春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふふふ・なこと^^( 5 )

小さな喜び

日々の生活のなかで、ちょっとした喜びを感じては、うふふ・・と喜んでいます。

一昨日の朝は随分久し振りに、河原のいつもの堤防で寛ぐアオサギを見ることができました^^。

昨日は、実家から貰ってきた花桃の木に小さな実がなっているのに気付きました^^。

スーパーで、当日摘んだばかりのブルーベリーを見つけ、喜んで味わったり、
この時期の白鳳という桃の和歌山産と山梨産を交互に味わったり^^。

久し振りに家族でカラオケに行って、皆で歌ったり^^。

毎日お月様が空に綺麗に浮かんでいるのを見たり^^。


植木が1本枯れてしまったのは悲しくて・・
お気に入りのドライアーは修理中だし・・
アイロンが壊れてしまったのもちょっと残念・・(そうだ・・買いに行かなきゃ)
  だけれど・・

良いことも、悪い事も、少しずつ。。
全部良かったら薄気味悪いかも知れないし、全部悪かったら悲しくてやってられませんものね。。
今はちょうど良い感じなのかも知れません。


先日はブログを通しても、ふふふ^^なことが♪
ブログ友さんが、「ねむの木」という音楽を作曲されて、我が家のねむの木の写真も使ってくださって、
驚きつつとっても感動しました♪
ブログ友さんの俳句に触発されて、勇気を出して俳句を書いてみたのもドキドキしながら楽しい経験です^^;

ふふふ・・^^。
私の写真や俳句はとても未熟だけれど・・・・あの時、撮ったり書いたりしなければ存在しなかったものが、
こうしてブログ友さんとの関係のなかで存在させていただいていることに、また喜びを感じています。


日々を過ごしながら、こんな喜びを感じて嬉しく思っています☆


今日はまた、カニさんの写真です。
・・息子が、「目から鱗」というところををふざけて「鱗から目!」と言いました。。
  そう言えばそんな写真を撮ったばかりだよ~ジャーン、どう?
  「えっ・・・・これは甲羅から目やん@@」;;
という写真。
目が可愛い~と、2人で見入っていました♪
・・娘の反応は??・・「・・え~・・気持ち悪い・・;;」ですって;

・・・苦手な方にはスミマセン。。
b0232400_17423075.jpg



















・・夜になり、側溝の見えないところで、
ウシガエルが低ーーい声でボゥーヴォゥーーと(?)鳴いている声を聞くのも毎夜の恒例になってきていて、
うるさいけれどちょっと安心感。自然がちゃんとそこにある^^。


もっともーっと小さな喜びを意識してみたら、また少し、笑顔が増えるかも知れません^^。

穏やかな日々でありますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-07-18 17:59 | ふふふ・なこと^^ | Comments(8)

みんなの気持ち~Birthday cake♪

先日の娘の誕生日、ガトーショコラは私の手作りでも失敗がないケーキで、
しかも家族みんな大好きなケーキなので、ガトーショコラを作ろうと決めていましたが、
レシピ本を見ていたら、違うケーキに魅かれてしまい、今回初挑戦しました。

ココアスポンジを焼く段まではとても順調で、のろのろな私とは思えない手際の良さに本人びっくり^^。

でも、ココからが悪戦苦闘の始まりでした。

チョコレートの温度調節やら艶やら・・スポンジへのかけ方塗り方・・

息子が時々きては、「それでいいの?」「このあとどうなるの??」「大丈夫かぁ~」

夫は「だから買ってきたほうが早いって言ったのに」

誕生日の主役の娘は、手作りケーキの信奉者のように手作りケーキを愛してやまないので^^、
宿題をしながら期待度がマックスになっているでしょう。。

仕上がったのは、本の中にあるケーキとは似ても似つかないもの。
飾りに使うはずのものも忘れてしまったり、固めるまでの時間がなかったり。。


でもね。。
みんなが、「嬉しい~~」「なんとかなったやん」「まあまあいけるやん」て、
美味しそうに楽しそうに頬張るのを見て、ほっと一安心。

そんな風に喜んでもらえたら、また、下手な手作りケーキを作ろうかな~なんて気になります。

~~そうそう、そうやって褒めて育ててネ。^^。


お恥ずかしい画像ですが、記念に載せます。

b0232400_1292159.jpg

















本当に、本のケーキと大違い;;違いすぎて名前を出せないくらいです;;



