春の歌 春の香り

harunoyume.exblog.jp
ブログトップ

平成29年11月30日

11月は色々な行事に参加しました。
山梨へは高校同窓会総会と、別の日に高校同期女子会があったので2回帰省しました。関西での県人会や、マラソン大会出場、娘のビッグバンドジャズの定期演奏会、そして今日は特定健診と各種検診に行ってきたところです。山梨では、出身保育園の同窓生とも集まりました。懐かしい皆とは何年会っていなくても一瞬で意気投合して、楽しかったです。
9月から少しずつですが走り始めたことが体に良いのか、気力も体力も今は充分にあり、元気に過ごせていることに感謝しています。
思い出の写真を何枚か・・

b0232400_17482305.jpg

父が趣味で作っている甲州葡萄

b0232400_17511622.jpg
ボジョレーヌーボー解禁の0:00、いつものお店で乾杯!

b0232400_17531819.jpg
定期演奏会前に入口で見た秋の夕暮れ

b0232400_17544696.jpg
新大阪から乗った特急は白浜アドベンチャーワールドの動物の写真が目立って楽しい☆

b0232400_17564870.jpg
胃カメラを終えて、早速ケーキタイム(^^)♪

充実した1ヶ月でした。
12月もまた穏やかに順調に過ごせますように。


[PR]
# by withyoursong | 2017-11-30 18:10 | いろいろ | Comments(4)

2017年10月31日

10月の終わりには投稿したいと思っていたのに、またも日付けが変わってしまいました。(><)
でも懲りずに10月の思い出のいくつかの写真を投稿したいと思います。

マラソンの練習は台風の雨が長引いていたのでなかなか出来ず、室内でのトレーニングが続きました。昨夜は久し振りに外で走ることが出来、目標距離を走りきる事が出来ました♪(^^)♪

走る距離もスピードも根性も少しばかりの自信がついてきたように思います。

b0232400_00151098.jpg
月の始めのランの時に撮った和歌の浦方向の夜景です。

b0232400_00165928.jpg
b0232400_00172429.jpg
京都高台寺の近くにある祇園にしかわさんにて、前職の先輩(山梨)と待ち合わせ、懐石ランチを戴きました☆☆
その後京都国立博物館開館120周年記念特別展覧会国宝展を鑑賞しました。先輩とのほぼ毎年の秋のお付き合いが定着し、色々な経験が出来てとても嬉しいことです。

同じ日、父が趣味で作っている甲州葡萄が送られてきました。

家族や周りの人達との交流をこれからも大切にしようと思えた1日でした。

11月も順調に過ごせますように☆



[PR]
# by withyoursong | 2017-11-01 01:00 | いろいろ | Comments(5)

2017年9月30日

9月もあっと言う間に最終日になりました。
虫の鳴き声は賑やかに、夜の空気が冷たく感じられる毎日です。
昨年同時期の辛い1日1日が塗り替えられていくように、穏やかに過ごせたことを有り難く思っています。

さて、今月からジョギングを始めました。
日頃の運動不足解消の為に、11月のマラソン大会の5Kmコースに申し込みましたので、それに向けての練習です。
走り出すとすぐに休みたくなってしまう自分に困っていましたが、徐々に休まずに走れる距離が伸び、今はとてもゆっくりですが5Km程を走り続けられるようになってきました♪
出来ないと思っていたことを克服することで、心身ともに強くなっていくように感じています。
練習はいつも暗くなる頃か夜遅くなので、日没を見たり、上弦の月が沈んでいく様子を見ながらのジョギングです。


和歌浦、片男波、浜の宮と、景観に恵まれたルートを走れることも私にとって走る気分を上げる良い条件となっています。

日没の風景ですが、最後だけ月が傾いていくところです。同じような写真ですね^^;

b0232400_23403529.jpg

b0232400_23405818.jpg

b0232400_23413319.jpg

b0232400_23423114.jpg

b0232400_23431664.jpg


10月も少しずつ進歩出来る日々でありますように。


[PR]
# by withyoursong | 2017-10-01 00:06 | はじめの一歩 | Comments(4)

