春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はじめの一歩( 10 )

フォトファンシーで遊んでみました。

節分の昨日、息子がインフルエンザに罹り休んでいたので、
恵方巻、鰯、豆など用意してもいつもより静かに節分が過ぎました。

そして今日は立春なのですね。優しい雨の降る1日です。

この数日は皆さんのブログのお写真から春の息吹を感じて
少しほんわかした気分をいただいておりました。ありがたいことです♪

今週は雪の予報がでていますので、
気候の変化とともに体調をお崩しにならないようにお気をつけくださいね。

下の写真は、
先週大阪中之島のフェスティバルタワーでスマートフォンで撮った写真のコラージュです。

旧フェスティバルホールでは、バレエを観たり、矢野顕子さんのコンサートに来たことがありますが、
新しくなったホールへはまだ入っていません。

地下のケーキ屋さんのショーケースに並ぶケーキが美味しそうで、
思わず、写真を撮っても良いですか?快諾してくれたので、撮らせてもらいました。
ショーケースのなかに空いているところがあると思いますが、そこは私の買占めによるものです^^。
オテルドヨシノさんでいただいたミロワールショコラの艶に似ていて魅かれました。
グランドピアノやヴァイオリン、ボトルもすべてチョコレートで出来ていて、
もちろんグランドピアノに目が釘付けに♪
 TEZUKAYAMA POIREというお店です☆

b0232400_1139379.jpg

月に1回このタワーに来るので、
毎回このケーキ屋さんを通ります。果たして誘惑に勝てるかどうか^^。

チョコレートを見ているとヴァレンタインデーが気になります。
これまで色々なヴァレンタインデーがありました。
今年はどんなヴァレンタインデーになるかしら。




ひとりごと・・
  ・・忘れたいことが忘れられなくて、他のことに関わることで忘れたいことを薄めようとするのは
    逃げているだけかしら・・
  ・・もっとすっきり・・しゃきっと!・・あんまり拘っていても仕方がないのは気付いています・・
  ・・春がくるから
  ・・春を楽しもう~新たな気持ちでまたはじめよう♪
  ・・これからだってたくさん良いことがあるはずだから、後ろを見ていた分も前を向いて楽しもう♪

  ・・こんなグズグズな私にお付き合いくださっている皆さま・・ほんとうに・・ありがとうございます。


  皆さまのもとに幸せな春が訪れますように。








 
[PR]
by withyoursong | 2013-02-04 17:50 | はじめの一歩 | Comments(12)

ひとりぼっちの東京の夜~日曜日の友

            そのホテルは以前泊まった時と同じショパンのワルツが流れていました。
            穏やかなホテルマンの応対と伝統ある落ち着いた館内に
            心地好い音量でショパンのワルツが流れ、しっくり似合っています。
            エレベーターホールで、廊下で・・音楽が私の心に降りてきます。
            ホテルの揺るがない落ち着きがこんなにも安心感を与えてくれるものだと、
            今回の一人旅で実感しました。
b0232400_10335444.jpg



さて、土曜日のパーティーの夜は思っていたよりも早く解散となり、
一緒にいた旧友も当然のように地下鉄から帰路に向かっていきます。

・・・そして、東京の夜にひとりぼっち。

東京で一人暮らしの友人達は、ホームパーティーに外出中。インフルエンザ中。。
そんな時は一人ホテルに大人しく戻るべきでしょうか。

お話したいのに我慢ばかりしてきてしまった私は、後悔と淋しい気持ちが増すばかりなのです。

恩師の退職は一つの時代が終わる淋しさを感じてしまうのには充分すぎますし、
何より、何年前に卒業したのだか;
その実まだ全然恩師から卒業できていない自分を持て余して
心がざわざわと波打ってしまっています。

最終講義や退職記念のパーティーは、日常の中の非日常で、
夢のようなひとときだったはずなのに、遠慮して、我慢して。。。
そんな1日がついに終わってしまう時にひとりぼっちだなんて。。

