春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 10 )

2017年7月31日

外へ出ると一気に体力を奪われそうな暑い毎日が続いています。
ですが今月は意外と外出する機会の多い月でした。
特に印象に残ったのは毎年恒例となった日野皓正さんのライブです。
「我々プロのミュージシャンは1音1音に命を賭けているんだ。そうしないとお客さんに届かない。」と、気合い充分に演奏して下さいます。
そうして奏でられた音は心の深いところに響くように感じられました。
ライブハウスのオーナーも、日野さんはどんなステージでも手を抜かない、と絶賛しています。
75才で父と同じ歳と思えない位パワフルで、身のこなしがいつも素敵です。
それと、ドラムの石若駿君の演奏も聴く度に感激します。まだまだ若い方なので、どんな風になっていくのか、とても楽しみ♪また来年も楽しみにしています。

思い出の写真は、庭先で見つけた甲羅が笑顔に見えるカニさん、今年も何匹も巣立った(?)セミさん、山梨からの桃、デラブドウ、久し振りの梅田の夜景、なんばの道頓堀(すぐ先が有名なグリコの看板)、娘が撮った花火、息子が撮った富士山山頂。大学生の子供達はそれぞれ活動的に過ごしていて、親とは別の予定が増えてきて、時々LINEに写真を送ってくれます。私も子供を見守りつつ子離れをしないと…という時となりました。

白金も銀も玉も何せむに 優れる宝 子に及かめやも(山上憶良)

そうそう、今月は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊』を家族で観ました。バルボッサが娘を守る時に、娘に「私の宝だ」と伝え、自分の身を投げ出すシーンで涙が止まらなくなりました。本当、何よりも子供が宝です。子供達がずっと元気でいられますように。

b0232400_18364005.jpg
b0232400_18372152.jpg
b0232400_18375056.jpg
b0232400_18381642.jpg
b0232400_18383546.jpg
b0232400_18390470.jpg
b0232400_18400289.jpg
b0232400_18402368.jpg
b0232400_18404076.jpg


写真が多くなってしまいました;

良い8月となりますように。



[PR]
by withyoursong | 2017-07-31 19:07 | Comments(4)

2017年4月30日(が 過ぎました)

4月はとても良い一月となりました。
野鳥のさえずりと新緑も心地好いです。

4月中の投稿にしようと、思い出の写真を選んでいたら・・
あっという間に5月になっていました(^_^;
スマートフォンでの投稿なので、パソコンでどんな風に表示されるのか心配ですが、
好きな写真を何枚か載せます。

b0232400_23543073.jpg
b0232400_23545901.jpg
b0232400_23553393.jpg
b0232400_23562019.jpg
b0232400_23570843.jpg
b0232400_23573401.jpg
b0232400_23575261.jpg

お祝いや記念日の多い4月でした。
そして、息子の鯉のぼりも十数年ぶりに上げることが出来ました。
自宅にはこの鯉のぼりや幟旗を上げる場所がないので、夫の実家で上げています。

月日が経つのは本当に速いですね。
1日1日をもっともっと大切に過ごさなければと思います。

5月も穏やかに過ごせますように。


[PR]
by withyoursong | 2017-05-01 00:30 | Comments(4)

2016年12月31日

もうすぐ2016年が終わろうとしています。
今年経験した辛い出来事が二度と繰り返されることのないように、
来年も一歩一歩慎重に、また大切に歩んで行きたいと思います。
こんなブログを時々気に掛けて下さる方々、本年もありがとうございました。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

心も体もあたたかい年始を迎えられますように。

写真は思い出のお料理と飲み物を。
b0232400_20494093.jpg
b0232400_20501458.jpg
b0232400_20504745.jpg
b0232400_20535164.jpg

[PR]
by withyoursong | 2016-12-31 20:40 | Comments(4)

2016年11月30日

もう明日から12月ですね。早いですね。
このところは必要な用事にしか外出せず、ほぼ家の中で過ごしています。
心配事は当初より少し落ち着いていて、少しだけほっとしています。
でも、大事な時なので慎重に過ごしています。

さて、載せる写真を何にしようかと11月のスマホの写真を見ましたが余りありませんでしたので、
今日のお昼、庭に置いたガーデンシクラメンを撮ったものを載せます。

b0232400_19111784.jpg


今年一年の終わりを無事に笑って迎えられますように。





[PR]
by withyoursong | 2016-11-30 19:23 | Comments(4)

2016年6月最終日に

庭の木々が梅雨の雨から力を貰っているようで、日々大きくなっていきます。
葉も増え、この時期の成長には驚いてしまいます。
今朝は羽化したばかりの可愛い蝉を見られて少し幸せな気分になりました(^^)。
抜け殻はこれからの時期見ることがありますが、出てきて間もない蝉はあまり見ることがありません。
庭の木ではなく遠くからも目立ってしまうような塀で羽化したのは謎です。
無事に元気に生きて欲しいですね。
b0232400_10205250.jpg

さて、6月は四季咲き常磐合歓の木が咲いて香るので、楽しみな時です。
今年は咲き始めから雨に打たれて残念なことに少し色が薄いようです。
この後も第2第3と咲いてくるので、また雨が止んだら花殻を取らないとなりません。
b0232400_10273168.jpg

久し振りに東京に行き友人と会ったり、迎賓館や国立新美術館を見学したりと
楽しいことが多く良い6月となりました。
明日からの7月にも心待ちにしている予定があるので、
まずは健康に気をつけて元気に過ごしたいと思います。
b0232400_10291195.jpg


スマホで編集した写真をパソコンで見ると思っていたより大きく表示されてしまい困りました。
もっと控えめに載せたいのです・・。 お見苦しいことと思いますがご容赦くださいね。

