人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

金環日食の朝

楽しみに待っていたこの日、いつもより早目の目覚めとともに一抹の不安が・・
うちは東側に山があるので、日が昇るのが遅いんだ;グラスはあるのに太陽が見えないと何も始まりません。
早く支度して海の方に行ってみよう!と私。
「夏至に近いから見えるやろ・・」娘が寝呆けながら諭してくれます。

カーテン越しの明るい光に誘われるように目を向けると、ぴったり太陽が見えます。
6時半過ぎ、日食グラスで、欠け始めている丸いグミみたいな太陽に出会いました。

インターネット上では日食の美しい写真が目を楽しませてくれますが、
ここは日記のようなマイブログですので、
小さく小さくしか撮れなかったマイ写真を掲載させてくださいね。
いつもは眩しくて大~~きく見える太陽も、フィルター越しに小さく見えてとても可愛かったです。

まずこれは太陽が見えると分かり、嬉しくて撮った写真です。
金環日食の朝_b0232400_10383131.jpg

我が家のカメラでは撮れないと諦めながらも、やっぱり撮ってみた写真。ボケていますが記念です^^;
金環日食の朝_b0232400_10411864.jpg

月が太陽の中心に入るに従い、薄暗くなりました。
金環日食の朝_b0232400_10424384.jpg

「木漏れ日の影が日食の形になるんだよ」息子に教えてもらい慌てて撮った写真。
我が家のオリーブの葉の影が三日月の形に^^♪ リング状の影は見逃してしまいました。
金環日食の朝_b0232400_10464375.jpg

「ほら、指で輪を作っても、欠けた太陽の形が映るよ」
金環日食の朝_b0232400_10471159.jpg

ご近所さんも大勢路地に出て、いつもより賑やかな朝でした。

こんなに広い宙の中、私たちがいるところと月と太陽が一直線に並び、
少しだけ太陽のほうが大きいという現象はほんとうに凄く小さな確率で起こるのでしょうね。
正確に時刻まで調べてくれる科学者たちには本当に脱帽します。
観測してデータを取って、天文学的な難解な数字を計算して。。
ほ~んと凄い☆

今度は6月6日、金星が太陽の前を横切るのですね。
地球より直径600km程小さい金星が、太陽の光の前を黒点となって通過するのも
可愛らしく見えることでしょう。当分日食グラスは必需品です。

ちなみにHARUちゃんはいつも通りの朝の様子でした♪(・・室内にいたからかしら?)
さあ、もうすっかりいつもの太陽です。
良い1日になりますように。
by withyoursong | 2012-05-21 11:28 |