春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 27 )

優しい香り

常盤ねむの木にまた小さな蕾が出来ていると思って嬉しく見守っていましたら、
しばらく経って花が開くのと同時に、夜の静寂の中に香りが漂ってきました。

漂うというより、私が傍を通る時の空気の動きに香りが乗ってきて、気付かせてくれる感じです。

立ち止まって、本当にネムのお花から香っているのか、クンクン・・・・
優しくほのかに甘さのある香りで、強くなく柔らかで、
こんなに心地良い香りが自然の中にあることに、そして、時折香ってくれることを嬉しく思います☆

ねむの木の傍を通るたびに、物言わぬ木に話しかけてしまう・・^^;

さて、先日TVから聞こえてきた言葉で、思わず「そうそう^^。」と笑ってしまった言葉があります。

趣味のことについて質問に答えていた方に、奥が深いですね~とレポーターが合いの手をいれたら・・
「まあ、大概の人にはどうでもいいわけですよ。^^。」と、笑いながら言われていて、
言った方の表情がとても幸せそうだったのです。

「まあ、大概の人にはどうでもいい」・・・そうそう。私の世界もまさしく!と頷いていました。

空を見るのも、ピアノを弾くのも、お花や虫を見るのも・・
大概の人にとっては「どうでもいいこと」なんだけれど、
そういうことがあって、この方のように笑顔になれるのなら、続けていっても良いですよね・・
と思えたのです。^^。久し振りに?プラス思考☆


そして、昨夜・・昨夜の月の右側はもうかなり欠けていたけれど、それでも明るかったので、
水撒きをしながら、月を背に水を出来るだけ細かいシャワーにして、上に下に・・・

何をやっているかピンときますか?

午前中に虹をつくる要領はなんとなく分かってきたので、
今度は月の光で”月虹”をつくろうと思いました。
月虹は作れなかったけれど、街灯や車のライトに反応して、
高く掲げた水が色付いて、ちょっとオーロラを想像する光景になりました☆
誰かが見ていたら、不思議な人と思われたかも知れません;;

”どうでもいいこと”も、誰かと一緒に出来たらもっと楽しいですね♪
      ~子供は付き合ってくれるかしら^^;


b0232400_14503717.jpg



















穏やかな日々でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-26 14:56 | | Comments(4)

みるみるうちに・・;

四季咲き常盤ねむの木が、久し振りに赤い花を初々しく咲かせ、
その香りにとても嬉しく思っていました。

~それも束の間・・

今は大量の花殻に枝が覆われています。
その下から、次の花が咲き出して、
終わった花とこれからの花が共存しています。

早く花殻を取り除いてあげて、気持ちよく咲かせてあげないと!

この季節、この花がふわりと風に揺られて、香りを振りまくのが好きです^^。

↓この写真は咲き始めた頃のものです。
・・・今の姿は・・お見せできません;;
 
 綺麗にしてあげてきますね~。
 手をかけないと・・良い状態は保てない??

b0232400_11113014.jpg
















何をするのも、、のろのろ・・
このペースが自分に馴染んでしまっていて、
テキパキはほど遠いようです;;

すこ~しずつでも改善しようと・・・思いはあるんです・・。


良い1日になりますように☆

 
[PR]
by withyoursong | 2013-07-03 11:21 | | Comments(10)

諦めかけていた花が咲きました♪

サッカー日本代表本田選手の意見(「個」を高める)に肯き、
巨人軍小笠原選手の言葉に共感するこの頃・・

サヨナラホームランを打って尚舞い上がらず、
  「非常に嬉しいですけど、たった1本打っただけですから、
   明日からもしっかり仕事が出来るように頑張りたいと思います。」

小笠原選手を甲子園球場でお見かけした時、その日、快音は聞けなかったのですが、
豹やチーターを思わせるような冷静で動じない強さを感じました。
余り打てなくて、それでも進む道を失わなくて昨夜のサヨナラホームランですから、
日ごろの練習の厳しさも見えるようで、ジーンと感動しました。

