春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨夜の月は三日月でしたね

気付くと空に三日月が見えました。
だんだん傾いていくと、あの日見たのと同じ金色に。
きれいな月の縁のかたち・・

先月末(31日)、京都から帰るとき電車の中から三日月を見ました。

ブログに書いていたので、振り返ることができました。
日記も長くは続かないのに、ブログを始めて1ヶ月が経っていたのだなぁと、
三日月を見ながら、ひとりしみじみ・・ 
こんな、ひとり言のようなブログにお付き合い下さる皆さんのことを思うと、
こころがぽっかぽかになります^^おかげさま・・なのです^^
次の三日月の日もブログを書いているのかなぁ。


何日ごとに同じ形の月が見られるの?

ご存知ですか?

「月の自転と公転が、27.3日だから、ボクはそれに2.2日を足すって覚えたから、
 29.5日で同じ形の月が見えるはずだよ。」

息子・・よく覚えたね・・

なんで月の自転と公転の日数に2.2日足すの?

「それはね、地球の自転に関係しているんだよ。地球は1日に1回自転しているから、
 月より速く回転してるやろ・・ だから ・・ カクカクシカジカ ・・で、カクカク・・」

う~~ついていけない;;私、そんなこと、学んだかなぁ・・

「(小学校時の塾の)資料集にメモ挟んでおくから、後で読んだら。でもどうして2.2日
 違うかは資料集にないんだよな。テキストの方にあったと思うけど、(朝だし)テキスト
 探せやんかった。」

と言って、学校に行きました。
ねえねえ息子、資料集読んでもピンとこないのよ。あなたの口から何回でも教えてもらわないと;

お姉ちゃん「難しいやろ。。ギアみたいなもの想像して、あっはぁ~!!って思っといたら?」
うん。私の頭ではそのくらい^^;「あっはぁ~!!お手上げ~!!」

次の三日月は・・ド素人が、教えてもらった数字をカレンダー上で進めて導きだします・・
12月の・・28日?29日?
ねぇ、0.5日はどう扱うの・・ 早速「あっはぁ~!!」;

こんな私は
角川書店のネイチャーシリーズ『宙の名前』
で理系の不理解を誤魔化します。。。^^;三日月のところ・・

〇静岡には、三日月が上がるときや沈むときをみると病気になったり不幸にあったりすると
 いう俗言があり、その日は豆腐を供えて拝む風習がある・・

あら、昨夜お豆腐供えなかった・・  まあしょうがない・・

〇沖縄歌謡集『おもしろさうし』
 「ゑけ上がる三日月や ゑけ神ぎや金真弓」
 (おお、みそらにかかる三日月よ。おお、そは神の強い弓)

〇三日月に地はおぼろ也蕎麦の花(松尾芭蕉)


書きながらおもいました・・
ひま?  (ううん。決して暇なわけではありません。)
考えること他にないの?   (あ!!ピアノの練習しないとっ!!)

それではまた・・^^
今日も良いお天気。
こんな日は 小野リサ アルバム『DREAM』のボサノバをかけながら
一気に所用を片付けます^^

11曲目 『Angel's Eyes』  大好きなの ♪♪
[PR]
by withyoursong | 2011-11-30 10:43 | | Comments(4)

喪中の葉書

喪中の葉書が次々と届く
つい少し前まで生きていた人が呼吸を止めて体温をなくしていった
生まれてくるときと
死んでいくときは
本人には理解の外側

その方とともにその方の人生と想いが終わる
その人の声を生前もっと聞けたのではなかったか
後に残る者はその人との出来事をなんとか心の中であたためて
哀しみをはやく想い出に変えて欲しいと
何にとはなく祈る

やすらかにやすらかに

喪中の葉書を手にするたび
いつかそんな日が私にもやってくることを思う
’いつか’はそんなに遠くない
そういえば祖母が生前
「なにごともじゅんのめぐりだから」
とよく言っていた
ジュンノメグリ・・・・・
いろいろなことは昔から経験されてきて
それが順番に廻ってくるということだったのだろうか

わたしたちは
それでも 毎日を生きていく ?
だから 毎日を生きていく ?

