春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

肌寒い雨の日曜日・・庭の常盤ねむの木は四季咲きで、ピンク色のふわふわした花を、
こんな雨の中、控え目に咲かせていました。

今日は音楽を聴きながら家で過ごしました。
メンデルスゾーン♪ ドビュッシー♪ チャイコフスキー♪ のピアノ曲です。
昔の音楽家が、音に想いを込めて創り出した曲を、今耳をすませて聴けることが出来て
幸せを感じます。きれいな音の流れにほれぼれ。

今かけている曲は、現在活躍中の、上原ひろみさんの曲♪
アルバム PLACE TO BE のラストナンバー GREEN TEA FARM♪ です。
この曲は、上原さんが故郷の浜松を想ってつくった曲。ボーカルは矢野顕子さん。
お二人とも海外に住んでおられるので、故郷を想う気持ちが曲中に切々と溢れていて、
思わず自分自身のふるさとを想って涙がでてしまいます。

私のふるさとは、あの桃の里。雪をかぶった峰々がみえるまち。
学校の帰り道、回り道して歩いた葡萄やすもも畑の細い道。
時期ごとに色々な色の葡萄をさげる葡萄棚たち。
果物を運んで走る軽トラック。
暗い夜に点々と輝く家々のあかり。
雪が積もった日に車がたてる、ドドドドという鈍い雪の音。
小さい頃よく見た、暗い夜空に映えるたくさんの星たち。
暑くてしょうがない夏の空気と、痛いほど冷たく感じられる冬の空気。
彩り豊かな紅葉に着飾ったまあるい山々。
・・・
時々ふるさとへの想いにどっぷりと浸かってしまうけれど、
今の生活も大切にしないと・・
双方に感謝です。ね。
ありがとう・・です。

あ、今日はちょっとせんちめんたる・・?・。

明日(31日)は京都で10何年ぶりかに、昔の職場の先輩と会います。
楽しみだけど、ちょっとどきどきするかも。リラックスできるかな・・
[PR]
by withyoursong | 2011-10-31 01:55 | 音楽♪ | Comments(0)

活気がありました

のんびり屋の私も、29日は朝からスーツを着て勉強会へ参加しました。
大阪中之島で行われたOOO近畿地方会です。

たくさんの人達が、行ったり来たり。
お目当ての講演を聴いては、また次の会場へ移動します。
帰りの車では、それぞれが得た知識を再確認。
今後に活かします。

さて、今晩、南アルプスの山荘から、盆地の夜景が見えているそうで、
遠く離れたまちに暮らしていても、まぶたの奥に、また、あの景色が浮かびます。
蒼暗く、冷え込む空気の中、雲の下のさらにずーっと奥に、きらきらひかる灯りが輝いている・・
何もさえぎる物の無い山の上からは、人々の生活の場はとても小さく可愛らしく見えて、
愛おしくおもえます。
そして・・一回しかない人生、あぁ、あとちょっと頑張ってみようかなぁって。素直に思えます。

自然がみせてくれる風景は、時々マイナス思考に陥ってしまう私のこころも、
包み込んであたためてくれるよう。感謝感謝です。

山にいるみなさん、天空の世界を満喫したら、どうぞ元気に地上?に帰ってきてくださいね。
・・・今頃・・星空が美しいんだろうなぁ・・・
[PR]
by withyoursong | 2011-10-30 00:52 | 勉強 1 | Comments(0)

なんとかここまで‥

ぼーっと静かに鳥を見たり花や木を見たりすることは好きだけれど、最近の機械系にはとても疎い私‥
ブログを立ち上げたなんて、我が事ながら驚いています。

~夢と空想と現実~
今は秋の空を眺めながらの空想が多いようです。
朝方の秋の空模様が美しい毎日ですね。

とりあえずコメント投稿してみましたが、何も分かっていないので、次に何をしたらよいのか、どなたか教えていただけたら助かります。
[PR]
by withyoursong | 2011-10-28 17:35 | Comments(0)