人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

退職記念パーティー

26日土曜日は恩師の退職記念パーティーでした。
パーティーの前には最終講義があり、大勢の卒業生や学生で大きい教室も小さく見えました。
私が着席した席は懐かしい(別のゼミの)教授の横で、終了後にお話もでき運が好かったです。

恩師の講義・・
変わらず、ぐいぐいと皆を引き込んでいきます。
素敵な先生だなぁと、お話とお人柄にただただ敬服しながら聴いていました。

パーティーまでの間の時間は、旧友を見つけることが出来ずに一人喫茶店へ。
・・・こういうところ・・連絡をとったり約束をしておかないところ・・が
行き当たりばったりで、私らしいといえばそうなのですが、
せっかく皆に20数年ぶりに会えるという限られた大事な時間なのに。。
要領の悪さをちょっぴり残念に思いました。すべて自分の責任。。

パーティの最中も、
先生は皆に次々と囲まれてお疲れだろうなぁとか、
私は今日は遠くから拝見させていただくだけでも、、と、
本当は先生の近くに行きたいのに行かなかったり、ツーショットの写真もなんだか恥ずかしくて、
他の方が撮っているのに遠巻きに見ているだけだったり・・・

後から考えるとことごとく素直じゃなくて。。
写真も撮ったり、お話もさせていただいたら良かったと、
今更のように悔やんでいます。
忘れ物のように...後から気付いてもその時は分からなかったのです。。

なんて残念な。
一度きりのパーティーなのに。。
今思うと、色々と我慢しすぎて。。泣きそう。。

いらぬ気を回さずに、もっと素直になったら良かった。

先生は、代表の方々の挨拶に何度もでてきたように、
在校時代も卒業後も、ゼミ生に関わり続けてくださる、とても教え子思いの先生です。
こんなに皆のことを支え導いてくださっていたのかと、驚くくらいで、
皆の感謝の言葉が絶えず先生を取り巻いていました。


  「先生、ちゃんとお伝えできませんでしたが、
  先生に出会えて、先生のもとで学ばせていただけたことにとても感謝しております。
  そして、何年経っても、温かく見守ってくださっていて、ありがとうございます。
  これからもずっとずっとお元気で、素敵な先生のままでいてくださいね。」


ここにしたためても先生には届かないけれど、
伝えられなかった気持ちをなんとか言葉にしました。


パーティーやその後のお茶会が終わり皆と別れてから、
なんか淋しくて。。。

一つの時代が終わる時、卒業や、終了、
またいつ会えるのか分からない方達とのお別れ、
そんな時は、そう言えばいつもこんな風に切なくて、
いつも心の切り替えがうまくいかなくて、立ち止まってしまいます。

日曜日に自宅に戻り、月曜の昨日は、そんな気持ちをピアノに受け止めてもらっていました。
先生に伝えられなかったこと。先生や皆とまた離れ離れになって淋しいことを。。
もう・・いい年のいい(?)大人なのに、ちゃんと区切りをつけて前を向いて歩かねば恥ずかしいですね。


こんな気持ちに合う写真がなくて。
初詣にいった時に見た夕日と桜の枝のシルエット。

またこの陽は東から昇って西へ向かう。何年も何年も。悠久のいとなみ。
退職記念パーティー_b0232400_10265931.jpg



                ~此中に真意有り、弁ぜんと欲して 已に言を忘る~  陶淵明 飲酒 其五より



日々の生活は前を向いて新しい扉を開けながら進んでいきます。
なかなか前へ進まないけれど、こんな私であることを  お許しください。

                                      
by withyoursong | 2013-01-29 10:49 | 交わり