これから年末にかけて
何人の哀しみを受け取るのだろう
愛しい人を 気にかけていた人を亡くされた人がたくさんいる

愛しい人が亡くなる辛さ
そんな哀しい痛みを抱えるのなら
自分が消えるほうがよい
そんなことをおもいながら
みんな、堪えられないような哀しみをもって
その日を乗り越え
次の日を生きる

私はなにも力になれかったけれど
届いた葉書を胸に抱き
しずかにおくやみを申し上げます


 喪中葉書は毎年かなりこたえます。
 誰の何にも力になっていないだろう自分の無力さをひしひしと感じてしまうから。

 そして、あなたの喪中葉書は受け取りたくない。
 あなたが亡くなったことは知りたくない、私には堪えられないから・・・と言えない。
 形あるものはいつかは滅びるのだから、ちゃんと受け止められる人にならなければならない。

 今年の喪中葉書の数をおもうと身につまされます。







      
[PR]
by withyoursong | 2011-11-29 09:52 | | Comments(6)

『だから優しく、と空が言う』

昨日は大掃除。
誰かが言っていた、「そのものを見てときめくかどうか」を基準に、持ち物とさよならしたいと
思うのだけれど、「捨てられない自分を捨てないと(Umiさんの言葉より)」始まらなくて。
ときめくものだけに囲まれて暮す日は、まだもう少し先のことかも知れません。

夕方は優しいワンちゃんと、家族みんなでお散歩です。ほのぼの・・・
太陽が傾く時間で、こののどかなまちには高いビルもなく、空がとても広い。
ぐるぐるぐると360度見渡して、夕日に輝き、夕日に染まる空を中心に、
今日のこの時間を記憶に留めたいと願いました。

山が近く、海が近い。散歩は景勝地和歌浦を見ながらです。
水面を彩る夕日の色は深い色淡い色、いろいろな色が混ざり合って、
こころの中を映しているよう。

空は、「ずーっと宇宙に続いているんだよ~!」って、私のこころのもやもやを、
吸い込んでくれていそうな、広大さ。そして美しい色!

こんな空をそのままの色で写真に撮るのは私には至難の業。
Umiさんが、11月16日に海の古書店で紹介してくれていた、

『だから優しく、と空が言う』 中島未月/文 HABU/写真

は、美しい空の色を見ていられます。
書店に注文した本が届き、ちょうど昨日手にしました。

 だから優しく
 と、空が言う
 さびしさを 
 あいまいにして
 あの人も生きている


 何にも届かない私は ちっぽけで
 何にも届かなくても ちっとも困らない


 さよならまでの
 時間が 
 ただ、いとしさに
 満ちて
 ゆきますように


 あした
 あたらしい空が生まれる
 歩き続けなくてはならない理由

空と海の写真のなかで、こんな言葉たちが、ちいさな私を抱きしめてくれるようです・・・

今日の空は曇り空で、全体が白色です。空にも気持ちがあるのなら、
今日は何を想っているのでしょうか・・?

Umiさん、本の紹介ありがとうございました。
そしてブログに登場していただきました^^勝手にすみません。ありがとうございます!
[PR]
by withyoursong | 2011-11-28 10:46 | | Comments(2)

なぐさめなくに

家の東側には、朝日が昇り、満月が昇り、オリオン座が昇ってくる、小さな山があります。

春には薄桃色に桜の花が咲き誇り、夏には新緑や濃い緑が鮮やかで、
秋には青い秋の空と落ち着いた木々の色合いの対比が美しい。
冬枯れの景色も、山の中で芽吹いているだろう新しい命を予感させる穏やかで安心感のある佇まい。

家に帰るときには、どの方角から帰ってきても、必ず山を見ながら進み、山に近付くので、
山の空気の恩恵を受けて、きっとマイナスイオンをいっぱい吸えているんだろうなぁと
嬉しく思いながら過ごしています。

ある日の夜の山は・・・怖かった。
まちはもうまばらな灯りだけになり、車の音もない静かなときに、
山だけがグオォォォォォォ、グアァァァァァァァ・・グヮラァァァァァァ ザガザガザガザガ・・・
と、巨大な生き物が苦しんでいるかのように、音をたてていました。
全身で叫んでいる感じ。悶えて動いているのでは・・と思うくらいです。
すごい数の鳥たちも一斉に羽をばたつかせて音を増幅させています。
とても怖いのに、目が離せなくて、しばらく一人で立ちすくんでしまいました。

こんな経験、ありますか?
風かなと思ったけれど、私の立っているところはそんなに風を感じませんでした。
落葉が始まるくらいの時期だったので、山が葉を振り落とそうとしているのか・・・まさか・・
こんな現象に、もし名前があるのをご存知でしたら、教えてくださいね。

私だけの感覚かとも思いましたが、
翌朝息子が、「夜中に山が凄い音たててたなぁ。怖いくらいだったなぁ。あんなの初めてやなぁ。」と
言っていたので、きっと誰にも不気味に感じられる様子だったのでしょう。

その山は、名草山(なぐさやま)と言います。
万葉の歌人が歌っています。

万葉集 巻七 
 名草山 言にしありけり 我が恋ふる 千重の一重も 慰めなくに

勝手な意訳(笑)
 ねえ、名草山、’なぐさめる山’と言うのでしょう?
 なのにどうして私のこんなに切ない恋の葛藤を
 千のひとつほども慰めてはくれないの!?もお!