プロ野球はどこのファンというわけでもないのですが、
最近は日本ハムの西川選手(21才・3年目☆)を応援しています。
俊足で盗塁が上手で、バッティングもいつも落ち着いて良い感じです☆
和歌山出身で、高校野球の時から応援しているので、まるで子供を思う親心です^^。
彼を知っている方は、「あの強さは鬼のような練習があるからです。」と言っていました。
プロでも早速活躍しているので、これからも楽しみです。

さて、我が家のこのアジサイは、ご近所さんに十数年前に頂き、
その年に咲いてからずーーっと咲かなかった株の花です。
毎年葉ばかり元気で、もう花は咲かないのかな・・と半ば諦めていました。
今年、凄く久し振りに咲いてくれて、とっても嬉しいです。
今まで諦めかけながらも水を撒いてきて、本当に良かったです^^。

人と花とは違うけれど、頑張れる時は芽が出なくてもずっ~と頑張っていたら、
まだまだ先に良いことがあるかも知れないと思えました♪
(仕事とか、ピアノとか、もろもろ・・ですね^^;;)

b0232400_17254846.jpgb0232400_17273954.jpgb0232400_17275284.jpgb0232400_17285536.jpg







































































西川選手を応援したくて、先月26日は甲子園球場にいきました。
阪神藤浪選手、日ハム大谷選手、2人の大型新人のプロ初対決だった試合です。
日ハムのベンチ上から、西川選手、大谷選手、藤浪選手、鳥谷選手など写真に撮ってきたのですが、
肖像権・・・はどうなるのかしら・・・・と、風船の写真にしておきます^^♪
    (甲子園球場なので、風船はところかまわず阪神の風船です。。)


ではでは・・お花が咲いたように良いことがありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-06-06 18:15 | | Comments(14)

scherzando♪

ピアノの発表会は4月末に終わりました。
先生とのデュオで葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』を弾きました♪
折角ノリの良い曲なので、ノリや雰囲気を楽しみながら♪
ソロで弾くときよりも緊張は少なかったように思います。
自分以外の誰かと呼吸を合わせてひとつのものを創り出す喜びがデュオにはあって、楽しかったです。

先日の宿題の練習曲には「scherzando」(スケルツァンド)とあって、
この曲は右手と左手の音が「戯れるように」弾いて欲しいとのこと・・
陽気に、弾むような感じで、戯れる・・のだそうです。

先生のお手本は練習曲なのに凄く素敵。
私が弾くと、まだまだ音符を読むのに手間取れて、 陽気に戯れる感じが出ません。

滑らかに弾けるようになったら、先生の言われる「戯れる」を意識して楽しもう~♪

そんなことを思いながらいつもの場所を歩いていたら、
アゲハ蝶がランタナと戯れるように、ついたり離れたりしながら舞っていて、
可愛いな~~と、今、スマホで撮りたての写真です。

今日はとっても良いお天気です^^。

b0232400_1581783.jpgb0232400_158465.jpgb0232400_1593719.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-05-31 15:12 | | Comments(10)

3月末から4月はじめ

身近な場所での心に残っている写真たちです。
のんびりしている間にすっかり過去のことになっていました。
日が経つのは本当に早いですね。
b0232400_1125772.jpgb0232400_1141952.jpgb0232400_1145873.jpgb0232400_1154472.jpgb0232400_1163650.jpg
























































































とても拙い写真ですが、写真を見ると、撮ったときの情景や会話を思い出します。

2枚目の苔は息子が撮りました。こんなところにこんなもの(苔)が!?と、びっくりしたのは私です。。。
近くにあるのに見えていないものが、まだまだあるに違いありません。。


週末・・にこやかに過ごしたいですね♪
[PR]
by withyoursong | 2013-05-25 11:21 | | Comments(6)

スマホで撮った写真は?