かと言って品行方正に早めに眠ってしまうのはますます哀しい気がして・・
初めて、一人呑みをしてみました。

最初に入ったカフェは、昨年夫とたまたま入って知っていたカフェです。
パーティーのことを思いながらシャンパン~ヴーヴクリコのロゼを1杯。
b0232400_95441.jpg

どこへ行く当てもなくなり、宿泊ホテルへ。
ホテルのメインバーカプリにはカウンター席があり、
優しいバーテンダーさんとのお話に和ませてもらいました。

メニューにはないお勧めのショートカクテル。
好みを聞いていただいて、オリジナルのショートカクテル♪
またいつか、この日のお礼を伝えに訪れたいと思いました。
初めての一人呑み・・・
その日そのまま眠りにつけなかった私を癒してくれました。
大人に?なったものだなぁと、ある意味記念日です。


次の日は、前夜ホームパーティに外出中だった友人と東京駅前丸ビル36階福臨門で軽くランチ。
天気の良いこの日、福臨門からは下に皇居、国会議事堂、
新宿のビルや東京タワーや富士山が綺麗に見え、素敵なお昼となりました。
b0232400_9563658.jpg

皇居をこんな角度から眺める機会はなかったと新鮮な気分で、パチリ。
その後、東京ステーションホテルのラウンジのソファー席でのんびりお茶をして、東京を発ちました。

平日は会社勤めで、休日くらい家で休みたかったかも知れないのに、
こうして会いにきてくれた友人に、感謝です。
いつ会っても彼女の前ではありのままの自分でいられるので、リラックスした自然な時を過ごせます。
一緒に居てとても居心地が好くて、お互いの人生を応援しながら、また会える日までのお別れです。

新幹線から撮った富士山。
新幹線から撮るとき不思議なのは、スピードが速いのに、なぜもっと凄くブレた写真にならないのでしょう。
b0232400_9572262.jpg


いろいろなことが起こり目まぐるしく過ぎて行く日々でも、
ある一点だけが静止画のように止まって見えることもあります。
そんなあの日の記憶がまだまだ濃厚で、思い出してばかりいます。

また、会いたい。です。


でも、もういいかげん、ちゃんと卒業しないといけませんか。


今日は春めいた明るい陽気のようです。
モジモジモヤモヤしている心にお日様の陽を当てたら、
ポカポカな心になってくれるでしょうか。明るく穏やかな心になりますように。

今日で1月が終わります。1月の出来事を想い出のなかに仕舞うとき・・・ですね。。。
[PR]
by withyoursong | 2013-01-31 10:46 | はじめの一歩 | Comments(8)

本年もどうぞよろしくお願いします。

年が明けて、もう松の内も過ぎ、徐々に日常の生活が戻ってきました。

皆さまにおかれましてはお変わりなく新しい年を快適にお迎えのことと
ブログを通し拝見させていただいております。
私は本年ものんびりなスタートでしたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

我が家はある年から、年末年始を旅行先で過ごすようになり、今年もそんな冬期休暇でした。
後日また少しずつその思い出をブログに刻ませてくださいね。

ところで、昨日は恒例の七草粥の日でしたね。
七草粥を食べると七草の恵みで胃腸も快適になる気がします。
今年もスーパーで七草のパックを買い、実家でついたお餅を加えてお粥をいただきました。
ここで止めればよいのに、更にきな粉餅を食べて、お腹満腹^^。
1年間の健康と無病息災を心で祈りました。

そういえば、春の七草は食べますが、秋の七草は観賞しますね。

 春の七草・・セリ・なずな・ごぎょう・はこべ(ら)・ほとけのざ・スズナ・スズシロ これぞ七草

 秋の七草・・萩(の花)・尾花・葛花・撫子(の花)・女郎花・(また)藤袴・朝顔(の花)   (山上憶良)
          (秋の七草は憶良の順番で覚えたものですが、朝顔のところは桔梗のようですね。)