男性だったらどんな感じ?
 ああ、おまえ、なぐさ山と名乗るのに、
 我が恋の苦しみの
 千にひとつでも慰めてはくれないのだね・・・


ふふっ^^
まいどくん(ハム太郎の)が「爆笑やでぇ!」って言ってくれたかな?・・・
[PR]
by withyoursong | 2011-11-27 07:00 | 短歌 | Comments(0)

わたしのエア・レター

もうずっと前のこと、久しぶりにその友人と電話でお話したとき・・
長いこと話してないね~なんていいながら、
でもわたし、「いつもいつもエア・レター書いてたの。エア・レターは届いていないよね。
いつもいつもあなたの事を想っていたから、心の中で、エア・レターを数え切れないくらい
書いていて、な~んか、久しぶりな感じがしないよ^^」
エア・レターって?「ふふっ。勝手につくっちゃった。造語だよ。エア・ギターってあるでしょ。
あれのね、レター版。書いてないんだけど、想像のなかで、気持ちを手紙にして伝えているの。」
・・・・・・どん引き?したかな?でも、仲良くしてくれています。
やっぱりちょっと?変わってる・・・

言葉にして伝えられることは、想いのなかのほんの一部だから・・(無口だし。。笑)
実は、今日も今も、エア・レターは書きまくりなのです。
 小さい頃の友達へ
 一緒に笑ったあなたへ
 あの日のあなたへ
 泣いた日のあなたへ
 泣いた日のわたしへ
 若かったわたしたちへ
 あなたの後ろ姿へ
 あなたのため息へ
 一緒に学んだあなたたちへ
 先生へ
 子供たちへ
 夫へ
 父母兄弟、親戚のみんなへ
 まだ見ぬあなたたちへ
 すれ違うあなたたちへ
 過去に生きていたあなたたちへ
 目の前にいるあなたにも

エア・レターは形にはならないし、実際には届きません。
 
 お元気かしら?
 今こんな景色を見ていますよ。あなただったらどう想いますか?こんど一緒に見たいですね。
 
もっと沢山の言葉で、いつも・・。

いつも、いつも・・気付くとエア・レターを書いています。
そしてね、なんと
・・そんなわたしのエア・レターも届けてくれそうな夢の配達人がYUMINGの曲のなかにいます♪

   Flying Messenger
 いちばん会いたいのは 誰? もう会えないと決めてるの?
 もしも あなたが想うとき 誰かも きっと想ってる

 夜明けの前の星灯り 雲の闇間をすりぬけて

 私は 空飛ぶ夢の配達人 書かずに 終わった手紙も届けます
 恋した 街角 吹いてく風になって 失くした 気持ちを伝えに

 片方だけの手袋と 描きかけだった 似顔絵と
 空白の 未来 残る部屋 あなたは疲れて 眠り込む

 思い出の国はモノクローム 恋の夢だけ色を染めて

 私は さすらう花びらのような 千切れた 言葉をつないで渡します
 今では どこにも無い番地を探して あなたの心の誰かに

 私は 空飛ぶ夢の配達人 書かずに 終わった手紙も届けます
 恋した 街角 吹いてく風になって 失くした 気持ちを伝えに
        
        ~アルバム 『そしてもう一度夢見るだろう』
             AND I WILL DREEM AGAIN... Yumi Matsutoya~


あなたのところに、わたしのエア・レターは届いていますか?

吉野山の紅葉や嵐山の紅葉が見頃になってきたそうです。
行きたいところですが、今週は行けません。残念!
よい週末をお過ごしください・・
  









 
[PR]
by withyoursong | 2011-11-26 09:02 | 交わり | Comments(2)

かたはらいたきもの

このところ毎日娘とピアノを弾いて楽しんでいます♪
息子は気が向いたらリコーダーで参戦してきます・・トランペットとかだったら、様になるかな^^

昨日はMoonlight Serenade ♪ Autumn Leaves ♪ In The Mood ♪ Rhapsody In Blue ♪
で、ラストに「天空の城ラピュタ」のテーマ、『君をのせて』♪
なんと♭が実に6個もついています!
私はメロディ担当。
途中で(はじめからそうだったのに)気付いたことは、
♭6個だったら、ファの音だけナチュラルで弾くということ!
単純なことなのに、自分で気付くと楽しい^^

来年4月には大人のピアノ発表会で、ショパン『ノクターン Op.9-2』を
弾くのだけれど、頭の中によぎるのは・・・・・・

清少納言の枕草子より「かたはらいたきもの」
  かたはらいたきもの よくも音弾きとどめぬ琴を、よくも調べで、心のかぎり弾きたてたる。
 客人などにあひてものいふに、奥の方にうちとけごとなどいふを、之は制せで聞く心地。
 思う人のいたく酔いて、おなじことしたる。聞きゐたりけるを知らで、人の上いひたる。
 それは、なにばかりの人ならねど、つかふ人などだにかたはらいたし。
 旅だちたる所にて、下衆どもざれゐたる。にくげなるちごを、おのが心地のかなしきままに、
 うつくしみ、かなしがり、これが声のままに、いひたることなど語りたる。
 才ある人の前にて、才なき人の、ものおぼえ声に人の名などいひたる。
 よしとも覚えぬ我が歌を、人に語りて、人のほめなどしたる由いふも、かたはらいたし。
 
