人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

反省するところが沢山。少しずつ改善を。

反省するところ・・
数えあげればキリがなさそう・・
改善改善・・

自分が弱いから、殻の中に逃げ込んでしまう。
その殻なんて、少しの衝撃でぺしゃんこになるような脆さ。
弱い自分を守るためにとても臆病になってしまう。
すれ違うだけなら笑えるのに、それ以上こころに土足で踏み込まれるとなすすべなく
臆病で情けない自分にまたうなだれてしまう。

自分をもっとしなやかにしなくっちゃ。

斎藤孝さんが本の中で、心がまえの三つのパターン を書かれています。
「プリンのかまえ」
「生卵のかまえ」
「樹木のかまえ」

プリンは、へなちょこ・・容れものがないと力を加えられてひしゃげちゃう。
自信がなくていつもメソメソおどおど。でも心に芯を入れていけば良いかまえに。

生卵は、本当は中がすごく弱く、中身の弱さを隠すために外側だけ壁をつくる。
壁が破れたら中身がどろどろ。かまえを立て直すには、一旦殻を壊す大工事が必要。

理想は「樹木のかまえ」
根がしっかり張っていて、中心(芯)がしっかりしているので、そこらの台風では倒れない。
枝葉は揺れるけれど、風を受けてしなり、うまく力をそらすことができるので倒れない。
そういうのを「しなやかさ」という。
よくできた五重の塔も、ただただ頑丈で堅いだけでなく、ギシギシ揺れながら振動を吸収していく。
ちょっとずつ隙間を空けておいて、振動を吸収する。
しょっちゅう揺れているけれど、しっかり何百年も立っているような感じ、これが理想的な構造。

「樹木のかまえ」
何かあっても、「あ、風だ」と思って、しなやかにゆら~りと揺れて、おしまい。
傷つけられても、「つばをつけておけば治るよ」くらいの当たり前の感覚。
「樹木のかまえ」は風通しがいい。風が当たって当たり前のかまえ。

↑・・のようなことを書いてくれています。子供向けに^^
「樹木のかまえ」を目指そう!!っと!

どんな風もふわ~り、ゆら~り、
ちょっとはざわついても、さらりしなやかにやり過ごせますように。。。。
by withyoursong | 2012-01-11 11:20 | 反省