春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:vacation( 7 )

2017年3月31日

今日は久し振りに冷たい雨になりました。
裏山が少しずつ桜の色になったり、ちらほらと咲き出していてすっかり春かと思っていたので、今日の寒さには驚かされます。

3月は家族揃って過ごす事が多く良い月となりました。
これからも穏やかな日々が続くと嬉しいです。

写真は上手に撮れませんでしたが、想い出に何枚か…
b0232400_18080318.jpg
b0232400_18083194.jpg
結浜(ゆいひん)ちゃん生後6ヵ月動きが速くて愛嬌たっぷりでした(^^)↑
b0232400_18093223.jpg
b0232400_18101133.jpg
b0232400_18105395.jpg
4月は新しい事が始まる月です。
花が色とりどりに咲くように明るい気持ちで過ごせますように。
b0232400_18260311.jpg




[PR]
by withyoursong | 2017-03-31 18:35 | vacation | Comments(4)

2015年8月の思い出

8月最終日の投稿です。

夏の家族旅行は石垣島、竹富島に行ってきました。
日常から離れて綺麗な海を見たり潜ったりして、気持ちが晴れやかになりました。

美しい海と珊瑚の棚や種類の豊富な熱帯魚たちに心が洗われていきます。
未来までずっと続いて欲しい大自然でした☆
無数の星たちと天の川、子供たちと同じ流れ星を見られたことも忘れられない思い出です☆

上手な写真はありませんが、少し多目に思い出の写真を載せますm(__)m
(一枚目は空港到着ロビーの水槽です。最後の一枚は竹富島で見たトカゲの写真を載せましたので、
   嫌いな方は黄色いお花の写真までにして下さいね。)

b0232400_09253873.jpg
b0232400_09264592.jpg
b0232400_09275175.jpg
b0232400_09293839.jpg
b0232400_09315126.jpg
b0232400_09333790.jpg
b0232400_09352841.jpg
b0232400_15555865.jpg
b0232400_09391688.jpg
b0232400_09453607.jpg
b0232400_09463816.jpg



・・海の中で魚に見惚れながら泳いでいて、ふと周りを見回すと一緒にいると思っていた息子や
インストラクターの方がどこにも見えず、一人きりでとても不安になった時がありました。
そして、美しい海や満点の星空も、誰かと一緒にいることですごく頼りになっているんだと感じました。
またいつか、この美しい海に、家族で潜りに来られますように。


石垣島は先日の台風で記録的な風速を観測していました。
南の島は自然の美しさと脅威の両方が際立っているようです。
被害は最小に、島の方々が無事に暮らせますように。


明日からの9月が、良い日々となりますように
[PR]
by withyoursong | 2015-08-31 16:37 | vacation | Comments(6)

白良浜(しららはま)

今年は娘が受験生なので、5月の連休は家で勉強かな~と思っていましたが、
少しはリゾート気分を味わおうと、南紀白浜の白良浜へ行ってきました。
昼に出て昼帰るという、きっちり24時間の小旅行?でした^^。
b0232400_11115059.jpg
b0232400_11172525.jpgb0232400_11194367.jpgb0232400_11195864.jpg
白砂の浜の曲線と透明度の高い海がとても綺麗です。
 本州では一番早く海開きをしたばかりの時で、息子と夫は冷たい5月の海に入って泳いでいました^^;

写真は水平が分からなくなったような斜めなものになってしまいましたが、これも思い出ですね。

 海沿いならではの塩分の濃い温泉に海を見ながら浸かるのが開放的で、しかもお肌もピカピカになった気がして、
前日までの落ち込みやうつうつとした気持ちまで、融けて流れていってくれるようでした。

 落ち込んでいたのが・・いつのまにか笑顔になって・・出掛ける前と後では違う人みたいににこやかに。
 ・・・・・・・・・なんて単純・・・。





綺麗な景色、美味しいお料理、良い睡眠、良い温泉・・・これらは心の栄養剤ですね☆




明るい気持ちで1日を過ごせますように♪
[PR]
by withyoursong | 2013-05-23 11:56 | vacation | Comments(8)

奥穂高岳を断念;

なかなか長期のお休みの取れない我が家族にとって、山小屋2泊、前後泊合わせて4泊で出掛ける登山は
1年のうち夏休みのワンチャンスしかありません。(雪山は控えていますので)
なのに天気予報はその全日程が雨模様で、前泊地に近づくにつれ土砂降りの雨・・
それでも登山を楽しみにしていたので、天気の気まぐれな回復を祈りました。
山の天気は良くも悪くも変わりやすいのですから・・
1日目、天気予報を良い意味で裏切って、取りあえず1泊目の山小屋(涸沢ヒュッテ)までは歩けそう。
山小屋到着の夜から大雨となり、山の上は更に悪天候に;;
2日目は涸沢ヒュッテから後ろ髪を引かれながらの下山となりました。
                         (長い行程、前回投稿の写真の他の写真を少しだけ・・)
b0232400_11542484.jpg
b0232400_1155675.jpg
b0232400_1155873.jpg
b0232400_11554482.jpg
b0232400_11554541.jpg
b0232400_11562372.jpg
b0232400_11562855.jpg
b0232400_1157262.jpg
b0232400_1157255.jpg
b0232400_115738100.jpg
b0232400_1157372.jpg
b0232400_11581538.jpg
b0232400_11581363.jpg
b0232400_11585045.jpg