先日と同じ日の桃の花の景色をスマホで撮ったものです。
スマホからブログに写真を投稿するアプリを入れていないので、パソコンに取り込んでから利用しています。
b0232400_10271149.jpgb0232400_10281055.jpgb0232400_10293432.jpg
b0232400_1032956.jpg
横長の写真ですね^^;
スマホ画面で見るとくっきりしていますが、パソコンにはどうでしょうね~・・。
 カメラの写真もスマホの写真も、手軽に撮れて見られるようになったので、ついつい沢山撮ってしまいます。
 色々な物をあっさりと捨てられないように、撮りためた写真もなかなか捨てられず整理もできていませんので、
ブログに数枚ずつ載せることで、とても良い保存と記録ができているように思います。
 もはや写真日記のようになってきていますね^^;

これらの写真は4月に撮ったものです。




















4月から5月初旬は、ブログのタイトルにしているように大好きな春の季節でした。
夫婦や家族の記念日も集中していて、幸せを感じる時も沢山あったのです。
それで充分満足なのですよね。

本当に、ぐずぐずうだうだ(←伝わります?感覚的すぎますね;;;)した性格を改善しないと!と思います。
家族にも心配をかけてしまうので、せめて重症にならないようにしないと・・。

昨日は、(数少ない;)友達に会ってきて、少し心が強くなったように感じています。
言いにくいことも打ち明けて、信じて頼ってくれている彼女に接すると、
私もまた、何かあったら、彼女になら話せるように思います。


こんな風に書かせていただいていることでも、心が少しずつ整理されていくのを感じます。

お付き合いいただいている皆さま、ありがとうございます。


さあ、週末はまたもう少し元気になって、爽やかな5月のそよ風の中で深呼吸できますように♪
b0232400_1139318.jpg
[PR]
by withyoursong | 2013-05-18 11:43 | | Comments(4)

皆さまとお会いできる場所に戻って・・静かに再開しました。

こんにちは。

先月、桃の花咲く景色を撮ってからもう随分経ってしまいました。

確かにパソコンの接続の調子が悪かったのですが、
私自身の調子も悪かったのだと思います;

一人でいても、誰かといても、
寂しがりの心の収拾の付け方が分からなくて、
当たり前の日常を当たり前に過ごす活力が失われていってしまう・・・

そんな時は、滞りなく日々を過ごしている周りの人達がとても輝いて見え、
反対に、うだうだとしている自分が一層変な人に思えて来て、
"変"とか、"駄目"という言葉に過度に敏感になって傷付いてしまう。。

悪循環ですよね。。

久し振りにブログを発信させて頂くのに、お聞き苦しいことで申し訳ありません。

今は少し前を向いて、今日も大阪へ月1回の勉強の為に来ています。
(写真は先日自宅のパソコンで入れました)

庭ではピンク色の万作の花がすっかり散り、
白い花水木も花期を過ぎ、涼しげに咲く白いエゴの花も少しずつ散り始め、
まったく、、うだうだ(うつうつ?)している間に季節が進んでしまいました;;

b0232400_11372651.jpgb0232400_11384411.jpgb0232400_11393236.jpgb0232400_11402668.jpg



















4月の、まさしく春の嵐が訪れた時、東京にいました。
天気予報ではその日もまだ外出注意が呼びかけられていましたが、
朝、ホテルのカーテンを開けると快晴の空が広がっていました。
断念していた桃の花の景色を見に、実家へ向いました。
特急に乗りましたが、運休電車との調節で出発遅れ、ところどころ徐行運転でした。
中央線でこれほどゆっくり走る特急は初の経験で、沿線の景色や、
その景色の中で日々繰り広げられているであろう生活を想像しながら乗っていました。















実家のある"桃の里"には期待を上回る満開の景色が広がり、
この日の写真を今また見ると、あの日の幸福感を思い出します。

こんな風に幸せを感じる時があるのだから、
幸せな気持ちを心から締め出さないようにと、
自分に言い聞かせます。


上から3枚は桃の実のなる桃の花で、最後の写真は花桃の花です。
今年は例年より大分早く、同時期に満開でした。

今、スマホからですが、久し振りの近況報告を投稿させて頂きますね。

良い1日となりますように ☆(^-^)☆
[PR]
by withyoursong | 2013-05-17 12:22 | | Comments(4)

What's new?