2017年8月31日 宮古島の思い出など

8月最終日です。家族で夏休みを(なんとか)揃えて沖縄の宮古島に行ってきました。海や魚、星空に魅了された短い休日はかけがえのない幸せな時間となりました。
b0232400_18210902.jpg
下地島のカヤファビーチにて クマノミが可愛い

b0232400_18221636.jpg
こちらも下地島

b0232400_18230796.jpg
池間島 八重千瀬(やびじ)の海 凪いでいました

b0232400_18250005.jpg
伊良部島の青の洞窟

b0232400_18254321.jpg


b0232400_18273620.jpg
八重千瀬にて 海ガメ (うっすらと)

b0232400_18280957.jpg
ホテルで保護している海ガメ たくさんいました

b0232400_18301199.jpg
来間島から虹

b0232400_18304568.jpg
b0232400_18312845.jpg
b0232400_18323671.jpg

ここまでが宮古島です。各島には橋が架かっているので車で渡ることができます。八重千瀬の海は驚く程の数の魚がいました。なのに水中カメラの充電が無くなり、残念なことに水中写真を撮ることが出来ませんでした(><) 沖縄は台風が来ず海水が混ざらないので高い水温になっているようです。珊瑚礁にとっては台風が必要だったのですね。珊瑚の白化が何とか止まって欲しいものです。

b0232400_18344527.jpg
奈良 そに高原

b0232400_18351655.jpg
和歌山にて

b0232400_18354600.jpg
フクロウカフェにて

b0232400_18360825.jpg
8月の日没の空

31日に投稿が間に合わず、もう9月になってしまいました。
今月も穏やかな日々でありますように。



[PR]
# by withyoursong | 2017-09-01 00:16 | Comments(5)

2017年7月31日

外へ出ると一気に体力を奪われそうな暑い毎日が続いています。
ですが今月は意外と外出する機会の多い月でした。
特に印象に残ったのは毎年恒例となった日野皓正さんのライブです。
「我々プロのミュージシャンは1音1音に命を賭けているんだ。そうしないとお客さんに届かない。」と、気合い充分に演奏して下さいます。
そうして奏でられた音は心の深いところに響くように感じられました。
ライブハウスのオーナーも、日野さんはどんなステージでも手を抜かない、と絶賛しています。
75才で父と同じ歳と思えない位パワフルで、身のこなしがいつも素敵です。
それと、ドラムの石若駿君の演奏も聴く度に感激します。まだまだ若い方なので、どんな風になっていくのか、とても楽しみ♪また来年も楽しみにしています。

思い出の写真は、庭先で見つけた甲羅が笑顔に見えるカニさん、今年も何匹も巣立った(?)セミさん、山梨からの桃、デラブドウ、久し振りの梅田の夜景、なんばの道頓堀(すぐ先が有名なグリコの看板)、娘が撮った花火、息子が撮った富士山山頂。大学生の子供達はそれぞれ活動的に過ごしていて、親とは別の予定が増えてきて、時々LINEに写真を送ってくれます。私も子供を見守りつつ子離れをしないと…という時となりました。

白金も銀も玉も何せむに 優れる宝 子に及かめやも(山上憶良)

そうそう、今月は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊』を家族で観ました。バルボッサが娘を守る時に、娘に「私の宝だ」と伝え、自分の身を投げ出すシーンで涙が止まらなくなりました。本当、何よりも子供が宝です。子供達がずっと元気でいられますように。

b0232400_18364005.jpg
b0232400_18372152.jpg
b0232400_18375056.jpg
b0232400_18381642.jpg
b0232400_18383546.jpg
b0232400_18390470.jpg
b0232400_18400289.jpg
b0232400_18402368.jpg
b0232400_18404076.jpg


写真が多くなってしまいました;

良い8月となりますように。



[PR]
# by withyoursong | 2017-07-31 19:07 | Comments(4)