・・・・・・辛辣・・です。
ピアノもブログも、どーしよーーってなってくるではないですか。
ピアノもブログも、自分のため・・と言ったら、許してくれるかなぁ。。
発表会は、まずいかなぁ。。。
[PR]
by withyoursong | 2011-11-25 10:01 | 音楽♪ | Comments(2)

ムーンリバー アフラック♪

昨日は”想”ということを考えてみました。
”想”の強さに、落雷を受けたかのように胸がドキンって痛く苦しくなることってありますか?
そして、どきどき・・どきどき・・
おなじ強さで想えたらよろこびなのだけれど、
みんな、夫婦でも恋人でも、どちらかがいつも片想いな気がします。

ああ、今日は陽射しが眩しいほどなのだから、お日様のほうを向いて歩まないと^^

ピアノのレッスン曲は難しくて、1日短い時間しか、その曲を弾いていません。
たくさん頭を使って弾くので、そんなには続かないのです。

そこで登場するのが、簡単なアレンジですぐに弾けて感情移入できるお気に入りの曲♪

SWEET MEMORIESとか LOVE LOVE LOVEとか 恋におちてとか 元気をだしてなど
甘めな曲を弾くのです♪
もちろん、Fly Me To The Moon 、ムーン・リバー、As Time Goes Byもはずせません♪

娘と連弾で弾くと、アレンジしながら曲を盛り上げてくれるので、
昨日はムーン・リバーの伴奏を頼みました。
そしたら・・・・・・
途中から笑い出して・・・
「これ、ここアヒルがグワァってなくとこ!ぷっぷっ!」
なに?
「アフラックの曲やん!!ぷっぷっ!」
しかも、羽をパタパタさせて、アヒルの真似です。

『ティファニーで朝食を』のテーマなのにぃ・・

まあ、トミー・リー・ジョーンズの宇宙人ジョーンズも楽しいし
あのジャン・レノがドラえもんになっちゃってるし、
ムーン・リバーでアヒルがグワァッグワァッくらい、なんてことないのですね。

そのギャップがよいのでしょう!!
と思えば、わたしももっともっと殻を破って、ギャップが楽しい世界にまで突き抜けたら、
面白い人になれるのかしら?
殻・・・破ったほうが、よいですか?
[PR]
by withyoursong | 2011-11-24 10:51 | 音楽♪ | Comments(4)

想い

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-11-23 07:00 | 空想のとき

プーランクを聴きながら♪

プーランクの、感情或は無感情を表現しながら変化してゆく
奥行きのある豊かなピアノ曲を聴いていると、
いつもつい過去のいろいろな出来事を想い出します。
やさしい気持ちになったり、悲しい気持ちになったこと。
無邪気にすごしたあの日と、失意のうちに、もうどうにか消えたいと願ったあの日。
あ~それでも、歩いているわたしがいる。
音楽評論家の方はなんて批評するのか分からないけれど、
プーランクの紡ぐ音が、わたしのこまこました(笑)ちっぽけな人生を
織り上げる音楽に聴こえています。
わたしの人生は協奏曲ではないの^^;もっと小品。。(プーランクさま失礼をお許しあれ;)

昨夜オリオン座と冬の大三角形をみることができました。
10時頃はまだ東の空に寝そべっていて、1時頃はおき上がってはきたけれどまだ斜めに東側。
南の正面に来るのはもう少し後なので、1時に空をジーっとグルグルと眺めていました。

小さい頃は父と兄と毎晩田舎の暗い空に光る星たちを眺めていたっけ。母は家の中。
3人で眺めた記憶があっても、もしかしたら、わたしだけが夜空を見ていたのかも。
だんだんと記憶に装飾を加えているかもしれない。
考えてみればシンプルな出来事のはずなのに、
私の記憶は思い入れたっぷりの、熱々な記憶に熟していっているような・・・ワインみたい^^
よいワインになるならそれもよし・・

今朝、頂き物のボディローションを手につけて匂いを嗅いだら、
なんの匂いだったかなぁ・・思い出せません。
そこで、息子登場。
これ、なんの匂いだと思う?
「え~・・コスモスのにおい。」
あ、ほんとう。新鮮で若々しく可憐な草花の匂い^^コスモスなんだ^^

明日は勤労感謝の日ですね。よい休日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2011-11-22 09:30 | 星空 | Comments(0)

オリオン座と冬の大三角形

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-11-21 10:02 | 星空