人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

札幌の秋の色

何やら慌ただしい11月・・・。
充実した時間を過ごせているかと思いきや、
置き去りになっていることも山積みで、相変わらずの毎日です。

子供達と言葉遊びでお腹を抱えて笑ったり、
空を見て思い思いのことをつぶやくのも、普段どおりで、
そんな風な相変わらずの生活にもまた感謝しています。


さて、北海道へは11月の初めに訪れました。

好奇心を片手に倍速と思えるくらいの速さで歩き回り、万歩計が凄いことに^^!
私が訪れた翌週は北海道は大雪のニュースで、
とてもわずかな期間の札幌と小樽の秋の景色を楽しめたのだなと、
振り返って写真を見るときの感慨もひとしおです。

北海道大学構内は、素敵な秋色が満載でした。
もっとちゃんと撮れたら良いのですが、これくらいで精一杯;;。
とっても綺麗でした☆

短い秋を象徴するように、1本の木の葉が緑色~赤色に変化していて、
そんな一時の美しい姿が魅力的でした。



札幌の秋の色_b0232400_11124091.jpg札幌の秋の色_b0232400_1116159.jpg札幌の秋の色_b0232400_11334746.jpg札幌の秋の色_b0232400_1135592.jpg札幌の秋の色_b0232400_11355530.jpg札幌の秋の色_b0232400_11371371.jpg札幌の秋の色_b0232400_11382876.jpg




























































































































これらの写真はすべて大学構内で、
大きな木々がのびのびと枝を広げながら育つことのできる広大な敷地に驚きです。
なんでも、地下鉄2駅分あるとか!
学生さんに道を尋ねると丁寧に教えてくれて、
清々しい午前のひとときでした。

のびやかに育った木々の秋の色が、淡い色も濃い色もとても綺麗で、
時折風に乗ってさらさらと木から葉が舞い降りる様子も素敵でした。

それぞれの色に色付いた紅葉たちが
秋の景色を奏でているようです。
とても美しいハーモニー♪♪

夜の銀杏並木
札幌の秋の色_b0232400_1123066.jpg


















すすきの交差点のビールの看板
何度かテレビででも見たことがあるのでしょうか・・初めて見た感じがしませんでした。
札幌の秋の色_b0232400_1144895.jpg



















北海道庁
池に紅葉が映り、カモたちが寛いでいました。
クリスマスツリーも早速飾られていました^^。
札幌の秋の色_b0232400_1185686.jpg




















札幌時計台
ちょうど、札幌市市民憲章制定50周年の記念日でした☆
~「わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。~」
そして、時計台創建135周年記念の年で、この日は記念のボールペンをいただきました♪
当時日本の各地に創られた時計は空襲などで消失し、この時計台のみが残っているということでした。
守られ、愛され続けている時計台ですね☆
札幌の秋の色_b0232400_1118489.jpg




















大通公園テレビ塔
札幌の秋の色_b0232400_11363562.jpg



















ヤマネちゃん^^。可愛い。
札幌の秋の色_b0232400_11375525.jpg





















ぱたぱたぱたと駆け足で過ごした札幌でした^^;

北海道開拓のシンボルが星のマーク☆
札幌駅の建物に星の時計や星の広場の文字☆
いつか・・・北の大地の満天の星空に会えますように☆

写真がとても多くなってしまったので、小樽はまた次回に。



小さな幸せを沢山感じられる日々でありますように・・・♪
by withyoursong | 2013-11-27 12:06 | いろいろ