人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

感じの良い人たち in大阪

月に一度、向学のため大阪に行っています。
昨日はその日でした。

西九条から乗り換えましたが、どうも、目的の駅を通過しているよう・・・

どうしよう、前、新幹線に乗るために新横浜へ向かった時に、時間がないのに乗る電車を間違えて
ハラハラしてしまった・・あの時、誰かに一言聞いていれば・・・

と、恥を忍んで隣に座っている男性に尋ねました。新書サイズの本を読まれていました。
「あの、ちょっと伺ってもよろしいですか?」
あーこんな時、なんと言って切り出せば自然に声をかけられるのだろうか・・

突然見ず知らずの異性に声をかけることに、どきどき・・

本から顔を上げられて・・あ!目が合ってしまったっ。
私から声をかけたのに、ナンパじゃないのに、
きっとこの距離感(座っているので、あまりにも近距離)が
普通に道を尋ねるときと違うんだろうなぁ。

丁寧に、とてもソフトな話し方で、どの電車に乗ればよいのか教えてくれました。

乗っていた電車はそのホームでしばらく停車していて、
私が乗るべき電車は同じホームの反対側です。
「あのホームに入ってくる赤い電車に乗って。赤い電車です。」と教えてくれた彼は、
何度となくこちらを気にしてくれて、絵入りの電車が入ってきたら”その電車ではない”と
手で教えてくれ、グレーの電車も”それでもない”と窓越しから見守ってくれ、
赤い電車がきたら、”それそれ”と合図してくれました。

すごく嬉しかったです。^^
最後のさりげない会釈もとても爽やかな方で、お別れ(?)が名残り惜しいくらいでした。
ジャイアンツのあの渋格好いい(と私は感じている)小笠原選手に少し似ていたなぁ。。

ほんの少しの交わりでも、とても良い印象をいただくことができて、
気分の良い大阪での一日の始まりになりました。

帰りにはJR大阪三越伊勢丹地下2階のパスティチュリア デリチュース(お気に入りブログの
SOUPSPOON~SHOGOさんのブログで紹介されていた)のプレミアムデリチュースを
買いにいくのだけれど、
前に行ったときには、案内板で確認しながら案外簡単に見つけられたので、
今回は、野生の勘(あるかな)を頼りに歩いていたら、
あきれるほどの迷子状態;;違うデパートに着いて、バスターミナルに着いて、歩道橋に出て・・・
とうとう案内板で確認して用心深く歩いたら(笑)
ようやくケーキ店さん。
1日限定20個の最後の一つを買って、店員さんにJRまでの行きかたを聞きました。
すると、ケーキをもってくれたまま、エスカレーターまで案内してくれました!

みなさん優しくて、凶悪事件のニュースの多い印象の大阪だけれど、
本当は優しい人たちが溢れているんだなぁと、大阪の印象が急上昇です!

旅をするような目線で近くの街を散策したら、きっと、新たな魅力に気付くのでしょうね。
普段のなにげない日常生活もそうなんだろうなぁ。。
と、気持ちを新たにしました。

・・・それにしても、みんな優しくて、もしかして私・・・そんなにお間抜けそう???

私が大阪を歩いていた2日には、
富山市の田んぼに越冬のため飛来した300羽のコハクチョウが、
雪で白くなった剱岳などの立山連峰を背景に飛翔する姿が見られたそうです。
美しい光景でしょうね。

昨日はとても寒い一日となり、日本列島がそこここで冬という季節を謳歌し始めました。
雪深い地方の方の生活は想像以上に苦労があるのでしょうが、一日一日が充実されますように。
みなさまも。わたしも。
by withyoursong | 2011-12-03 10:36 | 交わり