春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:交わり( 15 )

突然のお別れ~ブログ友さんが閉鎖・・・

他の方のブログにお邪魔させていただくと、豊かな趣味や軽快な文章で楽しませてくださっていて、
感心ばかりしています。日々を綴り、伝える才能のある方が、こ~んなに沢山☆

右を見ても左を見ても、素敵なブログは数え切れないほどありますよね。
そんな中、こんな拙い私のブログにご訪問くださっている方には、日々感謝しております。

何につけ、きっと要領を得ない私ですが、気長にお付き合いしてくださっていること、
本当に嬉しく思っています。・・気になる点があれば、お教えくださいね。


折角ご縁あってコメント欄にてお話させていただく皆さんに感謝しながら、
これからも大切にお付き合いをさせていただきたいと思い、
いつものようにのんびりと訪問させていただいたところ、ある方のブログが、、突然無くなっていました。

何かあったのかしら。。。どうされたのかしら。。。

私にはもう連絡をとる手段がないので、とにかく無事にお暮らしでいてくださることを、祈るばかりです。

ブログを開けばすぐ傍に実在してくださると思っていた方が、ふっと消えてしまわれて、
今、心のなかにぽっかりと空洞ができてしまったようです。

2011年秋にブログを開設して、半年経った頃にも、
突然ブログを停止されたブログ友さんがいらっしゃって、
とても寂しかったことは今でも忘れられません。

夕焼けを見ては・・夕闇に沈んでいく細い三日月を見ては、ブログ友さんのご無事をお祈りしています。

昨日の紅く染まった夕焼けも、静かに沈む夕月も写真に収められませんでした。
お元気ですか?大丈夫ですか?

今日の写真は、先月の月です。
決して上手と思えないこの写真は、どんくさい私そのものみたい;;
でも、今はこんなもやもやとした写真が気分に合うような気がします。


自然を愛し、鳥を撮るのがお上手だった〇〇さま、どうか、お元気でお過ごしください。


b0232400_12175748.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-06-13 12:23 | 交わり | Comments(10)

退職記念パーティー

26日土曜日は恩師の退職記念パーティーでした。
パーティーの前には最終講義があり、大勢の卒業生や学生で大きい教室も小さく見えました。
私が着席した席は懐かしい(別のゼミの)教授の横で、終了後にお話もでき運が好かったです。

恩師の講義・・
変わらず、ぐいぐいと皆を引き込んでいきます。
素敵な先生だなぁと、お話とお人柄にただただ敬服しながら聴いていました。

パーティーまでの間の時間は、旧友を見つけることが出来ずに一人喫茶店へ。
・・・こういうところ・・連絡をとったり約束をしておかないところ・・が
行き当たりばったりで、私らしいといえばそうなのですが、
せっかく皆に20数年ぶりに会えるという限られた大事な時間なのに。。
要領の悪さをちょっぴり残念に思いました。すべて自分の責任。。

パーティの最中も、
先生は皆に次々と囲まれてお疲れだろうなぁとか、
私は今日は遠くから拝見させていただくだけでも、、と、
本当は先生の近くに行きたいのに行かなかったり、ツーショットの写真もなんだか恥ずかしくて、
他の方が撮っているのに遠巻きに見ているだけだったり・・・

後から考えるとことごとく素直じゃなくて。。
写真も撮ったり、お話もさせていただいたら良かったと、
今更のように悔やんでいます。
忘れ物のように...後から気付いてもその時は分からなかったのです。。

なんて残念な。
一度きりのパーティーなのに。。
今思うと、色々と我慢しすぎて。。泣きそう。。

いらぬ気を回さずに、もっと素直になったら良かった。

先生は、代表の方々の挨拶に何度もでてきたように、
在校時代も卒業後も、ゼミ生に関わり続けてくださる、とても教え子思いの先生です。
こんなに皆のことを支え導いてくださっていたのかと、驚くくらいで、
皆の感謝の言葉が絶えず先生を取り巻いていました。


