春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

2017年5月31日

5月ももう終わりです。
月に1度しか投稿していないのに、あっと言う間にこの日がやってきます。
のんびり屋というか、のろまというか…多分両方でしょう。
今も他にすることを溜めながらのろのろと入力です^^;。

5月は久し振りに子供達も一緒に長野や山梨で実家の皆と遊べ、想い出が沢山出来ました。
白馬八方尾根で春スキーをしたり、スキージャンプ台、帰りに長野の善光寺を見学、
別の日は甲府の善光寺で御戒壇廻り、勝沼ぶどうの丘、富士急ハイランドなど。
父や母も成長した子供達と幸せそうにしていて、一緒に過ごす貴重な時間を持つことができました。

4月に揚げた鯉のぼりは夫の幼なじみの力も借りて無事に下ろしました。両親(義理の)も今度揚げられる時に生きているか分らないから、今年は孫と揚げられて、そして揚げ方を伝えられて思い残すことはないと、感慨深げでした。
両親が今年見納めにならないようにと思いながら自宅に戻りました。

自宅では今年もエゴノキに白い花が満開に咲きました。
下向きに花が咲くので、真下から上を向くと花が降り注ぐようでいつまでも見ていたくなります。優しい香りも漂います。
上手な写真はありませんが想い出に。
b0232400_20573539.jpg


b0232400_20582938.jpg

細い川が流れていて、近づくと水の音がゴーっと大きかったです。
雪解けの水の流れでしょうか。

b0232400_20591720.jpg

…葡萄の弦が地面に影をつくり綺麗!

b0232400_21001655.jpg


b0232400_21004563.jpg


b0232400_21022948.jpg


6月も穏やかな日々でありますように。


[PR]
by withyoursong | 2017-05-31 21:30 | いろいろ | Comments(4)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-06-01 13:55
そうでした、今日は6月1日でした。
アルツハイマーの検査では、その日の日付と曜日を質問するとか。
私は絶対答えられない。
「昨日は何日でいたか?」と問いただそうかと思ってます。

今回の写真では最後が一番印象的。
これはいいセンスですね・・・・。
私もやってみようかな・・・。
Commented by withyoursong at 2017-06-01 19:20
takeshiさま、こんにちは。
アルツハイマー…takeshiさんはまだまだ大丈夫な気がします☆海外旅行やカメラやブログ、絵画もドライブも、とても活動的ですもの!
食事をしたかしないか分からなくなったら・・要注意でしょうか??それはありませんよね~。
私は西暦と元号の年が時々怪しくなる時に心配になります…;

最後の写真を気に入って下さってありがとうございます。エゴの花が形のまま散っています。満開後は散るのが早くて毎日名残惜しみながら掃いていました。
6月もお元気にお過ごしください♪
Commented by minori38 at 2017-06-02 12:00
こんにちは。早いですね~月日が。今回の写真、どれも
貴重で良く撮れています。八方尾根で春スキーとは。
かなりの腕前ですね。~いい思い出もできて。♪

とくに八方尾根の雪解けの風景に癒されます。☆
雪形から田植えが始まるようですね。春の使者として。


Commented by withyoursong at 2017-06-02 19:09
minoriさま、こんにちは。
月日が経つのが本当に早いです…
白馬に行ったのはゴールデンウィーク中でした。
高速道路が通常のルートでは渋滞だったので、福井、石川、新潟を回ったところ順調でした♪
途中田んぼの中に1軒1軒が点在する地域があってとても素敵でした。違う道を通るのも良いものですね~
5月の白馬は雪山と桜と新緑が同時で綺麗ですね☆

若い頃憧れていた八方尾根スキー場で滑る機会を持てて嬉しかったです(^^)

minoriさんは5月は二つも新聞掲載があったのですね!素晴らしいですね~
今月も良い月となりますように。