春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冬休み( 9 )

2013 2日東京ディズニーランド

1日2日ははしゃいで過ごしていました。

実は、ディズニーに行くと実家に伝えたとき、
「一緒に行きたいなぁ~~!!」と母親がとってもぶりっ子調におねだり(?)してきて、
体調回復し家で過ごしている父も、ディズニーなら母に付き合えると一緒に行くことになったのです。
元旦の朝、ホテルで待ち合わせをし、6人での行動でした。

ゆっくり歩かなければならない父と、
きょろきょろしながらおやつを買いながら歩く母と、
次の乗り物やファストパスを目掛けて急ぐ娘を中心に、
それぞれ携帯電話で連絡し合いながら目指す乗り物で集合です。
息子が一番身軽に走れるので、父母の様子を見に何度も往復したり☆
夫は・・やはり義理の・・ということで、あまり寛げなかったかも知れません。


待ち時間では、ここぞとばかり(普段会って話ができない分余計に)話が弾んでケラケラ☆
b0232400_10501547.jpgb0232400_1051334.jpgb0232400_1051509.jpgb0232400_10523547.jpg






































































このホテルは子供が小さい時にも泊まり、好印象ですb0232400_10545060.jpg



















帰りは渋滞になり、偶然寄った刈谷サービスエリアに展示されていた「刈谷万燈祭」の「万燈」
60㎏ものコレを一人で担ぐのだそうです。このSAには観覧車も併設され、つい乗ってしまいました。
b0232400_1056394.jpg

















フロントガラスに向かってくる雪b0232400_1057219.jpg






















今年は、横浜・東京・ディズニーと関東で冬休みを過ごしました。
次の冬休みは、娘が受験生ですので家でせっせとサポートをしているでしょう。
と、思います。


悲喜交々です。そんな時もありますよね。。。


~~「ひとりになりたい。ひとりはさびしい。」~相田みつを 




 
穏やかに。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-23 11:44 | 冬休み | Comments(8)

2013元旦 東京ディズニーシー

のんびりの更新です。。

思うようにいかないことや感情的になりそうなことも、理性で抑えたり時間をおいたりして待ち、
次の前進を当てにするのですが、今まだ、へこんだ心持ちが続いてしまっています。。

楽しかった旅行の写真を見て、かえって感傷的になったり。。

それでも、いつも見る光景ではないので、忘れたくないものをいくつか載せますね。

思い出。。ご覧になってくださってありがとうございます。
b0232400_103054.jpgb0232400_1034532.jpgb0232400_1043687.jpgb0232400_105529.jpgb0232400_1065266.jpgb0232400_1073760.jpg









































































































1枚目、丁度シンビジウムに陽が当たり、素敵でした。
お花にカメラを向ける姿はここでは奇異だったかもしれませんが。

3枚目はマゼランというレストランです。
静寂の中ゆっくりコース料理をいただけて落ち着けました。
娘ははやく乗り物に乗りたかった...?

最後のイルミネーションは宿泊ホテルの玄関前です。


元旦のディズニーは意外と空いているらしいですよ。




平穏無事な1日でありますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-23 10:31 | 冬休み | Comments(0)

2012年大晦日 東京タワー~六本木けやき坂

東京駅や国会議事堂や皇居も見たかった?と子供達に聞きますが、
それ程の興味もなさそうで、東京タワーとけやき坂は行って良かったみたいです。
東京タワーに着いたのは紅白歌合戦が始まるころだったと思います。
タワー下に設けられたパブリックビューイングは建物の外なのでとても冷えるのですが、
寒さをものともせず掛け声をかけながらペンライトを振る元気な人達で溢れていました♪
タワーから降りてから少しその中に加わり、見よう見真似で
「たかし!たかし!」(←ちょうど細川たかしさんが歌っていました)とやってみると、
紅白の臨場感をちょっぴり味わえて面白かったです^^♪
まるでAKBで盛り上がるように「たかし」で盛り上がっていました^^。
b0232400_10562858.jpgb0232400_1058448.jpg






あの青い橋はなんですか?レインボーブリッジはずっと虹色のライトアップでしたか?
特別展望台でスタッフの男性に質問すると、親切に地図と比較しながら説明してくれました。

タワーでのこのような温かいふれ合いは京都タワーでの懇切丁寧な説明に似ています^^。
スカイツリーではどうだったのでしょう。。質問してみたらよかった☆





この日は年明け午前2時まで展望台に昇れるとのこと。
年越しをここで過ごすのも思い出に残ることでしょうね。b0232400_1114328.jpg





















スカイツリーはブルーです。月が時々現われました。2012年最終日のお月さま☆b0232400_1125786.jpg






















六本木のけやき坂・・イルミネーションにピンク色のライトが光り、
クールななかに女性的な柔らかい印象が加わっています。

この日は特別に朝方まで点灯されていたのですが、年越しそばをいただいたあと疲れて眠ってしまいました。。b0232400_11152635.jpg




でもホテルのバスにはちゃっかり入浴剤を入れて暖まりました^^。年越しのリフレッシュです♪
b0232400_1117153.jpg





次の日はディズニーシーです。






今、外が明るくなってきました。
関東の凍った雪はもう融けるころでしょうか。


穏やかな1日でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-01-16 11:57 | 冬休み | Comments(4)

