人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

2012冬 横浜

私達が横浜に着いた日は12月とは思えない強い雨の降る日でした。
霧や雨で景色が霞み、楽しみにしていた横浜の煌く夕暮れ時は味わえませんでしたが、
観光タクシーの運転手さんが張り切って方々を案内してくださって、こころ温まる1日となりました♪

横浜のランドマークタワーは地上296m。
夜も更けてきてからようやく部屋から街の夜景がくっきり際立ってきました。
それまではこのホテル(横浜ロイヤルパークホテル)の部屋は雲の中で、街がほとんど見えませんでした。

思い出の光景を選んでいたら、あれもこれも沢山になってしまいました・・・;;

どこに行っても惹かれてしまう光る照明☆

2012冬 横浜_b0232400_114917.jpg
2012冬 横浜_b0232400_1181712.jpg
2012冬 横浜_b0232400_11102164.jpg2012冬 横浜_b0232400_11111690.jpg
2012冬 横浜_b0232400_1118379.jpg



タクシーは夜景のビューポイントを巡ってくれますが、景色は雨で霞みぼんやりしていました。

氷川丸のライトアップ、みなとみらいの夜景、
船の目印にもなっていたキング(神奈川県庁)・ジャック(横浜市開港記念会館)・クイーン(横浜税関)の横浜三塔、
エリスマン亭、ユーミンの歌でおなじみの山手のドルフィン、
あかいくつのバス、赤レンガ倉庫、
前回横浜へ来たときに寄ったジャズバーBarBarBar
など、ぐるぐるぐると横浜の街を案内してもらいました。

この日パシフィコ横浜では福山雅治さんのコンサートがあり、興味津々♪♪




































港町らしい、丸窓のついたバスルームでした♪


2012冬 横浜_b0232400_11222319.jpg
2012冬 横浜_b0232400_1123293.jpg
学生時代親友と訪れた懐かしいホテルニューグランド本館。
映画やドラマにも度々登場しているここは、建物の重厚さと静けさがあり、
うっかりすると歴史の1部分としていまにも建物に吸い込まれそうです。
マッカーサー元帥が宿泊したり、大佛次郎がこのホテルの部屋で創作したり・・。
何も知らずに入っても、建物や雰囲気を大切にする精神を感じられて、気持ちが引き締まる空間です。





北原照久さんのおもちゃ博物館では、看板犬(?)ロビィ君がまったり。
おもちゃよりもロビィ君にくぎずけ^^。
2012冬 横浜_b0232400_11541451.jpg2012冬 横浜_b0232400_11551771.jpg

2012冬 横浜_b0232400_11592858.jpg

































一度家族で来たかった横浜中華街。
ふかひれをいただきました♪
普段は賑やかな道も12月の雨にうたれて閑散としていました。













近代化の進んでいる港町横浜は、旧いものと新しいものが織り合うように混在し、
そこにいると、色々な時代を旅しているような楽しく不思議な感覚になりました。

個人的な旅行の思い出にお付き合いくださってありがとうございます。

部屋からの夜景や朝の風景はまた次回。


穏やかな1日となりますように。
by withyoursong | 2013-01-10 10:58 | 冬休み