  「先生、ちゃんとお伝えできませんでしたが、
  先生に出会えて、先生のもとで学ばせていただけたことにとても感謝しております。
  そして、何年経っても、温かく見守ってくださっていて、ありがとうございます。
  これからもずっとずっとお元気で、素敵な先生のままでいてくださいね。」


ここにしたためても先生には届かないけれど、
伝えられなかった気持ちをなんとか言葉にしました。


パーティーやその後のお茶会が終わり皆と別れてから、
なんか淋しくて。。。

一つの時代が終わる時、卒業や、終了、
またいつ会えるのか分からない方達とのお別れ、
そんな時は、そう言えばいつもこんな風に切なくて、
いつも心の切り替えがうまくいかなくて、立ち止まってしまいます。

日曜日に自宅に戻り、月曜の昨日は、そんな気持ちをピアノに受け止めてもらっていました。
先生に伝えられなかったこと。先生や皆とまた離れ離れになって淋しいことを。。
もう・・いい年のいい(?)大人なのに、ちゃんと区切りをつけて前を向いて歩かねば恥ずかしいですね。


こんな気持ちに合う写真がなくて。
初詣にいった時に見た夕日と桜の枝のシルエット。

またこの陽は東から昇って西へ向かう。何年も何年も。悠久のいとなみ。
b0232400_10265931.jpg



                ~此中に真意有り、弁ぜんと欲して 已に言を忘る~  陶淵明 飲酒 其五より



日々の生活は前を向いて新しい扉を開けながら進んでいきます。
なかなか前へ進まないけれど、こんな私であることを  お許しください。

                                      
[PR]
by withyoursong | 2013-01-29 10:49 | 交わり | Comments(6)

不安にならない・疑わない

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-11-09 11:49 | 交わり

あなたがいてよかった

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-10-30 12:28 | 交わり

とても嬉しい

こんにちは。
ゆっくり・・な投稿になっております。。

でも、ここに戻ってくると、皆さんとつながっていられると思い、落ち着きます。

私の現実の世界では取り上げられることがなくあっさりと通り過ぎなければならないことも、
心の中ではすごく想っていて、心に引っかかっていて、ずっと内に秘めていることなども、
皆さんのブログのなかでそんな引っかかりを愛でる人達がいて、ああ、そう、私もと共感できる・・。

勝手な思い込みかもしれないけれど、現実と上手に折り合わない’想い’の部分を抱えた私が
皆さんとの共感を得てココに生かしてもらっているような気がします。

(しどろもどろ・・分かりにくい言葉で申し訳ありません;)

端的に言えば、交わりがとても嬉しいということです^^♪
皆さんがどんな生活をされているのかな・・と勝手に想像させてもらえるのも、楽しい^^。

さて、先日、ピアノの先生と山の話をしている時に携帯の写真をお見せしたところ、
朝靄と朝日に浮かぶ大正池の写真をとっても気に入ってくれて、待受け画面にしたい・・
・・なんて言ってくれました☆
「山が水に映り、朝靄がかかり、朝日が射して、すごくきれい。実際に見たらどんなだろう~。」と、
とても気に入ってくださって。

私の写真が他の方の待受け画面になるなんて、初めて!!  とっても嬉しかったです。
その写真はこちら・・
タクシーの方の話では、前日から降り続いた大雨の影響で、この日の朝は靄が濃かったようです。
b0232400_10495687.jpg

PCに今入れて見ましたが、あら、地味~な写真ですね・・;
地味な写真ですが、この景色を見たとき、思わずタクシーの方に停車してもらい外に出て、
その時確かに自然のミストのなかで心も身体も潤っていたと思います。
先生には、その朝の空気感が伝わってくれたのでしょうか・・♪

水は時として脅威になりますが、優しく美しい水場は心に栄養を与えてくれるようです。
b0232400_112549.jpg
b0232400_114238.jpg
b0232400_1145492.jpg

