人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

七夕の夜~夏の大三角形

七夕が過ぎて早一週間が過ぎようとしています。
天気予報で、今年の七夕の日は例年と同じく星空に期待できないと、
残念に思いながら過ごしていました。

夜、子供達と空を見上げながら、

「やっぱり、今年も星が見えないね~・・」

「あれ?あれ?」「見えるよ^^。」「ひとつ・・ふたつ・・」「あそこにも」「ここにも」

「織姫と彦星は?」「夏の大三角形はどこ?」「夏のは正三角形じゃないよ。」「大分ゆがんでいるはずだよ」
「あれかな」「あの三角かな?」

「あった!!」

夜9時過ぎ、東北東の暗い空に夏の大三角形が教科書通りの姿で浮かんでいました☆☆☆

こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ♪

明るい星しか見えない空でしたので、その3つの星の三角形はとても分かりやすかったです。
はくちょう座は、白鳥と思ってみると、なんとなく白鳥に見えてきましたよ^^♪

七夕の日にベガとアルタイルをこんなにはっきり見られたのは初めてかも知れないというくらい、
前回見た日は遠い過去です。だから、この日は子供達と見られて余計に嬉しかったです☆

七夕の日・・とても貴重な夜のひとときでした♪

夫にも声をかけたのですが・・・   
私にとって大切だと思えるひとときも、夫には関心のないことのようで;;  残念残念;;;

もっと、現実で、考えたり行動したりしないといけないことが山ほどあるなか、
空を見上げるひとときでは、夫は少しも癒されないのでしょう。。;;


一緒に見つけたり見上げたり、夜空に願いをかけたり出来る子供達がいてくれて、よかった~☆

写真のカニさんは、その次の日くらい・・
時々大小いろいろなカニさんが、庭で寛いでいます^^。
ちょっとカメラで驚かせてしまったかも^^;

七夕の夜~夏の大三角形_b0232400_1018364.jpg

七夕の夜~夏の大三角形_b0232400_10244022.jpg



































毎日暑い日々が続きますが、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。

・・暑さにめげずに今日もまた・・夢ばかり見ながら過ごそうかな~~^^。

素敵な連休になりますように☆☆
by withyoursong | 2013-07-12 10:31 | 星空