2012年大晦日 東京スカイツリー~恵比寿ガーデンプレイス

昨日は関東周辺で雪と風が凄かったですね。
大雪強風のなかでも、晴れ着姿の新成人が元気にインタビューに応えていたのが逞しく感じられました。
そして、雪でスリップする車や欠航する航空便、駅やタクシー乗り場の混雑を見て、
日ごろからの心積りや対策が必要と改めて実感しました。
実家でも積雪20cm位だそうで、久し振りの大雪だったようです。

ゆっくりな更新なので、拙ブログはまだ冬休みの思い出のなかです。

子供たちとも、映画「コクリコ坂」を見ては横浜を懐かしみ、
「報道ステーション」を見てはけやき坂を思い出しています。

b0232400_11214761.jpgb0232400_11225159.jpgb0232400_11242062.jpgb0232400_1125763.jpg

スカイツリーの真下の駐車場は、待つことなく入れてホッとしました。
展望台入場の予約は2ヶ月前の同日「東京スカイツリーWebチケット」で予約しておいたので、
すんなり展望台へ♪
当日の整理券を求める人の列は長く、その時は5時間後の整理券発券中でした。
行かれる時は予約を是非お勧めします。
予約開始時間は10時なので、その前にログインとクレジットカードの登録を済ませておくと便利です。

エレベーターの内装は1基ごとに季節を表し、桜とか鳳凰、冬景色などあるようですが、
なんと往復とも同じ夏の花火の内装でした。
江戸切子の装飾が内側から照明で照らされ、雅な内装でした。色もカッティングも綺麗☆
学生の頃友人と行った鹿児島で薩摩切子を求め、大事に持ち帰ったことを思い出しました☆


夕景の左手に東京タワー。

下を歩く人が点のように見えました。










こちらは、ある方のブログで拝見し息をのむ程美しかったので、
是非実際に見てみたかったバカラのシャンデリアです。

バカラのクリスタルパーツ8472ピース、250灯のライト、高さ約5m、幅約3mで、
世界最大級のバカラシャンデリアです。b0232400_11283534.jpgb0232400_11305238.jpgb0232400_1132523.jpg
b0232400_11372438.jpg


恵比寿ガーデンプレイスの坂道を下りながら、少しずつ楽しみにしていたものに近づくワクワク感で
胸がドキドキしていました。

とても寒いけれど、素敵なものを見る喜びで、こころはポカポカです。

ー歓びのかたちーというこの展示は11/3~1/14日まででした。
昨日で終わったのですね。。雪のなか、どんな風に輝いていたのでしょう。




キラキラキラキラ輝くクリスタルを、もっともっと見ていたいと思いました☆



のんびり思い出散歩~次回は東京タワーと六本木けやき坂です。。






いつもご覧になっていただきありがとうございます。





寒い毎日が続きます。
お体にお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-15 17:15 | 冬休み | Comments(0)

2012冬 横浜深夜~早朝

61階の部屋から見る夜景は最初雲に隠れていましたが、雨もあがり夜深くになるにつれて
くっきりと宝石箱のように輝きを増してきました。
窓から眺めていると、時の経つのも忘れていつまでも見ていたい気分でした。
b0232400_1046399.jpgb0232400_10492662.jpgb0232400_10505983.jpg


すごく綺麗☆と思って夜景を撮るのですが、写真は難しいですね;;










ところ狭しと建つ大きなマンションやビルのひとつひとつに人が住んでいるのですから、
見ている範囲にも何人の人がいるんだろうと想像すると圧倒されます。


・・人のパワーを凄く感じる夜景でした。






横浜市は日本で一番人口の多い市でしたよね☆

b0232400_11105243.jpg

b0232400_11114960.jpgb0232400_1113196.jpg








































おもちゃのミニカーみたいに見えます^^。

















一夜明けて。朝の景色もあまり上手に撮れませんがそれもまた思い出のひとつです。
b0232400_111945100.jpgb0232400_1123688.jpg

b0232400_11292251.jpgb0232400_11302583.jpgb0232400_11313132.jpgb0232400_11332954.jpgb0232400_11354992.jpg





































遠くに富士山が幻のように見えました。右手に見える山並みは??
南アルプスかしら。
あちらが故郷の方向☆






70階の’シリウス’でモーニングです。

大晦日のこの日、慌ただしいのか...スタッフの表情が   ’シリアス’;;











赤レンガ倉庫の模型~食べられません^^。









屋外スケートリンクでは楽しそうな笑い声が響いていました♪















ベイブリッジを走る車内から、泊まったホテルにお別れです。














この後スカイツリー・恵比寿ガーデンプレイス・東京タワー・六本木へ。
この写真の右端にスカイツリー、左端に東京タワー。ズームで撮りました・・見えますか。
b0232400_15523376.jpg


















旅行の思い出写真が沢山になり、恐縮しています。
これでも選択しているのですが、あと1歩、いや何歩もの思い切りが足りなくて、選びきれません。
優柔不断です;
見てくださるかたの貴重なお時間を取らせてしまうことを思うと・・申し訳ありません。


