春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:虫( 6 )

2015年4月30日 ほっと一息

4月も最後の日の投稿となりました。
私とブログで繋がって下さっている方はほんの少しの方々ですが、
気に掛けて下さる方が居るというのはとても嬉しいことです。
今月も月に一度のご挨拶と私自身のささやかな記録をさせていただけることに喜びを感じています。

私にとっての大イベント=ピアノの発表会は課題を残しながらも無事に終わりました。
拙いピアノ演奏ですが、発表の場があることで練習の励みになっていて、
また来年に向けて頑張ろうと思いました♪

今日のお昼過ぎに、お花の蜜を吸う蝶々が可愛いかったのでその時の写真を残します。
人も、近づくスマホも恐くないのかしらと不思議な程、近くで見させてもらいました。
生き物が懸命に生きる姿に元気をもらえます☆

5月、良い日々でありますように。


b0232400_1824506.jpg



b0232400_18252447.jpg
[PR]
by withyoursong | 2015-04-30 18:31 | | Comments(6)

ゴーゴーと吹く風から隠れて

夜、玄関の扉にこんな虫をみつけました。

渦巻くように吹き荒ぶ強風に木々や建物が耐えていた時、
この、翅の薄い1cmばかりの小さな虫が、
風から身を守るように扉の凹凸のところに留まっていました。

なるほど、そこなら強風は吹き抜けないのでしょう。
でも、内側からドアを開ける時、力を入れないと開かない強い風なのに、
虫が留まっているところだけ何故か安全地帯のように静かで、まじまじと見入ってしまいました。
b0232400_1042478.jpgb0232400_10423163.jpg


































こんな透ける様な小さな虫にカメラを向けてもなかなかピントが合わなくて、
ようやく何とかシャッターを押してみました。
上の写真は息子、下は私が撮影。。難しいですね・・;;
息子の写真の色のほうが実際の虫の色です。

 何ていう名前だろう・・
  カゲロウかな・・ちょっとちがうね~
  あ、絵本にあったオトシブミは?・・全然違うね~・・このオトシブミの巻物がいいよね。。
  オトシブミに似たバイオリンムシって知ってる?(息子)
  バイオリンみたいな形なんだよ・・ほら!・・すごいほんとだ!
 何ていう虫かな・・
  やっぱりカゲロウに似てるよね・・
  ウスバカゲロウは?・・そうかも!似てる似てる^^。でも色が黒いよ;;
  ウスバカゲロウの幼虫って、アりジゴクなんだよ・・  えっ、あのアリジゴク?・・ほんとだびっくり!
  アリジゴクがウスバカゲロウになるの?(私)・・ というか、ウスバカゲロウがアリジゴクを生むってこと・・
  ・・・どっちが先か? (卵と鶏みたい^^)
 ウスバカゲロウかな~
  あ!クサカゲロウっていうのも似てる!
  これだ! ヤマトクサカゲロウ☆

インターネットの検索で、全く名前も姿も見たことがなかった虫さん達に出会えました♪


昨日は凄い強風でしたが、まだ空が穏やかだった早朝に、
ご近所さんの軒先の周りを出たり入ったりする元気なツバメの乱舞が見られました。

小さな生き物や鳥たちと、共生しながら生きていると感じられる1日♪でした。


今日もまだ強風が吹いています。
ヤマトクサカゲロウさん、今日はどこで身を寄せて過ごしているでしょう。

良い週末となりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-06 11:22 | | Comments(4)

可愛い^^♪

先々日、私にとってはとても残念なことが起こりました。
記憶力の低下を日々感じている私は、
日々の出来事や景色や家族の表情などをスマホの写真に留めて、安心していました。
スマホのギャラリーを開けば、次々と思い出されて、
とても楽しみな個人的なギャラリーだったのです。
そのギャラリーが、なんの拍子か、すべて消えてしまったのです;;;

SDカードにバックアップすることも、お店の人の説明の通りにしていたのですが、
今は、SDカードの中のアイコンも消えてしまっています。

とてもショックで、涙が出そうになりました。

でも、でも、写真が無くなったくらいで、嘆いていてはいけない。

大切なことは、過去の写真よりも今があるということ。。。
過去の写真が無くなっても、前へ進むことはできるということ。。。

写真がスマホから消えてしまったからといって、
もちろん、その後の生活に支障がある訳ではありません。。

ただ、やっぱり残念でなりません。

少しの救いは・・
スマホで撮った写真の中でも、何枚かはブログに載せていたということです。
うっかりしたり、失ったりすることがあっても、
ブログに載せておいたら、こんな風に消えて無くなってしまうことがないのですね。

ブログって、大容量の無くならないアルバムみたいで、とても頼もしく感じました☆

ギャラリーから写真が消えてしまったことは本当に残念ですが、
ブログの有用性をまた1つ実感した出来事でした。

  (*写真を無くしたり・・・エアコンのリモコンをTVに向けてつけようとしたり・・・
   レジ袋に詰めるのが人より何故か遅かったり・・・やっぱりどんくさい;;)

今日のタイトル ”可愛い^^♪” は、
昨日スマホで撮った虫です。
虫嫌いの方は遠くから^^;ご覧ください。(小さいので葉っぱしか見えないと思います^^)

