人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

ツマグロヒョウモン (♀) 美しい表翅

蝶とのひと時・・
蝶を見るとそのしなやかさと自由さに、私もそうありたいと思いつつ、
ひらひらと掴みどころが無い蝶の舞いに逆に翻弄され、憧れだけが増したりします。
ツマグロヒョウモン (♀) 美しい表翅_b0232400_14513212.jpg

そして思い出すのは荘子の「胡蝶の夢」
~自分の夢で蝶となったのか、蝶の夢の中で自分になっているのか~
ツマグロヒョウモン (♀) 美しい表翅_b0232400_1455388.jpg

この日は風がとても強かったので、風に耐える間のほんの少しの間だけ、
美しい蝶と向き合うことが出来て、とても嬉しかった。
ツマグロヒョウモンを間近に見たのは初めてかも知れません。
出会いも別れも夢のようなひと時で、記憶の中で美しいままです。
ツマグロヒョウモン (♀) 美しい表翅_b0232400_1502618.jpg


大概の生物はオスのほうが美しいと思いますが、
蝶の図鑑でもオスのほうが綺麗な翅を持つものが多いのですね。
でもこの蝶はメスのほうが美しくて、同性(^^)として、嬉しくなってしまいました。

表翅と裏翅の彩の違いは種を守るための知恵が含まれているのかも知れないなぁと
勝手に想像しながら、この子の無事を祈りました。



そして、また会えますように。。
by withyoursong | 2012-07-13 17:05 |