春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供たち( 5 )

空を飛ぶ夢

1時間半充電したら、5分飛ばせるんだって。

「ハイ、ママ、飛ばすで!!」

〇~ちゃんも見る?パパは~?

「飛ばすよ~☆」


b0232400_1421912.jpg
b0232400_11584631.jpg
b0232400_1436887.jpg

息子が操縦するラジコンヘリが、気持ち良さそうにリビングを飛びます。




私と娘は’なんちゃってカメラマン’。
ヘリをカメラで追いかけます♪




そんな’なんちゃってカメラマン’の姿を、ヘリの車載カメラがパチリ。





ヘリから、動画や写真が撮れるのです☆








b0232400_1155538.jpg
b0232400_121049100.jpgb0232400_12114266.jpg








息子がリモコンの画面で画像を確認しながら撮影し、ヘリに積んだマイクロSDカードに記録します。


屋内屋外両用。風の無い日に、外のどこで、どこから飛ばそう♪ と
息子と夫が作戦を練っています。



自家用ヘリ(^^)からの航空写真を見る日も近そう☆^^☆



それにしても・・おもちゃ・・良く出来すぎ♪

息子は空を飛ぶ夢を見たかも知れません♪


寒い毎日ですが、昨日は西日がとっても綺麗で、うわぁ☆と体感温度が上がりました。
今日も素敵な西日に会えるかしら。。



良い夢を見られますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-12-11 15:18 | 子供たち | Comments(4)

筝曲部

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-24 11:21 | 子供たち

学校へ送っていくとき

今日は第2土曜日です。
第2土曜日は、子供たちの学校がお休みの日。中高同じ学校なので、
お休みの日が一緒、もちろんその他の行事も一緒で、スケジュール管理のややこしい母としては、
随分助かっています。
お弁当もテスト期間中は同時にいらないし^^
期末テストも終わり、個人懇談の日程も、二人の時間を合わせてくれます。

普段、電車に乗り遅れそうな日は、学校まで2人を車で送っていくのですが、(イケマセンね)
途中、川沿いを走るとき、大概いつも、鳥(アオサギ?)が川の中程にあるコンクリートや、
樹の上に留まっていて、私は喜んで「見てみて今日もいるよ~!」と、
つい幸せな気分で言ってしまいます。

子供たちのほうが、大人の対応でそんな私につきあってくれ、
「よかったなぁ~。今日もおるなぁ~。」と、受けてくれます。

それで、先日・・娘が私に「生まれ変わったら鳥になるんとちがう?」
鳥になるのだったら良いなぁ。
娘「ふ~ん・・私も鳥になろうかな・・でも、虫たべなあかんで。食べられやん。」
鳥になったら、それが食事だもの。きっと大丈夫よ。自由に空を飛んだり、水浴びしたりできるよ。
それに、歌もいっぱいうたえる^^

親子で、こんな空想ばかり・・現実的でないところで・・よいかしら。。 

川原の鳥を見ると、思い出す歌があります。
私の小学校の時の音楽創作力くらべ・・

  大きな鳥
 一羽の鳥が 川原の空に舞う
 ゆったりと翼を広げ 
 広く続く すすきの穂波
 光る川面を見下ろして
 大きな鳥 川原の空に舞う

この課題の歌詞にメロディーをつけたのです。
いまだに歌えるので、ご披露したいところ? ウソウソ!お恥ずかしい^^;
娘が気に入ってくれていて (やさしいこころネ^^;)
私と子供達だけの秘密の歌みたいになっています。

同い年で、この歌詞に曲をつけた!!なんて人が現れたら嬉しいなぁ。と思います。
どなたかいませんか?

子供達が小さい頃は、絵本の言葉にも、勝手にメロディーをつけて歌っていました。
「のんたんぶらんこのせて」キヨノサチコの、”おまけのおまけのきしゃぽっぽ~~♪”とか、
「ラヴ・ユー・フォーエバー」ロバート・マンチの、歌のところとか。
"アイ・ラヴ・ユー いつまでも アイ・ラヴ・ユー どんなときも~~~♪”
ラヴ・ユー・フォーエバーは、・・・泣けますよ。  ・・わたしだけ?♪♪

みなさんも、メロディーつけちゃってます??
[PR]
by withyoursong | 2011-12-10 07:00 | 子供たち | Comments(0)

しゃぼん玉

昨夜満月が雲の間から明るい光を放っていました。
同じときに何人の人がこうして空をみあげているのかなって、思いませんか?
私だけじゃない。いっしょ!って思えたら、淋しくない・・

さてさて、昨日は娘が筝曲部の部活で、遅めの帰りでした。
筝曲って、そう、琴です。
先生は外部から来てもらっていて、海外公演などもしている方。

練習がおわり、先生差し入れのおやつをみんなで食べていると、
いつも粋な和服姿の先生のそばに
ティッシュとシャボン玉セットが。         (あれっ?)

「うれしいからシャボン玉でも吹きましょうか」   (へっ??)
「では、吹いてみましょうか」           (ん??)
と、おもむろに吹きはじめられたそうな・・・

    嬉しい理由は、新入部員が入ったこと。
    部長が決まったこと。曲が決まり練習できていること。 

小さなシャボン玉がお好みらしく、
何度吹いても大きなシャボン玉がパチンとわれて、
「おかしいわね」「あれ、いきがつづきませんね」
って。
小さいシャボン玉がでたときには、
うれしそーに、手でふわふわと風を送って、
みんなの前でシャボン玉をよろこんで堪能されたそうな。

せんせい~
うれしいときにシャボン玉を吹く・・
そのためにいつも持ち歩いているんですって。
うわぁせんせい・・  すてきかも。すごいすごい。
だあれも、おもいつかないでしょ。
海外公演にも、シャボン玉のセット、連れていくのかなぁ。

娘の話し方も絶妙で、ももを叩きながらおなかを抱えて
笑って、楽しい気分満載になりました!

シャボン玉セット、かばんに入れようかな^^


  どうぞよい週末をお過ごしください。。
[PR]
by withyoursong | 2011-11-12 10:02 | 子供たち | Comments(0)

宇宙のお話と音楽♪

今日から娘と息子の通う学校は4日間の秋休みです。

昨日から月と太陽の動きが気になっている私は、2人に・・
両手をまるく動かして、月は小さい円、太陽は大きい円にして、
こんな感じ? と聞いてみました。

・・「ママ、それ、天動説・・」・・テンテンテン・・
ひえっ! やってしまった!
そういえば、これでは地球以外のものがすべて地球を軸にして回ってしまっている。
こんなこともうっかりしてしまうなんて・・ 

その後宇宙のことも好きな2人が、やさしく指南してくれました。
「ま、ママの頭の中ではまだきっと半分位の理解だろうけど・・」だって。
生まれてからほんの十数年の子供たちに、いったいいつここまで抜かされていたんだろう。
親として・・・ 嬉しいことです。

またやさしく教えてねー

その後娘は、冨田 勲さんの木星♪♪を検索し、やっぱりこれいい♪
筝曲部で来年の発表会にどう思う?といいながら、
まずキーボードで再現しています♪

宇宙のお話と音楽のある休日のはじまりでした。
[PR]
by withyoursong | 2011-11-03 11:06 | 子供たち | Comments(0)