七草粥の日も無事に過ごし、スーパーを歩くと、
「今年の恵方は南南東、丸かぶりのご用意はいかがですか。今年も節分は丸かぶり。~~」
とかなんとか、もう節分のアナウンスが流れているではないですか。驚きました。
もちろん棚には節分用豆まきの豆が。
先手先手に商品を提供する流通業の方は、二重の季節感を持たれているのかも・・と思いました。
季節の行事でも旅行の準備でも、なににつけ夫に急かされないと後手に回ってしまう私は、
少し見習ったほうがよいのかも知れません。

さて、長くなってしまいましたが、冬休みの写真のなかから、新年らしい写真をいくつか。
3枚目のスカイツリーからの夕景が2012年最後の夕景で、
「この夕日が朝になったら初日の出になるんだね。」(娘)と言いながら、夕日を見送りました。
東京の街が光に照らされて神々しく美しかったです☆
元旦には獅子舞やお餅つきも見たのに、写真に撮っていませんでした;

b0232400_1223091.jpgb0232400_1241615.jpgb0232400_1254315.jpg
b0232400_1294165.jpg
b0232400_12105516.jpg
b0232400_12134531.jpg
b0232400_12565874.jpgb0232400_12582627.jpg







横浜

ホテルニューグランド旧館














スカイツリー

















































建物や川がキラキラ光り出しました☆


















六本木ヒルズアリーナ
















ホテルオークラ東京ベイ















東京ディズニーランド




お正月気分などすっかり抜けていらっしゃるかもしれないこんな頃に、こんな記事で失礼しました。
そして、お付き合いくださいましてありがとうございました♪

2013年の毎日が素敵な毎日になりますように☆
~皆さまの大切な1日1日が幸せに包まれますように☆
[PR]
by withyoursong | 2013-01-08 17:19 | はじめの一歩 | Comments(2)

あたらしいカメラ

  あたらしいカメラ
  たくさんのボタンと丸みを帯びたスタイル
  手のなかにたしかにある希望

  好きなものを撮ろう
  はっとときめかせてくれたものを撮ろう
  そうっと寄り添いたいものを撮ろう

  キラキラ・しっとり・しっくり・ぽかぽか・ほんわか・ふんわり
  そんなものを撮ろう

  店員さんに相談しながら
  あちらも良さそうこちらも良さそうと目移りしながら
  出会った一台
  相性良いといいなぁ
  あたらしいカメラとのこれからの日々が楽しみです。


はじめてカメラに触れる夜・・・撮れるかな、何を撮ろうか・・・

そうだ鍵盤を撮ろう!
b0232400_9283086.jpg

画像サイズ、Sにしましたが、もっと小さくはならないのでしょうか・・

そうだHARUを撮ろう!
正面から撮ろうとしたらあたらしいカメラが気になるのか、舐めにきてしまいます;;
安全地帯で、横向きをパチリ
b0232400_927551.jpg

画像サイズ、やっぱりもう少し小さいほうがいいような・・


京都の紅葉は10年に1度といわれるほどの色づきらしいです。
そして今が見頃☆
~~行ってまいります♪♪
[PR]
by withyoursong | 2012-11-24 10:33 | はじめの一歩 | Comments(4)

鳥さんのはじめの一歩?

昨年の初夏の写真です。
チヨッンチヨッンっと赤ちゃんらしく頼りない鳴き声の主を探すと、
この子が文字通りヨチヨチと歩いていました。
お母さんとはぐれて不安になってしまったのかしらずっと鳴いています。
泣いていたのかも知れません。
その後川辺の草むらに紛れ静かになったので心配しましたが、親鳥が戻ってきたのでホッとしました。
b0232400_11172539.jpg
b0232400_11212067.jpg
「アオジのヒナかな。」と教えてもらいました。

