春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:木星( 3 )

ホワイトデー・木星と金星が輝いていました☆☆

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by withyoursong | 2012-03-15 11:36 | 木星

惑星

こんにちは。
昨夜、木星と金星が西の空で寄り添うように輝いているのを見ました^^☆
14日の今日が最接近らしいです。ホワイトデーに合わせたように・・ロマンチックですね♪
惑星のことも、あまり知らないなぁと、「小学館の図鑑NEO地球」(小学生向き)でちょっと調べてみます・・

木星(ジュピター)太陽系で最も大きく重い惑星です。
         主に、水素などガスでできていて、土星とともにガス惑星といわれます。
         〇太陽との距離7億7831万Km〇半径7万1492Km
         〇地球と比べた重さ318倍〇大気の主な成分 水素・ヘリウム
         〇衛星の数63

金星(ビーナス) 太陽からの距離が近すぎたため、早い段階で海が蒸発してしまったと考えられています。
         そのため、二酸化炭素が海水に吸収されることなく大気の97%をしめ、
         強力な温室効果で460度を超える環境になりました。
         〇太陽との距離1億820万Km〇半径6052Km
         〇地球と比べた重さ81.5%〇大気の主な成分 二酸化炭素・窒素〇衛星の数0

地球(アース)  太陽系でたった1つ海でおおわれ、生命が確認されている天体です。
         太陽からの距離や大きさ、海の存在など、様々な事が重なり合って、
         地球上には生命が誕生しました。
         〇太陽からの距離1億4960Km〇半径6378Km
         〇大気の主な成分 窒素・酸素〇衛星の数1

b0232400_1126374.jpg

                          右が金星・左が木星です
                  26日には縦に並び、間に月齢3.8の細い月が入ります。
b0232400_11264543.jpg

                      おなじみ地球の衛星☆今朝は下弦でした。
b0232400_11272281.jpg

                        本日の自家製虹、見えますか?
                        よい1日をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-03-14 11:58 | 木星 | Comments(2)

みましたか?

あ~ 昨夜の月と木星、きれいだった~!!

空の下に立つとき、最近はいつも空をみあげています。
朝も昼も夕も夜も。
そして、お隣の小さい山にあいさつをして、小鳥に今日も元気だね。かわいいねと声をかける・・
うーん・・傍からみたら、立派にへんな人かも。 
だから、ここにだけ、こころの中身をすこしだけ正直に書いています。

昨夜はまあるくなってきた月の少しあとから、金色に輝く木星が。
光を誇示するように月が輝いているのに、木星もとっても明るくて、
月と木星が一緒にお話しながらお散歩しているみたいでした。

 私:あーんなに明るい! 
 娘:どーしたの
 私:あそこ・・木星でしょ!すごーい明るい! ??ほら、あの、冨田 勲の・・
 娘:ちゃんと言ってあげやな、かわいそうやで。
 私:え! 何? ・・なんのこと?
 娘:あの人、かわいそうやで。
 私:・・だれ?
 娘:ホルストさん。
   最近は平原綾香とか、冨田勲ばっかりでてきて・・
   もとはホルストさんの曲なのにかわいそーやん。

  *敬称略。娘はこちらの方言につきニュアンスをお楽しみください。

 拝啓
  ホルスト様
    今日は敬意を込めて、あなたの 木星♪♪ を聴かせていただいております。
                  ~Sincerely yours   




 
[PR]
by withyoursong | 2011-11-08 10:35 | 木星 | Comments(0)