のろまな私はなかなか更新が出来なくて;;最近は週に2回位のペースでしょうか。
今週もまだ1回しか更新していないので、せめてもう1回と、今朝はブログに向き合いました。

ブログに戻ってくるとき、最近は「ただいま戻りました♪」という気持ちで、
また、しばらくブログをお休みにされていた方が更新を再開されると、
「おかえりなさい☆」とお迎えする感じで読ませていただいています。


さて、何を載せようかなぁ~~。

そんな事を考えていると、以前、家族で英会話を習った時のことを思い出しました。
英会話の先生は、まず、
「What's new?」と必ず皆に聞きました。
そこが会話の糸口になります。

でも・・ですね・・・
1週間の間にそんなに新しいことが起こるわけでもなく、
同じような毎日を積み重ねて生きている訳で、
何か、新しいことがあったかな・・?何て言おう・・?と言うことがまとまりません。

笑ったり悲しんだり、疲れたり、元気だったり、、相変わらずの毎日なのですから・・

しかし考えてみれば、
同じことをやっていたって、その都度なにか新鮮なことを体験しているはず。。
少しは変化をしているはず・・。

ちょっとした変化を伝えるために、1週間の記憶を搾り出して、
家族それぞれが拙い英語でお話した事が懐かしいです。


「What's new?」
いつだって初めての新鮮な時間を過ごしているのだと思うと、
同じ時間でもとても愛おしく感じられるようになります♪
「What's new?」
新鮮な気持ち、新しい経験を増やしていきたいです。


さて、この1週間、何があったかな?

いつものように過ぎていく毎日、何ということはないのはいつもの通り^^。

そうそう、ひなまつりの夕餉を例年通りのメニューでいただき、
買ってきたケーキのブランデーの香りと味に驚きながら、初めての味に喜んだことかしら?

そして、
この1週間の陽気は確実に春を迎えた陽気で、
日も長くなり、夕方の時間がゆったりできて、
いよいよ我が家の桃色の万作が膨らんで、今にもあの柔らかい花が咲いてくれそうになっています。
b0232400_1293568.jpgb0232400_1210379.jpg
























 






                




もうすぐ春のお花のカラフルな宴が始まります☆楽しみですね☆



3月8日・・あの震災の日までもうすぐです。
皆が前を向いて進めますように。。
[PR]
by withyoursong | 2013-03-08 12:27 | | Comments(10)

冬の華やぎ

毎年この時期にシクラメンのお花をいただきます。

花がそこにあると、冬の寒さが和らぎ、気持ちも明るくなるようです。
b0232400_11343257.jpg


もっと、やわらかい雰囲気で撮りたかったのですが、
陽射しを受けてくっきりはっきり、キリリとしていますね。

のんびりふわふわしている私に、師走くらいシャンとしなさいというメッセージかしら?

赤・ピンク・白・紫・混色の花たち  ・・冬をともに元気に過ごしましょうね☆


  *今日、ブログのタイトルを少し変えました。
    春の歌~桃花のジュータン  から  春の歌 春の香り  へ
    引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by withyoursong | 2012-12-03 12:01 | | Comments(8)

ヘブンリーブルー

小さな苗でいただいたヘブンリーブルー、
手をかけず放りっぱなしだったのに、けなげに咲いてくれています。
水撒きをしていると、いつものように蝶が何羽か水を求めるようにやってきて、
いつものようにシャワーの先に虹がかかり、
大好きな常盤ねむの木は四季咲きだからか、また咲き出してほのかに香っています。


あれも、これも、いつもの変わらない日々。
こんな中にこそ幸せがあるのだと、庭の一つ一つが教えてくれているようです。。
b0232400_111266.jpg



素敵な週末になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-09-28 11:03 | | Comments(0)