春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 51 )

平成29年11月30日

11月は色々な行事に参加しました。
山梨へは高校同窓会総会と、別の日に高校同期女子会があったので2回帰省しました。関西での県人会や、マラソン大会出場、娘のビッグバンドジャズの定期演奏会、そして今日は特定健診と各種検診に行ってきたところです。山梨では、出身保育園の同窓生とも集まりました。懐かしい皆とは何年会っていなくても一瞬で意気投合して、楽しかったです。
9月から少しずつですが走り始めたことが体に良いのか、気力も体力も今は充分にあり、元気に過ごせていることに感謝しています。
思い出の写真を何枚か・・

b0232400_17482305.jpg

父が趣味で作っている甲州葡萄

b0232400_17511622.jpg
ボジョレーヌーボー解禁の0:00、いつものお店で乾杯!

b0232400_17531819.jpg
定期演奏会前に入口で見た秋の夕暮れ

b0232400_17544696.jpg
新大阪から乗った特急は白浜アドベンチャーワールドの動物の写真が目立って楽しい☆

b0232400_17564870.jpg
胃カメラを終えて、早速ケーキタイム(^^)♪

充実した1ヶ月でした。
12月もまた穏やかに順調に過ごせますように。


[PR]
by withyoursong | 2017-11-30 18:10 | いろいろ | Comments(4)

2017年10月31日

10月の終わりには投稿したいと思っていたのに、またも日付けが変わってしまいました。(><)
でも懲りずに10月の思い出のいくつかの写真を投稿したいと思います。

マラソンの練習は台風の雨が長引いていたのでなかなか出来ず、室内でのトレーニングが続きました。昨夜は久し振りに外で走ることが出来、目標距離を走りきる事が出来ました♪(^^)♪

走る距離もスピードも根性も少しばかりの自信がついてきたように思います。

b0232400_00151098.jpg
月の始めのランの時に撮った和歌の浦方向の夜景です。

b0232400_00165928.jpg
b0232400_00172429.jpg
京都高台寺の近くにある祇園にしかわさんにて、前職の先輩(山梨)と待ち合わせ、懐石ランチを戴きました☆☆
その後京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会国宝展を鑑賞しました。先輩とのほぼ毎年の秋のお付き合いが定着し、色々な経験が出来てとても嬉しいことです。

同じ日、父が趣味で作っている甲州葡萄が送られてきました。

家族や周りの人達との交流をこれからも大切にしようと思えた1日でした。

11月も順調に過ごせますように☆



[PR]
by withyoursong | 2017-11-01 01:00 | いろいろ | Comments(5)

2017年6月30日

今月も最終日になりました。梅雨といっても晴れの日が多い6月でした。
今朝は雨が強く降りましたが、お昼からは湿気を伴う暑い晴れ間となり、夜の今も外は生温い感じがします。
1日1日を無事に過ごせることに感謝しつつ、今月の思い出の写真を何枚か選びました。

周りの人達に喜んで貰おうと考え行動し、結果喜んでいただくことが多かったので、心の中がいつもより温かい気がします♪
b0232400_20450138.jpg
b0232400_20453152.jpg

1枚目は元気に咲いた山法師です。2枚目は長島温泉ホテル花水木の電飾です。似てますね❀


b0232400_20501293.jpg

なばなの里です。


b0232400_20531160.jpg
b0232400_20533389.jpg
b0232400_20540234.jpg
和歌山市の和歌の浦周辺や紀三井寺、海南市の藤白坂等が「絶景の宝庫 和歌の浦」として平成29年度日本遺産に選ばれました。和歌山では他にも湯浅醤油も登録されました。
この写真3枚は夏至の日の19時前に雑賀崎の灯台から西側・番所庭園、双子島側、頭上の灯台、東側・高津子山を撮ったものです。
この日は珍しく娘から誘って貰い夕方ドライブに出たので、とても嬉しかったです。風がとても強くふらついてしまい、写真を撮る度笑ってしまいました(*^^*)

自然豊かなのんびりした町です☆

明日からの7月、無事に過ごせますように。




[PR]
by withyoursong | 2017-06-30 21:16 | いろいろ | Comments(4)

2017年5月31日

5月ももう終わりです。
月に1度しか投稿していないのに、あっと言う間にこの日がやってきます。
のんびり屋というか、のろまというか…多分両方でしょう。
今も他にすることを溜めながらのろのろと入力です^^;。

5月は久し振りに子供達も一緒に長野や山梨で実家の皆と遊べ、想い出が沢山出来ました。
白馬八方尾根で春スキーをしたり、スキージャンプ台、帰りに長野の善光寺を見学、
別の日は甲府の善光寺で御戒壇廻り、勝沼ぶどうの丘、富士急ハイランドなど。
父や母も成長した子供達と幸せそうにしていて、一緒に過ごす貴重な時間を持つことができました。

4月に揚げた鯉のぼりは夫の幼なじみの力も借りて無事に下ろしました。両親(義理の)も今度揚げられる時に生きているか分らないから、今年は孫と揚げられて、そして揚げ方を伝えられて思い残すことはないと、感慨深げでした。
両親が今年見納めにならないようにと思いながら自宅に戻りました。

自宅では今年もエゴノキに白い花が満開に咲きました。
下向きに花が咲くので、真下から上を向くと花が降り注ぐようでいつまでも見ていたくなります。優しい香りも漂います。
上手な写真はありませんが想い出に。
b0232400_20573539.jpg


b0232400_20582938.jpg

細い川が流れていて、近づくと水の音がゴーっと大きかったです。
雪解けの水の流れでしょうか。

b0232400_20591720.jpg

…葡萄の弦が地面に影をつくり綺麗!