山とは関係ありませんが、、
今は不思議な想いのなかを漂うように、なにか、ぼーっとしています。。。

そんな中、11日には上原彩子さん(2002年に第12回チャイコフスキー国際ピアノコンクールにて1位を獲得されたかた)の
ピアノリサイタルを聴かせていただくことができて、完成度の高さと溢れる情感、美しいppp、重厚なfffに
感動しています。
ヤマハ最高峰と呼ばれる名器 ヤマハCFXから溢れてくる上原さんのラフマニノフの音の流れと調和が見事な美しさでした♪
あんなに美しいピアノの音を聴けて至極の歓びです。あ~うっとり。

その日に購入した上原さんのチャイコフスキー『GRANDE SONATE』(CD)を聴きながら・・・


今回の連休は、家中の大掃除です。
ぼーっとなんて出来ないくらい動きまわったら、身も心もすっきりするかしら。。。

みなさま、良い毎日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-09-15 12:33 | vacation | Comments(2)

my memory☆のんびり日光浴

ケアンズの公園
ケアンズの海岸は遊泳禁止です。海で泳ぎたい人は沖の島や浮島などに行って泳ぎます。
そこで、港の公園には浅いプールがあって、周りの芝生には日光浴をする人達で明るく賑わっていました。
土曜日の午後です。
大人も子供も、寝転んだりボール投げをしたりローラースケートで遊んだり、
太陽の恩恵を一杯に受けてのんびりゆったり楽しそうな時間が流れていました。b0232400_113191.jpg
b0232400_1111718.jpg

夜のお店ではそこかしこでお誕生のパーティーが開かれていました。
お店でお祝いする人が多いのかしら?
ホテルのレストランでは笑顔の店員さん達にハピーバースデーの歌でお祝いしてもらっていましたが、
こちらのお店では、仲間でワイワイ・・風船のヘリウムガスを吸って声を変えたりして盛り上がっていました。
b0232400_1173287.jpg
b0232400_118781.jpg
フクロウの看板、なるほど^^
b0232400_1184797.jpg
すごーい大音響でパーティーをしていた人達、とっても大勢カクテルドレスでおしゃれしていました。
このあと2階建てのPOPなバスに乗って何処にいくのでしょう。
b0232400_1192397.jpg
空港で。こんなところでワンピースに会うなんて!
b0232400_1195939.jpg



my memoryにお付き合いくださりありがとうございました。あ、あとこの1枚^^b0232400_11485573.jpg

 穏やかな1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-16 12:07 | vacation | Comments(4)

cairns blue

2000kmの珊瑚礁の海。
生き物の宝庫。
素潜りで魚と泳ぎ脱力する瞬間、地球の一部に戻る気がします。
ここから生まれたのだと感じる。
blue coral ocean

b0232400_106302.jpg

b0232400_1063663.jpg
b0232400_1058126.jpg
b0232400_10585693.jpg

b0232400_10114554.jpg

美しい地球を守りたい。

関東の方、風雨は大丈夫ですか?
自然は大きい力を持っているのだから、穏やかであって欲しいと願います。
良い1日でありますように。

(写真が大きいままで見にくくてすみません)
[PR]
by withyoursong | 2012-05-10 11:31 | vacation | Comments(4)

南半球にて

久し振りにブログに向かい、言葉を探しています。
書いては消し・・

もっと気楽な気分で書かないと続きませんね~。今日は気楽に旅の出来事です。

我が家は短い連休に、南半球へと行ってまいりました。
夫と私は2回目のCAIRNSです。
1度目のとき、丁度妊娠が分かり、ラフティングやスキューバダイビングを断念していたので、
今回は子供たちを連れてのトライです。

日常の緊張感や疲労感は、楽しいことをしている時に気付かぬうちにどこかに消えていってくれます。

空港に降りたのは日が昇る前。外に出ると鳥たちの聴き慣れないさえずりがお出迎えしてくれました。
飛行機から降りて周りは日本人ばかりでオーストラリアを実感していませんでしたが、
大好きな鳥たちが、日本とは違うさえずりで熱帯雨林の国を感じさせてくれたのです。嬉しい体験でした。
b0232400_10484570.jpg

不思議な白い花。朝方咲き、美しいまま下に落ちてくるようなのです。
b0232400_1052964.jpg
b0232400_10530100.jpg

こちらもまた不思議な木。余りの堂々とした枝振りは、これこそあるべき姿だと、逆に納得させられてしまうくらいです。
b0232400_10594956.jpg

b0232400_11264681.jpg

Reef
b0232400_11271637.jpg

あと一つ驚いたことは、日本で見ていた月と、月の光る場所が左右反対だったことです。
この微妙な違和感は目の錯覚かと思いましたが確かに逆。私の驚きを家族に伝えると、
「それはなぁ・・・」と説明してくれました。
当たり前に見ていたものが、真反対だったりすると、純粋に驚くのよ・・。
そっか・・北半球と南半球って、月の明かり方も違うんですね。
村上春樹さんは2個の月を空に浮かべて、平行空間を描いていたけれど、
1つしかない月の見え方が変わるなんて・・
その次の日、満月でした。スーパームーンと知らずに、南半球での月の模様を撮りたくてパチリ。
でもね、模様なんて撮れていません^^;

広い空や美しい海、青々とした緑の木々と鳥のさえずり、
共に過ごす子供たちの楽しげな笑い声が心の栄養になっています。

帰ってきたら庭のエゴの木が涼しげに白い花を咲かせていました。
いつもの場所もまた良いです^^。
どうぞ楽しい1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-05-09 12:03 | vacation | Comments(2)