この山の中央より右側の窪んでいるところに穂高岳山荘が少し見えています。
いつか、登って行きたいなぁ。。。

b0232400_1113777.jpg
b0232400_11133417.jpg

↑ホワイトボードに手書きで案内が書かれていました。とても分かりやすい☆
奥穂高岳ー3190m・・山は逃げませんね^^;待っていてね・・・。
その前に私の体力が逃げ出すかもしれません。そんなことのないように・・

 朝晩涼しくなりました。
   今夜も秋の三日月がみえるでしょうか☆
   明日は秋分の日、佳い秋の日をお過ごしくださいね。
[PR]
by withyoursong | 2012-09-21 11:29 | 交わり | Comments(6)

熊本でのイベントの成功を祈願しております。

今日も良いお天気です。
さて、昨日の文章の中に「らぬき言葉」を発見し、先程直してきました。
「ら」を抜いてもそれ程違和感を感じなくなっていて、使ってしまいました。。
これからも不思議な日本語を使うこともあると思いますがお許しくださいね。
今後、言葉はどうなっていくのでしょう・・・

子供たちを学校に送る河川沿いの道で空を見上げれば悠々と羽ばたくサギ。
遠くの方からは同じくらいの大きさだけれどせわしなくパタパタと飛ぶ鳥。
本人(?)たちは至って自然なままに飛んでいるのですよね。
人間だって、それぞれの進み方、感じ方で十分・・☆と、自然の中の個性に出会うと感じます。

今、お気に入りブログの「海の古書店」のUmiさんは故郷熊本へ凱旋中です。
25日までのイベントなので、私もなんとかお役に立ちたいと思い、出来ることを考え、
この数日間Twitterで案内させていただいております。
私をフォローしてくださっている方の中に熊本のマスコットくまモンさんがいらっしゃるので、
目にしてくださったら良いなぁとの一心で^^;
本当はくまモンさんにretweetをお願いに上がり、もしやっていただけたら、
くまモンさんのフォロワー53000人程の方々に見ていただく可能性が広がるのですが・・・・
くまモンさん自身のイベントで毎日とてもお忙しそうなのでなかなか告知のお願いに上がる勇気がなく、
熊本の方に1人でも伝わっていればよいなぁと私をフォローしてくださっている方々に望みをかけています。

で、今日はブログでのご案内をさせていただきます。

 Team M 被災地応援写真展「萌す kizasu」
 旅する空想書店
 
 熊本市新市街6-22 カフェオレンジ2階
 12:00~20:00 25日まで
 096-355-1276 

写真展の写真の案内や空想書店さん(Umiさん&solaさん)の選書などについては
海の古書店さんのブログで案内してくれていますのでお時間あれば是非ブログへご訪問くださいね。

今回私も熊本までは伺えませんが、
Umiさんやsolaさん、Team Mの皆さんが東京を飛び出して
写真や古書を準備して遠くの地でイベントを開催されていること、
すごい行動力だなぁと、いくら感心しても感心し足りないくらいです。

ご自分の故郷とはいえ、遠隔の地でお店を開かれているUmiさんは
さしずめ今日見た悠々と空を舞っていたサギのほうでしょうか☆

願いを実現していく行動力がお見事☆
やっぱり・・・Umiさんには1日が48時間位あるのかも^^♪

我が家の東側の山がだんだん春色になってきました。
楽しみな季節です。
どうぞ好い日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-03-22 11:20 | 交わり | Comments(8)