b0232400_21001655.jpg


b0232400_21004563.jpg


b0232400_21022948.jpg


6月も穏やかな日々でありますように。


[PR]
by withyoursong | 2017-05-31 21:30 | いろいろ | Comments(4)

2017年2月28日

ひと月が28日というのは何と早いものでしょう。
ぼんやりしていたので、明日から突然のように3月です。
3月1日までに用意するものを忘れるところでしたが、
先程無事に終わらせることが出来ました(^^♪
月に1度のこちらのブログも何とか間に合って良かったです。

2月の写真は甘い物が沢山ありましたので、何点か☆

広い視野で行動することも必要ですが、まだ今は身近な大事なことを守ることで精一杯です。
少しずつ上向きに進んでいるので、引き続き頑張ります。
3月も尚穏やかに過ごせますように。
b0232400_18061466.jpg
b0232400_18064444.jpg
b0232400_18072887.jpg
b0232400_18485600.jpg



良い日々でありますように。



[PR]
by withyoursong | 2017-02-28 18:22 | いろいろ | Comments(4)

2017年1月31日

新しい年の始まりの1ヶ月が終わろうとしています。
時々躓くこともありますが、何とか無事に日々を送っていられる事に感謝しています。


今日の日めくりに『…笑うから楽しいのだ…』と書いてあります。
笑ってばかりも変ですが、表情は柔らかく優しくありたいものです。
b0232400_17292302.jpg
b0232400_17302389.jpg
b0232400_17305329.jpg
b0232400_17311426.jpg
b0232400_17313418.jpg
b0232400_17315459.jpg
b0232400_17321139.jpg

1月の思い出の写真です。
2月も無事に過ごすことが出来ますように。



[PR]
by withyoursong | 2017-01-31 17:37 | いろいろ | Comments(4)

2016年8月の終わりの日に

今月は心配事の絶えない月となりました。
家族が一緒にいてくれることがどんなに大事なことであるか、
存在することの原点に戻って考えています。
8月の拙い写真を想い出に。
b0232400_16025897.jpg
b0232400_16064171.jpg
b0232400_16040715.jpg
b0232400_16091620.jpg
b0232400_16094254.jpg



最後の小さな折鶴は息子が折ったものです。

小さな喜びを一つ一つ積み上げられますように。


[PR]
by withyoursong | 2016-08-31 15:56 | いろいろ | Comments(7)

2016年7月31日

7月の最初の楽しみは日野皓正さんのライブでした♪
毎年この町に来てくれ、パワフルに盛り上げてくれます。
日野さん始め、ピアノの石井彰さん、ドラムの石若駿君、ベースの杉本智和さん、ギターの加藤一平さん達の演奏はエネルギッシュ!!
2部では日野さんから娘が招かれて、ピアノに加わりました♪
娘は初めて聴く曲でしたが曲に乗って弾いていて、夢のような時間でした☆

休憩時間や終演後も皆さん親しくして下さって、私は石井さんから素敵な言葉を頂きました。
「演奏は上手い下手よりもどれだけ強いメッセージで主張を届けられるかということだと思います。○○さんも頑張って下さいね!」
今からテクニックを磨くのは限界がありますが、気持ちはずっと磨いていけるのかも知れません。

そう思うとこれからもピアノを続ける上で勇気を貰えました。

さて、写真は南紀白浜の景色と、箱根、山梨の思い出です。
夫と私の両親へ親孝行旅行?(^^)ゞした時のものです。
b0232400_10532414.jpg
b0232400_10541093.jpg
b0232400_10550969.jpg
b0232400_10553851.jpg
b0232400_11001399.jpg
b0232400_11004648.jpg
b0232400_10560831.jpg
b0232400_10562791.jpg

大好きな桃や葡萄の始まりの月、7月は楽しい事の多い月でした。
8月も楽しみな事が待っています(^^)
今年の夏は特に暑くなりそうですが、健康に過ごせますように。



[PR]
by withyoursong | 2016-07-31 16:00 | いろいろ | Comments(5)

2016年4月の終わり

今年の4月は桜の花を見る機会に恵まれました。
写真上から3枚は南紀白浜にて。他は大阪です。
大阪の桜は造幣局の桜です。
桜の種類が多くて驚きました。
素敵な名前や由来が書いてあるのですが、
"通り抜け"と言うだけあり、素通りしながらの観賞でした。
b0232400_09281586.jpg

b0232400_09292229.jpg

b0232400_09295704.jpg

b0232400_09303445.jpg

b0232400_09313459.jpg

b0232400_09322286.jpg

b0232400_09324563.jpg

b0232400_09334144.jpg



熊本、大分では大きな地震が連続して起こり、
離れていても地震への恐怖と不安を感じます。
とにかく早く地震が収まり、復興が進みますように。
お祈りしています。


[PR]
by withyoursong | 2016-04-30 10:06 | いろいろ | Comments(8)

2016年3月31日

毎日見上げる山が桜色に染まり、ふんわりと柔らかな雰囲気です。

3月は東日本大震災があった月。
また、お別れや、新たな環境が始まる時。
毎年、寂しさや喜びが入り交じった月です。

今月は、家族が守ってくれていると言うことが身に沁みて感じられる出来事があり、
心からの感謝の気持ちで過ごしています。
感謝と、、ともに、反省(>.<)m(__)mも。

b0232400_08591079.jpg

b0232400_08594252.jpg

b0232400_09010427.jpg

4月、穏やかに過ごせますように。。








[PR]
by withyoursong | 2016-03-31 10:00 | いろいろ | Comments(4)