春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くもり空の日( 3 )

今日の空色はマットなグレイッシュホワイトです~でも明るくて意外と落ち着く空色♪

アオサギ『93cm。留鳥、漂鳥、河原では単独が多いが、ねぐらは高木の上で群れとなる。』
   (日本の野鳥 Gakken)

今朝学校へ送る川沿いの道で、
息子が「大きい鳥が一斉に飛んでくる。あの山の同じ木から飛び立っているよ。」

その木で夜を過ごしていたのか、皆今起きたのかしら・・。
いつもは単独でコンクリートの端か木の上で首を縮めて佇んでいるか、
水の中でそうっと魚を探している姿を見ますが、
集団で飛び立っていく姿を見るのは初めてです。

マットな白い空色の中、朝の空気を吸い込んで気持ち良さそうです。
「朝の飛翔☆、いいタイトルじゃない?」なんて子供達に言うと、
反応は「・・・。」・・「まぁね・・ちょっと堅いよね;」

さわやかな鳥達の飛翔のつもりで腕を横に広げて大きく上下にパタパタすると、
結構よい運動になります。人知れず(^^)朝の日課にしようかしら。

庭の四季咲き常磐ねむの木に蕾がつき始めました。
不意に指が当たって全面ボケたけれど気に入った^^;緑色の写真と、
ようやく少しピントが合ったのに、リサイズしてやっぱりボケてしまう蕾写真・・
b0232400_1255377.jpg
b0232400_1261413.jpg

(今までも写真をリサイズすることでボケてしまっていたのですが、
対策をご存知のかた、教えていただけるとありがたいです・・・)

可愛いお花がポンポンと咲くシモツケ
b0232400_129208.jpg


鳥や花をちゃんと撮りたいので、性能のよいカメラ欲しいな~と最近の物思い・・です。
使いこなせなければ今と同じですよね・・どうしましょう・・;  と独り言。。。^^;
写真は好きなんですけど、機械に置いていかれそうな@@

明日は日曜参観です。
子供達の英語の授業で、ちゃっかり学んできます☆

どうぞ良い週末をお過ごしください。
[PR]
by withyoursong | 2012-06-02 12:25 | くもり空の日 | Comments(0)

無心に生きる

 思い通りにいくことばかりじゃない。
 どんまい・・泣いたりわめいたらまた少しずつ歩き出せばよい。
 自分に言い聞かせているのです。
 要領悪くて、怖がりな自分に。。
 自分らしくなんて考えない方がよい。
 花や鳥のようにただ無心にやるべきことをどんどんやっていく。
 立ち止まって思考する時も、無心になって進む時もどちらも大切。
 「何でも経験したらよいんだよ。」恩師が言ってくれた言葉。
 「乗り越える力があると信じている。」
 でも「元気がでないときは元気をださなくていいのです。」
 優しいなぁ。。あるがままで信じてもらうというのは落ち着きます。

 2月16日のブログに登場した「ピンク色のチューリップ」は、
 少し温かくなった春の陽を見てから、そうっと開き、花びらを落としていきました。
 写真を載せられるようになったので、その日の、冷たい雨露をまとって健気に立っている花の写真を・・・  
b0232400_11443336.jpg

                      よい1日になりますように
[PR]
by withyoursong | 2012-03-07 11:53 | くもり空の日 | Comments(4)

霧雨

昨日は一日中霧雨のように細かい雨がまちや人を濡らしていました。
11月の雨なのに、寒くない・・

今朝は灰色のまざったくもり空です。
さっきから鳥たちが裏の低山を偵察するかのように、
群れをなして、くるくると飛びまわっています。
方向をかえる時にひらりと羽の白いところがみえます。

バレエの群舞みたい。
朝のウォーミングアップでしょうか。

最初50羽くらいいたけど、今みたら20羽くらい。いつも見るなんでもない光景も、
誰かと一緒にぼーっとしながらみれたらよいんだけど‥

鳥のお名前わかったらよいのになぁ。

ONCE IN A BLUE MOON.何かが起こる♪
昨夜ON AIRの三谷幸喜さんの『ステキな隠し撮り』の中で歌われてた曲♪
メロディきれいでした♪♪

歌詞 ♪

あの頃みつけた 不思議な青い月
すべてはそれから始まった
Once in a blue moon 何かが起こる
Once in a blue moon 青い月の夜
迷わない もう大丈夫
Once in a blue moon 願いが叶うとき

あの夜出会った 不思議な髪の人
すべてはそれから始まった
Once in a blue moon 何かが起こる
Once in a blue moon 青い月の夜
迷わない もう大丈夫
Once in a blue moon あなたに会えたから

Once in a blue moon  ♪

   (注 ♪ 耳で聴いたのを書きとめたので、違うところもあるかもしれません。。)
[PR]
by withyoursong | 2011-11-06 07:37 | くもり空の日 | Comments(0)