今度はいつ”手作りの日”がやってくるかしら。今度は何を作ろうかな。。
家族が喜んで?食べてくれたのをいいことに、また作りたくなっています♪


今日は昨日とは打って変わって青い空が広がってきました。
先日までの雨で、庭の木や下草も艶々喜んでいそうですし、春に近づいているのを感じますね。

良い1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-20 12:25 | ふふふ・なこと^^ | Comments(4)

待ち合わせ

大阪で友人と待ち合わせをするのはいつもこのビルです。
b0232400_1119073.jpg

月に1回のお楽しみです☆
b0232400_11193665.jpg



昨年秋からこんな日を持つようになって、生活に彩りが増えました。
生活の場から抜け出して、普段ない刺激を受けて、脳が喜んでいるみたいです。
そして、凝り固まってしまった考え方もほどけていくように感じます。

街を見て人々の感性に触れることも刺激になりますし(普段の行動範囲が限られていますので)、
特に、いつも天真爛漫な友人から学ぶところが多いです。


ランチのあとは学びの時間が待っています☆

よろこびの日です。
  ~海内知己を存せば 天涯比隣の若し  王勃~


今日は暑くなってきました。よい1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-07-02 12:00 | ふふふ・なこと^^ | Comments(0)

成長

HARU 4才 子供達とともに成長しました。
b0232400_10295650.jpg
                                       DOG RUNにて
少し前から、娘と私は身長が同じくらいで、後から伸びてきた息子にはもう追い越されました。
そして、
「なんでそんなに強いの~?」と言われていた腕相撲も、先日息子に初めて負けました。
子供達に楽に勝っていた頃は、なぜ?私って怪力?と、自分の腕力に驚いていましたが、
なんてことはなく、頑張っても頑張っても、息子に負かされる日がきました。

嬉しいことです。
みんなの成長にこれからも喜びながら過ごせることでしょう。

・・よい1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-03-01 11:13 | ふふふ・なこと^^ | Comments(4)

大丈夫大丈夫^^

昨日の呼びかけに、どなたからか鍵コメをいただいたら、新しい出会いとなるかなぁ。。と
期待しながらお待ちしておりましたがコメント(0)でした;;
残念!

でも大丈夫です。。こんなふうに坦々と過ごすことも、
また、たとえ拙文でも気持ちを言葉にして残していくことも、すべて含めて、
今こうして「在る」ことが、とても大切な有り難い時であると気付いたので。
今まで、「足りないこと」を悲しみ、劣等感を感じ、自信をなくしていたのかも知れません。
実は17日が誕生日で、色々と考えて過ごしました。
 私には「足りないこと」が山盛りあるけれど、
 「足りていること」もあると言うことに気づきました。
そして、「足りていること」の、ひとつひとつのなんと大切なことかと実感として湧いてきて、
「見えないもの」だけれど、捕まえることができている!!と、
感謝の気持ちで、心が熱くなれたのです。

そんな風に感じられるのも、私の言葉を受け止めてくれ、
アドバイスをくれたり、励ましてくれたり、同調してくれたりして、
気付かせてくれた、皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

そしてまた、いつもこんな私を支えてくれている家族に感謝します。
やはり「足りないこと」の多い私には違いありませんが、
それでも、大丈夫・・なのですね。 良かった^^

今日はドジ話を書こうと思って、こんなカテゴリなのに、前置きが長くなりすみません。
ドジは数え切れないほどありますが;; 聞き間違いのドジを1つだけ・・・
(車を運転する人限定ですみません・・)
 ETCカードを入れたまま車のエンジンを切ると、
 「カードが おこっています!」
 えっ??
 私、何か悪いことをしたかしら・・どうしてカードに怒られるんだろう。
 どうすればいいんだろう・・・
 しばらく動揺しながら運転席で考えていました。
 
 あ、そうだ!! 「カードが のこっています。」・・ね。
 皆さんも、カードに怒られたら思い出してくださいね。
 カードは 怒りません。^^

ではまた^^ 今日も良い1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-19 09:58 | ふふふ・なこと^^ | Comments(12)