春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おはよう 朝( 7 )

光のエネルギーを感じて

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-06-10 12:03 | おはよう 朝

春夜喜雨 

今日も雨ですね。
こちらは春の気配も感じる、すこし暖かな雨のようです。

以前コメント欄に書きましたが、
杜甫に「春夜喜雨」という詩があり、
その雨の降りかたがしっとりと時季をわきまえて素敵だなぁと思います。
 好雨時節を知り 春に当たりて乃ち発生する
 風に随いてひそかに夜に入り 物を潤して細やかにして声無し ・・・
学生の頃この詩に出会って以来、
こんな好き雨のような人になりたいなぁと思い続けています。@^^@
時を知り、自然とともにあり、細やかにして、敢えて主張せず、万物を潤す・・雨
万物は潤せないけれど^^、身近な人たちの心を気付かれない位にそうっと潤せたら・・☆

雨が降り、そんな好雨のことを想っていたところ、
TVであまたつ気象予報士が、
だんだん暖かくなるこの頃に降る雨を「木の芽おこしの雨」と言うことを
お話してくれました。なるほど☆
寒さも弛んだ今日の静かな雨に、庭木が確かに嬉しそうに見えます。
オリーブの木の薄緑色の新芽、桂の木の赤みがかった新しい枝と芽、
まんさくの葉も雨に濡れて艶やかです。

小鳥も今日は元気によく鳴きます。
チピーチッチッチッ!チピーチッチッチッ!と
高い声で鳴く鳥をビデオカメラでズームして見てみると、
真っ白な頬と立派なネクタイをもつシジュウカラでした☆
気持ち良さそうに鳴いています。
飛び方もシューンシューンって緩急つけて、遊んでいるみたい。
シジュウカラは2月頃から雌雄2羽ずつ群れから抜け出しがちになるそうです。
その2羽かしら?
つがいは基本仲が良く、次の年離婚して新たな相手と結ばれる割合は10%程度。
人間は・・・??;
それにしても・・シジュウカラの離婚率が分かるなんて!びっくり!
この辺りは山と海が近いので、鳥をよく見掛けます。
鳴き声や姿、名前、生態等、もっと覚えたいなぁ。。

さて先程、
「あんな紙切れ1枚、とても見つからないだろうな」と
半ば諦めながら探していた紙を見つけることが出来ました^^☆
あ~良かった良かった^^。

皆さんの街も春を感じますか?
寒くても暖かくても、良い1日となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-23 11:40 | おはよう 朝 | Comments(4)

爽やかな朝、ありがとう☆

皆さんのブログを拝見して戻ってきたら、もうこんな時間;;
毎日毎日更新されているかた、すごいですね~
文章を書くのも考えるのも写真などを取り込むのも、
どんなに素早いんだろうと、もう心から脱帽です!!
そんな方々を感心しながら、
私は最近、出来る時のみの更新にしています。

んーー昔母親から、「猫の子より遅い」って言われたことがあって、
トラウマというより、なるほど。合点!なのです。確かにのろま。。;;
猫の手も借りたい時に猫の子より遅いのでは申し訳なく、
そんな言われ方をした猫ちゃんにも申し訳ありません。

慌てると良い仕事が出来ない・・なんて、言い訳かしら。^^
時間がなくても、どんなに急いでも素晴らしい仕事をされる方、天才です↑!ホント☆

こんなのんびり屋の私にも毎日違う装いの朝が”おはよう”ってやってきてくれます。
当たり前だけれど毎日朝が来て、新しい1日が始まって、深呼吸をして、
思いを新たに今日も1日頑張ろうと思います。

そんな風に繰り返される日常があることに感謝しています・・・

昨晩オリオン座と北斗七星が綺麗でしたよ☆
金星と木星も輝いていました☆
今日も夜、のんびりと(時間もないのに)空を見上げたいものです。^^

よい1日になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2012-02-21 11:36 | おはよう 朝 | Comments(6)

2012年が穏やかな年になりますように。

ご無沙汰しておりました。
皆さま新しい年に想いを新たにお過ごしのことと思います。
こんな拙いブログですが、本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

さて、年が変わる時、12月31日と1月1日と、1日の違いがどうしてこんなに皆の心を浮き足立たせるのだろう・・
なんて考えてもみましたが、大晦日と元旦があるのは、気持ちの上でも生活の区切りとしても、
やはりあるべきですねー。 
なかったら・・延々と進みっぱなし!!? 時間のやり繰りさえ下手なのに、計画を立てていくことはほぼ不可能です;
年の区切りで1年を振り返り、そして新しい空気を吸うように新しい年の1歩ずつを歩んでいきましょう。
・・・と自分に^^

