。
こんな、小さな声にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

いつか、どこかでお会いしたいです。

私もあなたのブログの声を聞きにいきたいのですが・・・
いかがでしょうか。
双方向になるように・・鍵コメにでも教えていただければ嬉しいです。



よい休日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-18 08:12 | はじめの一歩 | Comments(0)

~withyoursong~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-12-17 09:48 | 空想のとき

報道ステーションオープニング曲  「I am」 ♪

報道ステーションのオープニング曲「I am」はうちの家族のお気に入りで、
娘は耳コピでピアノで弾きます。なかなか難しい。。
番組でもManami Moritaさんが生演奏された時もありましたネ。
少し緊張されていたのかしら?

音が心のまわりをさらさら撫でて、さあ、また歩こうよって謳っているような曲。
もうひとつ、TV画面を見ていると、”ひとふで書き”(←赤い糸?絆・・かしら?)が楽しめますね。
前は、お散歩をする人と、ビル、公園などの背景だったような気がしますが、
ここ最近は、クリスマスバージョンのひとふで書きの絵が画面を流れていきます。
サンタさんの後ろからトナカイさんが愉快にあらわれたり、
トナカイとサンタさんが引っ張っていたお星さまが、クリスマスプレゼントになって
みんなのもとに降りてきたり。。
大人にも、子供にも・・・星の光のような煌く想いが届けられそう。

よい週末をお過ごしください。



追記・・
 オープニング映像を手がけたのは、東京藝術大学大学院アニメーション専攻在籍中の
 奥下和彦さん(1985生まれ)
 赤い糸で、人のつながりを表現しようと思ったのは、自身の失恋体験から発想されたようです。
 繋がったり、離れたり・・

 既知の人とも、まだ見ぬ人とも、人々が何かの縁で赤い糸で繋がっていて、
 それが形を変化させながら、時が進んでいくイメージかしら^^
 やっぱり赤い糸だったのですね。
 これを読んでくれているあなたと私は、赤い糸で繋がっています^^
 繋がってくれていて嬉しいです。
 さて、私たち、赤い糸でどんな形ができるでしょうか。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-16 10:53 | 音楽♪ | Comments(2)

きょうもあたたかい

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-12-15 10:16 | HARU

ひとりなぞかけのこたえ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-12-14 10:07 | 空想のとき