心のこもった一杯を

昨日写真をのせたお店は、時間がなかったその日、
少しだけでも友と座って語るには丁度良い体裁のお店でした。
美しいシャンデリアの内装も味わえましたし^^☆

ゆっくり時間をとれるときに入りたいお店は、
学生時代に訪れていて今はなくなってしまった「風うたいClub」というお店です。
諸事情でなくなってしまったので、もう入れないのですが、;;
店内にBachの音楽が微かに流れ、白を基調とした内装で明るく清潔感のある喫茶店。
軽いランチも、豆のスープやミルクリゾットなどお腹に優しいメニューで、
オーナー夫妻の柔らかいお話ぶりに、都会での生活を励ましてもらっていました。
コーヒーの美味しい淹れ方を手ほどきしてくれたり、
お店で焼く素朴なケーキは、経験を重ねた今となっても、大好きなケーキたちと言えます。
その後、喫茶は縮小しケーキの専門店になりました。
当時の伝統的なお菓子たち・・
オーナー夫妻の真面目さが溢れているような、素朴で、だからこそ力強さをもったケーキたち
エンガディーナ・リンツァトルテ・カトルカール・マルグリット・ガトーショコラ・モーントルテ・・
飾り気のないこんなケーキたちは、だんだん装飾的なケーキに押され、
私の好きだった「風うたいClub」は、「あふれ」というプリンやシュークリームを中心にした
ケーキショップに様変わりしてしまいました。
その頃は、プリンが「はなまるマーケット」で登場したり、
デパートへの出展依頼を引き受けたり勢いがよかったのですが、
もともとひたすらにケーキにまっすぐなお二人は、商業主義には乗り切れませんでした。

東京に行ったら、いつも真っ先に立ち寄りたいお店でした。

1杯のコーヒーと素朴なお菓子を心をこめて提供してくださるお店・・
そんなお店に出会いたいと思っていて、
出会ったのが、Twitter上でみかけた「ねじまき雲」さん。
Tweetも興味深いし、先日発売された川口葉子さん著の「コーヒーピープル」では
14人のコーヒーピープルのトップバッターです。
青梅にあったお店を国分寺へ引越し中とのこと。
渋谷や表参道などのお店も紹介されているのでまずはそちらに寄ってみようかと思います。

「風うたいClub」があったら、そこだけで、もう私は十分なのですが・・ね。
あんなに真摯にお菓子に向き合い、
美味しいコーヒーを淹れる心を伝えてくれたオーナー夫妻の再出発が、
いまかいまかと待ち遠しいです。

コーヒーピープルを読んでいたら、あの居心地のよいお店を思い出してしまい、
とりとめもなく書いてしまいました。。。

どんな職種のお店に入っても、人の心を感じられるお店が、良いです☆

今日はひな祭り^^♪
ハマグリのお吸い物と・・散らし寿司と・・・ひなあられ・・菱餅☆

日が沈んでからの西の空に、水星・金星・木星。
東の空に火星。22時に東の空に土星☆
今日はすべての惑星を1晩で眺められるチャンス☆

素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-03-03 11:13 | 交わり | Comments(5)

待ち合わせにドキドキ^^

待ち合わせ・・なんかドキドキ☆
久し振りに会う人ともよく会う人とも、待ち合わせは待っている時に想像力が高速で廻ります。
あの時の待ち合わせ・・・これから起こること。。。
想い出を引き出してその間は空想の世界へ飛んでいきます。
いろいろな待ち合わせがありました。
大学の学食前・・お互いの待ち人が来なくて、たまたま声をかけた人が大の友人になっていたり^^
大勢の人の流れの中、その人だけが際立って輝いて見えたり^^

他人のなかに一人ポツンと誰かを待っている時間はやはりちょっと心細くて、
その人がやってくる時ホットしながら嬉しさが倍増します☆
これはもしや脳科学でいう「吊り橋効果」と同じ効果では!
好きな人に告白する時は不安定な吊り橋の中央で告白したら成功率が高いそうです。

ほんの短い時間しかなかったけれど、待ち合わせて、
どこかで座ろう・・
店先の電飾が綺麗でふいに入ったお店。
b0232400_10165518.jpgb0232400_1020717.jpg
(あら小さすぎ・あら大きすぎ;携帯写真ですみません・・まだまだ仮免許・・)
こんなクラシカルなお店のコーヒーとジュースが320円!白金台☆
映画の中のダンスホールみたいでした♪



今度・・ゆっくり時間があるときには
「コーヒーピープル」がこだわって淹れるコーヒーを
のんびりいただきながら・・はどう?