1cmに満たないカマキリの子供と、それよりももっと小さいバッタが、(いつもの)ランタナにいました。
カマキリって、怖がる人が多いようですが、結構可愛いのですよ。

小さいころ子供が、「カマキリってカミサマみたい」って、カと文字数しか共通でないのに話していたことを、
カマキリを見るたびに微笑ましく思い出します。

b0232400_11284271.jpgb0232400_11291178.jpg





























小さな小さな虫さんが、小さな命を全う出来ますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-06-18 11:50 | | Comments(10)

ツマグロヒョウモン (♀) 美しい表翅

蝶とのひと時・・
蝶を見るとそのしなやかさと自由さに、私もそうありたいと思いつつ、
ひらひらと掴みどころが無い蝶の舞いに逆に翻弄され、憧れだけが増したりします。
b0232400_14513212.jpg

そして思い出すのは荘子の「胡蝶の夢」
~自分の夢で蝶となったのか、蝶の夢の中で自分になっているのか~
b0232400_1455388.jpg

この日は風がとても強かったので、風に耐える間のほんの少しの間だけ、
美しい蝶と向き合うことが出来て、とても嬉しかった。
ツマグロヒョウモンを間近に見たのは初めてかも知れません。
出会いも別れも夢のようなひと時で、記憶の中で美しいままです。
b0232400_1502618.jpg


大概の生物はオスのほうが美しいと思いますが、
蝶の図鑑でもオスのほうが綺麗な翅を持つものが多いのですね。
でもこの蝶はメスのほうが美しくて、同性(^^)として、嬉しくなってしまいました。

表翅と裏翅の彩の違いは種を守るための知恵が含まれているのかも知れないなぁと
勝手に想像しながら、この子の無事を祈りました。



そして、また会えますように。。
[PR]
by withyoursong | 2012-07-13 17:05 | | Comments(2)

ツマグロヒョウモン (♀) かしら

7月11日朝・・
庭の花に水をあげに行ったら、どこからか蝶がふわりふわりと飛んできました。
とても風が強い日で、
蝶はすぐに、マンサクの枝に必死でしがみつきました。
b0232400_1748141.jpg


b0232400_17482538.jpg

この枝は風でビュービューと横揺れしています。

余り揺れないようにそうっと枝の先を持ちました。
蝶も私も風に耐えながらですが、
黄色い模様のある目と、オレンジ色に光るような触覚の先端を
間近に見ることが出来ました☆

この写真はデジカメで、スマートフォンでは広げた表翅を撮影出来ました☆

蝶はバランスを取るためでしょうか、時々その綺麗な翅を広げてくれたのです。
美しい翅を見ることが出来、とても嬉しくて・・
揺れる枝に乗る蝶をスマホで追うように撮りました。

次回はスマホの写真を載せますね。

写真のテクニックは全くありませんが、
蝶の裏翅と表翅の模様の違いに見入ってしまいました☆

b0232400_4474855.jpg

一つの個体なのに裏と表の模様が異なって、
しかもそれぞれ目が覚めるように鮮やかな色で神秘的です。

去っていくとき風に煽られながらひらりひらりと上空を何回も回って、
山のほうに見えなくなってしまいました。

あんなに薄い翅で強風の中も舞っていけるのですね・・

鳥のようにまっすぐ大きく飛ぶのも憧れますが、
蝶のようにひらりひらりと夢のように舞うのも憧れて・・


あの日ひらひらと風に流されるように舞っていった蝶が
その後の大雨の中、
どのように生きているのかとても心配です。
[PR]
by withyoursong | 2012-07-13 09:32 | | Comments(4)

立派な触覚~カミキリムシ

その触覚で何を感じているのでしょうか。

b0232400_10553224.jpg

立派な触覚
隠れても見つけられてしまうよ

逃げないんだね

誰も傷つけたりしないから
その長い触覚の意味を教えてくれるかしら

b0232400_10555285.jpg



カミキリムシは害虫ですか?
今、庭にはカミキリムシがいて、キリギリスが響く音で存在をアピールしています。
「ギリギリギリギリギリギリギリギリ・チョン」て^^。
翅をこすり合わせて音を出しているのですよね・・すごい大音響です!

ギリギリギリギリぎりぎり・・ってされると、なんか、指摘されているようで・・もっと焦らないと^^;

キリギリスはマンサクの中に潜んでいそうですが、見つけられませんでした。

もともと虫は得意ではありませんでしたが、虫を好きになれたのは息子のお蔭です。
息子がカマキリにもカナブンにもすごく優しく接しているのを見たら、そんなに可愛いのかなぁと、
そのまま私も虫好きになりました。
        (でも、〇〇〇リだけはどうしても苦手です><。駆除薬のCMが流れる度意気消沈;;)


カミキリムシの触覚を見て思うこと・・
 私のアンテナって、短そうだな・・
SDカードの説明を聞いて思うこと・・
 私のGBとCLASS、低そうだな・・


この子に癒されながら今日もファイトです☆
b0232400_1132734.jpg


昨晩雨で洗われた空に月が透明に光っているようでした。
今晩は満月です。
満月のパワーをいただきましょう☆


良い1日を。
[PR]
by withyoursong | 2012-07-04 11:45 | | Comments(6)