本当は、今日は年の初めのブログを投稿するには、少々気持ちが塞いでいるので、
部屋にはホワイトジャスミンの香りと甘い香りのロウソクと音楽。。
女性は・ん?私は?・そんなことでも癒されます。
香りの嫌いな方には、きっと信じられないでしょう。

ジーッと聴いていると涙がでるような音楽も、大切な友達。。ああ、みんな愁いを秘めていながら、
頑張っている、私も何とか頑張ろうと。
それと、テクニックがすごくて、でもテクニックに溺れず音楽的である音楽も、気持ちが音から伝わってくる感じで、心地よくなります。

今聴いているのは、村治佳織さん(クラッシックギター)のソロアルバム「Portraits」
「戦場のメリークリスマス」や「ティアーズ・イン・ヘヴン」など、聴かせてくれます。

さっきまで聴いていたのは、上原ひろみさん(ピアノ)のソロアルバム「PLACE TO BE」
1曲目「CHOUX A LA CREME」でのあまりのテクニックと若さ溢れる躍動感に、こちらもワクワクして、「SOMEWHERE」や「PLACE TO BE」でしっとり。
ボーナストラックでラストに矢野顕子さんとの「GREEN TEA FARM」です。

「SOMEWHERE」の曲紹介が良いので、書かせてください。
 When someone who is very important to you passes away,
you feel sad and lost Actually, the person is always around you even after they are gone,
always looking after you, wishing for your happiness, forever as a spirit.


取り留めの無いことばかり今年も綴っていくと思いますが、お許しくださいね。
皆さまのご健康を心よりお祈りしております。
[PR]
by withyoursong | 2012-01-10 11:47 | おはよう 朝 | Comments(2)

~「わたしのワンピース」~

今日はそんなに晴れ渡ってはいないけれど、気分は快晴です。
優しい皆様に出会えたお蔭だと思っています^^

さて、子供が小さい頃には、何冊もの絵本を、何回も何回も読みました。

昨日あたたかいコメントをマイブログにいただき、すごく嬉しくて、
今日は、「わたしのワンピース」(にしまきかやこ えとぶん こぐま社)の、うさぎの気持ちです^^

まっ白なきれが空からふわふわとおちてきて、うさぎは白いワンピースをつくってお散歩にでかけます。
途中、大好きなお花模様になったり、雨に降られても、結果水玉模様の素敵なワンピースになったり、
鳥の模様になって空を飛んだり、夕焼け色になって、眠くなったら星の模様に^^
うさぎさんはそんな風に、真っ白なワンピースが、ところどころで色々な模様になって染まっていくのを
こころから楽しんでいます。ラララン ロロロン って^^♪

私は今、ラララン ロロロン ♪ ラララン ロロロン ♪ って歌いだしそうな
心にお花が咲いたような、幸せな気分です。
ーーな~んて、単純^^;

こんな単純で、すぐに喜び、すぐにめげてしまう私ですが、
大切なものを大切にし、生きていることを喜びをもって語っていきたい・・・
性格上無理は出来ないので、のんびり私なりに。。。
「わたしなりでよい」ですよね・・♪

そうそう、娘はその絵本たちを今も大事にしていて、棚から「わたしのワンピース」を拝借する時、
「ゆかいな かえる」(ジュリエット・キープス ぶん・え いしい ももこ やく 福音館書店)が目に入りました。
この4匹のかえるさんたちの可愛いこと可愛いこと^^
このかえるさんたちのように、飛び跳ねたりぐるぐる回ったり、皆さんと遊びまわりたい気持ちでいっぱい^^♪

良い1日をお過ごしください。












 
[PR]
by withyoursong | 2011-12-20 11:28 | おはよう 朝 | Comments(6)

あさのあいさつ 今朝のあいさつ

今朝は秋の空色がきれいだったから、爽やかにあいさつできるかなぁ。
よしっ!
と気合を入れて、「おはよおぉぉぉ!!」って大きな声で言ったら、
なんと、自分でもびっくりするくらいの大声になっていて(気合入りすぎ)、
生徒にゲキを飛ばす体育の先生みたいになってしまった。。

あんまり無理はしないほうが良かったみたいです。
HARUちゃん(ゴールデンレトリーバー ♂ )には「おはよう にこ~っ」って
自然にできるのにね。

さて夕べ息子から、
「大人になったら『ありがとう』って言えなくなるから、言っとくな、『ありがとう』」
なぁに?どうして?
男の子は、大人になったら言えないのでしょうか??

ありがとう は大好きな言葉。
今日はいつもよりたくさんのありがとうを言ってきます~!
あ、気合を入れすぎず、わたしなりに・・
[PR]
by withyoursong | 2011-11-10 10:58 | おはよう 朝 | Comments(6)

あさのあいさつ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2011-11-09 10:00 | おはよう 朝