まだ産毛が残り必死に鳴く小さな命も、私も、広い宇宙では頼りなさは同じだなぁと、この子にエールを送りました。

前の携帯で撮った写真です。この写真を見ると、私も頑張ろうと前向きになれます^^。

昨夜のスーパームーンの部分月食、楽しみにしていましたが曇り空で見ることが出来ませんでした。
明日は太陽に金星が重なりますね。
この前の金環日食といい、太陽系を立体的に想像する良い機会です♪ ぐるぐるぐる☆
[PR]
by withyoursong | 2012-06-05 12:04 | はじめの一歩 | Comments(4)

初めての画像投稿!参りました;;

b0232400_9254547.jpg

あの・・・ですね・・なんとか写真を取り込めましたが、
これではいけません。
大きすぎます!!

しかも携帯電話で撮影した素人写真・・
うっかりご覧くださったかた、ご気分はいかがでしょうか・・;

あの・・縮小の方法に覚えのある方は、是非お手ほどきをお願いします。
solaさ~ん!
・・・ふふ^^♪奥の手♪

さて、初の画像投稿に使った写真のデザートは、先日「hotel de yoshino」さんでいただいた
「Miroir chocolat」です☆
チョコレートがピカピカに輝いてその艶の秘密に惹き寄せられ、思わず顔を近づけました^^。
普段は食べ物を撮らないので、最初の1口を掬ったあとでこの輝きを撮りたいと思い、
急遽パチリ☆
Miroirミロワールというのは鏡。本当に顔も映せるくらいピカピカでした。

こちらのオーナーはParis「STELLAMARIS」のオーナーシェフ吉野 建さんです。
パリ、東京、和歌山に店舗を持ち、
アートの島直島の「Etoile de la mer」(海の星)のアドバイザーもしているということで、
パリに生活しながら毎月必ず日本の各店舗も廻っていらっしゃるそうです。
生涯の移動距離が凄いのでしょうね~。

吉野さんのフランス料理を思い出していたら、うっとりしてしまいました♪
地産の新鮮な海の幸・山の幸を使ってくださるので、
美味しくいただくことによって、自然に恵まれたこちらの良さも再認識させてもらえます。

こちらの食材といえば、先日しらす屋さんから、しらすが終わったところなのでと、
いかなごの釜揚げを頂きました。
少し色味がかり、お魚の味がしらすより濃いかも。
中には小さな小さなイカの赤ちゃんも紛れていて、沢山の命に感謝です!
スーパーにも「春の味覚」と銘打っておかれていたので、皆さんの街にもあるかしら?

写真掲載はじめの1歩・・・
もっと画像を縮小できるようになってから、ワンちゃんの写真を載せますね^^♪

よい1日になりますように☆
[PR]
by withyoursong | 2012-02-27 11:10 | はじめの一歩 | Comments(6)

いつでもはじめの一歩です

みなさまお変わりなく意欲的にお過ごしのことでしょう。

ブログをお休みしながら、みなさんのブログを拝見して素敵な言葉で考えを語られているのを読んでいるうちに、
私はアウトプットせずとも読ませていただくだけでよいなぁ。。。と思い始めていました。

先日は、再開を待ってくださっている方の存在を知り、とても嬉しくなりました。

みなさんのように的を得た事を流暢な言葉で伝えられませんが、日記に訥々としたためるように、
少しずつでもまた書いていこうかなぁと思わせていただきました。
休憩中もご訪問くださっていた方々には、心よりお礼申し上げます。
訪問者数に〇人と数字があると、無言の励ましをいただいていると感じていました。


さて、今日はピアノのレッスン日です。
ドビュッシーの「アラベスク第1番」です。先週までは、もしかして一生かかっても弾けないかも・・
と、半ば完成を諦めていましたが、少しずつ指と頭が順応してきているようで、ほんの少しですが進歩しました♪♪
ピアノの生音が大好きな私には、すごく幸せなことです。
音の連なりの美しい曲で、娘に弾いてもらうと途中からいつもウルウルしてしまい、
最後のミシミソ♯のところで、ポロリ♪