本当に、いつも拙ブログにご訪問くださいましてありがとうございます。


素敵な1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-11 11:35 | 冬休み | Comments(4)

2012冬 横浜

私達が横浜に着いた日は12月とは思えない強い雨の降る日でした。
霧や雨で景色が霞み、楽しみにしていた横浜の煌く夕暮れ時は味わえませんでしたが、
観光タクシーの運転手さんが張り切って方々を案内してくださって、こころ温まる1日となりました♪

横浜のランドマークタワーは地上296m。
夜も更けてきてからようやく部屋から街の夜景がくっきり際立ってきました。
それまではこのホテル(横浜ロイヤルパークホテル)の部屋は雲の中で、街がほとんど見えませんでした。

思い出の光景を選んでいたら、あれもこれも沢山になってしまいました・・・;;

どこに行っても惹かれてしまう光る照明☆

b0232400_114917.jpg
b0232400_1181712.jpg
b0232400_11102164.jpgb0232400_11111690.jpg
b0232400_1118379.jpg



タクシーは夜景のビューポイントを巡ってくれますが、景色は雨で霞みぼんやりしていました。

氷川丸のライトアップ、みなとみらいの夜景、
船の目印にもなっていたキング(神奈川県庁)・ジャック(横浜市開港記念会館)・クイーン(横浜税関)の横浜三塔、
エリスマン亭、ユーミンの歌でおなじみの山手のドルフィン、
あかいくつのバス、赤レンガ倉庫、
前回横浜へ来たときに寄ったジャズバーBarBarBar
など、ぐるぐるぐると横浜の街を案内してもらいました。

この日パシフィコ横浜では福山雅治さんのコンサートがあり、興味津々♪♪




































港町らしい、丸窓のついたバスルームでした♪


b0232400_11222319.jpg
b0232400_1123293.jpg
学生時代親友と訪れた懐かしいホテルニューグランド本館。
映画やドラマにも度々登場しているここは、建物の重厚さと静けさがあり、
うっかりすると歴史の1部分としていまにも建物に吸い込まれそうです。
マッカーサー元帥が宿泊したり、大佛次郎がこのホテルの部屋で創作したり・・。
何も知らずに入っても、建物や雰囲気を大切にする精神を感じられて、気持ちが引き締まる空間です。





北原照久さんのおもちゃ博物館では、看板犬(?)ロビィ君がまったり。
おもちゃよりもロビィ君にくぎずけ^^。
b0232400_11541451.jpgb0232400_11551771.jpg

b0232400_11592858.jpg

































一度家族で来たかった横浜中華街。
ふかひれをいただきました♪
普段は賑やかな道も12月の雨にうたれて閑散としていました。













近代化の進んでいる港町横浜は、旧いものと新しいものが織り合うように混在し、
そこにいると、色々な時代を旅しているような楽しく不思議な感覚になりました。

個人的な旅行の思い出にお付き合いくださってありがとうございます。

部屋からの夜景や朝の風景はまた次回。


穏やかな1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-10 10:58 | 冬休み | Comments(10)

2012年皆さまありがとうございました。

今年お世話になった皆さま、心よりお礼を申しあげます。

ペンではなくキーボードから挨拶を書いているのが、自称アナログ人間^^;としてはとても不思議です。

パソコン画面のそちら側にいらっしゃる皆さまからのお声かけや励ましで、
こんなに元気をいただけるなんて、ブログを開設する前は思ってもいないことでした。

実生活でつまづいて元気をなくしかけても崩れることなく歩んでこられたのは、
ブログを通して皆さまの思いやりを感じていられたからのように思います。

のんびりマイペースな私を気にかけてくださいまして、本当にありがとうございました。



b0232400_1142204.jpg
皆さまお一人お一人の大切な日々と想いに想像をめぐらせながら、

そろそろ拙ブログの冬休みに入るときとなりました。

今年・・お付き合いくださいまして、ありがとうございました☆







b0232400_11493598.jpg
b0232400_11433090.jpg
































   今年も無事に過ごせたことに感謝しながら・・・

   優しい方々との出会いに感謝しながら・・・

   来年もまた、皆さまと良い1年を過ごせますように☆

   どうぞ年末年始をお元気で楽しくお過ごしくださいね♪
                         
 
                                 
                                                ~withyoursong♪
[PR]
by withyoursong | 2012-12-26 11:45 | 冬休み | Comments(10)

横写真ではどんな大きさでしょう

こんにちは。今日は横写真を載せてみます。
冬休み、北海道で撮った写真です。
b0232400_1555344.jpg

こんな景色のなかにいる時は空気はピリリと冷たいけれど、心も身体も明るく喜んでいます^^☆

携帯写真につき、大きくなるとピントが気になります。
ブログに想い出の景色を残せるのは好いですね。

只今試運転中~
[PR]
by withyoursong | 2012-02-28 15:16 | 冬休み | Comments(8)

☆すてきなクリスマスとよいお正月をお過ごしください☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-12-21 10:26 | 冬休み