幸せを感じられる日々でありますように。

写真を追加します。
この夜、偶然蝉の幼虫を見つけ、室内で羽化しました。
焦げ茶色の、まだ何者でもないような幼虫が、
ちゃんと成長していく姿に生命の営みの素晴らしさを感じました。
b0232400_09265345.jpg


良い7月になりますように。



[PR]
by withyoursong | 2016-06-30 11:29 | Comments(4)

2016年5月

5月ももう最終日になってしまいました。
このブログに載せる写真を選んでいると、写真とともに色々なことを思い出します。
逆に言うと、たった1ヶ月のことなのに大分前のことのように
思い出の中に埋もれてしまっていた記憶のなんと多いことでしょう(>_<);;
今月も無事に過ごせていることに感謝しながら、幾つかの写真を記録に残します。
(拙い写真ばかりなのでもっと小さく載せたいのですが、スマホから取り込んだ写真で、
小さくする方法が分かりませんので大きいままです;;)
b0232400_10531718.jpg

b0232400_10540992.jpg

b0232400_10545051.jpg

b0232400_10555447.jpg

b0232400_10575334.jpg

今日こちらはとても良いお天気でした。
17時台の今もまだ空が明るく、水色の空に綿のような雲が沢山出て綺麗な空です。
今夜は火星がこの10年間では地球と最も近い距離になるという夜ですね。スーパーマーズと呼ばれるんですね。
数日前も夜中に煌々と輝く赤い火星が良く見えたので、1等星のおよそ15倍という明るさを楽しみにしています♪

来月の最終日もこうして穏やかに迎えられますように。


[PR]
by withyoursong | 2016-05-31 10:50 | Comments(4)

2015年12月31日

驚くほど早く今年一年が終わろうとしています。

今年の前半は凄く落ち込んでしまうことがあり、
立ち直る術が分からず辛い日々もありました。
それも、無理をせずにやるべきことを続けて生活しているうちに、辛さの原因が薄らいでいきました。

残念ながらいまだに心の中で少し燻ってはいますが、
来年は、今年のように落ち込むことにならないように、
もっとしなやかな心の自分になりたいものです。

少しずつでも良い方向に進みますように。


b0232400_637564.jpg
b0232400_6381338.jpg






























真っ先に辛いことを思い出してしまいましたが、
良いことを思い出せば沢山の笑顔が浮かんできて、有り難く思います。
数として数えたら圧倒的に良いことの方が多い一年でした。

来年のこの日も、無事に過ごせて良かったと振り返られるような
一年となりますように。

当ブログにご訪問くださる方々、
いつもお越しくださいまして有り難うございます。
ご訪問いただいて励みになります。

2015年大晦日に良い締めくくりが出来ますように。
新しい年が良い一年となりますように。
[PR]
by withyoursong | 2015-12-31 16:34 | Comments(4)

2014年10月元気に快復しました。

10月の始めの頃はまだ不安の多かった体調でしたが、日を追うごとに体を動かすのが楽になってきました。
そして、10月は色々なところに行き、リフレッシュできました^^。
外出と仕事と家事であたふたと過ごし、またまたブログが疎かになっています;;
今は、無事に過ごせていることに感謝しつつ、月に一度こうして記録を残していきますね。

11月は高校時代の同級生・同窓生、以前の職場の同僚に会います。
それぞれ何十年振りでしょう^^;
お会いする方々のお話を聞かせていただくのがとても楽しみです。
・・共感したり、教えてもらったり、良い時間を過ごしたいと思っています。

11月の1ヶ月も良い月となりますように。

そういえば、昨夜もおとといの晩も月がとてもきれいでしたネ☆
ご訪問くださる皆さまもどうぞ良い11月をお過ごしになられますように♪

b0232400_1213214.jpg


















10月は福岡、広島、愛媛、京都、奈良と、初めての景色や博物館やお料理に刺激をうけました♪
覚書です^^;
[PR]
by withyoursong | 2014-10-31 13:18 | Comments(4)

かに

年に1度、もうお腹満腹~いらない~~っていうほど、美味しいカニを食べる☆
至福の時です^^。

カニが好きなので、食べていると幸せ気分になって、
心のモヤモヤなんて何処吹く風☆

兵庫県香住町の松葉ガニをたっぷり食べさせてくれるお店が和歌山にあります。
日本海の味覚を和歌山で♪
カニ刺し・焼きガニ・カニ鍋・カニミソ

夢にカニが出てくるかな、次の朝はカニ歩きかな・・・



写真を載せますので、カニ嫌いなかた、アレルギーのかたはここまでで;;


↓カニ














b0232400_1123473.jpg
b0232400_114145.jpg


































蟹も海老も貝も大好き。海の恵みに感謝です。もちろん陸の恵みにも☆




今日は久し振りに雨が降っています。
冬から春へ向かうときの雨・・”木の芽起こしの雨”でしょうか?
南から吹いているこの強い風は”春一番”?
季節の言葉を使うのは意外と難しいですね。




良い1週間になりますように。
[PR]
by withyoursong | 2013-02-18 11:50 | Comments(4)

なんとかここまで‥

ぼーっと静かに鳥を見たり花や木を見たりすることは好きだけれど、最近の機械系にはとても疎い私‥
ブログを立ち上げたなんて、我が事ながら驚いています。

~夢と空想と現実~
今は秋の空を眺めながらの空想が多いようです。
朝方の秋の空模様が美しい毎日ですね。

とりあえずコメント投稿してみましたが、何も分かっていないので、次に何をしたらよいのか、どなたか教えていただけたら助かります。
[PR]
by withyoursong | 2011-10-28 17:35 | Comments(0)