今日は本来なら大阪で友人と待ち合わせの日です。
講座の日程変更で延期に。
次の「待ち合わせ」まで、空想の世界で愉しもう☆

明日は女の子のお祭りですね^^

今日も良い1日をお過ごしください☆

・・・写真の場所や文章の配置を動かせません。う~ん・・・;;
[PR]
by withyoursong | 2012-03-02 10:50 | 交わり | Comments(4)

十数年も会ってなかったなんて信じられないね^^

11日、久~し振りに以前の会社の同期に会いました。
今回は同期女子のみで全員出席ですが、私も含め3人です。少人数^^。
実家の方の会社でしたが、すぐに二人とも東京に移り、
元気に積極的に東京で生きていて、見た目もすっかり洗練されて素敵でした。

懐かしいドジ話に花が咲いて笑いの絶えない夜になりました。
ドジは私がトップかも(やっぱり!);で、もう一人も楽しいドジ屋さん。
抜け目ないしっかり者のもう一人のドジを探していたら、思わぬところにタイムリーに・・・^^
スマートフォンの彼女は、私の携帯の検索画面を、当たり前のように指先で「シュッ!!」
2人ともスマートフォンで、指先「シュッ!」はもう当たり前の世界なのですね^^。

麻布十番のイタリアンからBarへ移動し、そこで、青山Body & Soulから移動した夫と友達と合流しました。
夜遊びはめったにないから楽しいのか、ただ友達と同席して笑っているから楽しいのか、
年を経て久し振りに一緒に時を共に過ごせて嬉しくて、心がポッとあたたかくなりました。

前後しますが、麻布十番での待ち合わせの前に短い時間がとれて、
学生時代の友達とも会えました。
ほんの短い時間なのに、一生想い出に残るような珍道中^^楽しかった♪。

短い時間なので、迷惑かなぁといつもは遠慮してなかなか連絡しませんでした。
でも、”会う”というのは、電話やメールとは全然違うのだと、最近になって目覚めてきました。
ちょっとお茶するだけの短い時間でも、また会いたいと思います。

それぞれ全く別の道を歩んでいるお互いの人生を、これからも応援し合って、
また会える日を楽しみに過ごします。

東京タワーは、建国記念日だからか、週末だからか、24時を過ぎてもずーっと明るく光っていました。
優しい色で誰のことをも見守ってくれているかのようでした。

今日はSt.Valentine's Day☆
娘は、本人も大好きなクラッシックショコラ(ガトー・オ・ショコラ)を作り、友チョコで配ります。
あんまりお菓子は作らないけれど、このクラッシックショコラと、ビスコッティは、自家製が☆Good☆
あらあら・・・手前味噌で・・失礼しました;;^^

すてきな1日になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-14 11:20 | 交わり | Comments(2)

Be Positive ^^☆

twitterにて
BCoolBPositive(Be Cool.Be Positive)というSilicon Valleyの方(たぶんお二人)を知りました。

自己紹介のところに
「the platform for people who want to "Share the Positive things in life".
Join the movement.」http://www.becoolbepositive.com/about-us/
とあります。
この方のtweetは、短いPositiveな言葉やPositiveな写真で、接しているうちに
私の性格も、もしかして以前よりPositiveになってきているかも知れないと感じています。
時々negativeになりかける時にも、”Be Cool.Be Positive."という言葉や感覚が身に付いたのか、
「大丈夫。にこっ^^!」と出来、negativeに陥らずに済んでいるのです。

とてもシンプルな言葉だけれど、自分のものに出来たらいつもより強くなれる・・・
私にとってのそんな言葉に出会えて良かったと思います。
どちらかというとHotとかWarmに惹かれていましたが、
Coolというのも良いですね。
この時のCoolはどんな風に訳せばよいのでしょうね。

ああ、どうしようとか、しっかりしないとと思う瞬間に、
Be Cool. Be Positive と頭の中で唱えると心にゆとりが出来ます^^♪ 勝手におすすめです♪

皆さんの短いお勧めの言葉をお聞かせいただけたら嬉しいです。←ずうずうしいですか??;

さあ今日も明日も Be Cool . Be Positive ! (Hotタイプのwithyoursongより^^;)











  
 
[PR]
by withyoursong | 2012-02-10 11:32 | 交わり | Comments(0)