今年は生誕150年(没後94年)・・となると56歳で亡くなったのですね。
「月の光」も大好きな曲ですが、これらの曲に共通する甘くしなやかな音の流れと響きを生み出し
後世に残してくれて本当に良かったと感じます。
そして、その素敵な曲に今少しでも触れることができ、あらゆる事に感謝の気持ちが湧き上がってきます。
一つの曲からも、生命を育む素晴らしい偶然の積み重ねを想ってしまい、つい胸が熱くなるのです。

あ~照れくさい^^♪

のんびりぼちぼちと・・・これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by withyoursong | 2012-01-25 11:36 | はじめの一歩 | Comments(4)

ブログの意味は?

先日も、ブログを続ける意味を考えていました。
こんな、誰のなんの役にも立たないブログを続ける意味を。。

感情の吐露・想いの確認作業・生の記録 ??
なんとかかんとか生きている・・その痕跡を遺したいのでしょうか・・
私がここに書く意味なんて、本当は何もないのではと、自問自答が続きます。

今年は受け入れがたい大きな震災にショックを受けました。
身近な同世代の方が婦人科系の疾患で亡くなってしまいました。
創作意欲溢れる〇先生も、ご自身の展覧会の前日に亡くなりました。
癌でした。「癌だったら、いつ頃お迎えが来るか、分かるからいい」といって、
本当にいつも笑顔で、最後まで、創作活動に打ち込んでいらっしゃいました。
余命と言われた半年後に個展を開き、その半年後の展覧会の準備が出来た日でした。
今はきっと空から奥様を見守っていらっしゃることと思います。
あのはにかんだ笑顔で。。
~そちらはいかがですか?またなにか閃いて創作されているのでしょうね~

さて、生きたという痕跡を遺したいにしろ、日記でなくブログでする意味は?

それは、時々読んでくださる方がいるから・・・でしょうか。
どこかで、共感したり反発したりしながら、こんな私の声を聞いてくれている。
皆さんの存在が、とても嬉しいです。
こんな、小さな声にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

いつか、どこかでお会いしたいです。

私もあなたのブログの声を聞きにいきたいのですが・・・
いかがでしょうか。
双方向になるように・・鍵コメにでも教えていただければ嬉しいです。



よい休日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2011-12-18 08:12 | はじめの一歩 | Comments(0)

空想書店さん

予約投稿です・・^^

おはようございます。
今日は空想書店さんのお店に伺ってきます。

いつもブログですてきな本を紹介してくれているので、
とても楽しみ。

世田谷の友人ともランチができるし^^
その子の双子の娘さんにもあえるし^^

よい一日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2011-11-13 10:00 | はじめの一歩 | Comments(4)

今日は空がきれい・・

今日は空がきれい。雨が洗ってくれたのかな・・
って思っていたら、雲がたくさん。
薄い雲から陽がさして、それもまたきれい。

昨夜、拙ブログにはじめてコメントをいただいていたので、
お返事を書きたいのだけど、どうすれば良いのか分からず・・
出来るかなぁ、これでよいのかなぁ・・

私は何につけ、要領悪く、生きることもあまり上手ではないような気がします。

でも、疲れたときも辛いときも・・一日が終わらないと思える程
時をやり過ごすのが耐え難いときも、なんとかここまで歩いてきた・・
そんな中でも、楽しいことや感動してふるえる程の喜びもありました。
生きていく。歩いていく。わたしなりのちいさな一歩ずつで。

  また あいたくて
 さよなら三角
 またきて四角
 またあえるね と
 うたってた

 さよなら春 さよなら夏
 さよなら秋 さよなら冬

 さよならを くりかえし
 さよならを つみかさね

 また あいたくて なにかに
 きょうも あるいていく
              ~くどうなおこ詩集〇 より
[PR]
by withyoursong | 2011-11-07 10:43 | はじめの一歩 | Comments(10)